• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外企業からのメール返信で敬称が全てMr.

海外の企業へ、見積等問い合わせのメールを送ると、ほとんどDear Mr. XXXXXX,と返信が届きます(私は女性)。 マナーとしていかがなものか?と思うし、国が違えば相手側が名前だけでは性別判断が難しいことは理解できます。(私の場合は、単純に名前を検索して敬称を判断後、メール送信しています) その場合、みなさんどのようにフォローしていますか? こちらからの返信で相手に日本人の氏名の特徴を簡単に説明するとか、今後問い合わせする際に XXXX "Amanda" XXXXX とか女性と理解できるニックネームを入れて送信するのも手かな?という案も考えました。 経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数352
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • trade
  • ベストアンサー率75% (3/4)

相手の性別が分からない場合は、 敬称なしで、フルネームではどうでしょうか? 例えば、「Dear Chris Anderson,」のように。 アジア人の名前は、性別の区別がつきにくいでしょうから 自己紹介のときに「I'm Ms. Chris Anderson.」と敬称を付けるか、 メールの最後の署名で、以下のようにしてはいかがでしょうか?  Chris Anderson (Ms.)  ABC Company

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど! 最初のメールで自分から伝える工夫も大切ですね。とても参考になりました。英文ライティングの参考書も何冊か持っているのですが、著者が全て男性のためなのか、"差別のないPC(=Politically correct)を使いましょう"と大まかな説明はあるものの、ここまで詳しい指摘がないのが残念です。 先日、P.S.に長々~っと説明文を返信メールに追加して送ったところ、意外にもインドの企業はすぐに簡単な謝罪の返答をくれました。イタリアの企業は反応なし。やはり担当者の経験によるのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)

以下をさりげなく書いて送るのはどうでしょうか? PS:Coud you use Ms. intead of Mr.? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりP.S.で説明を追加がよさげですね。 些細な事でも、積み重ねがビジネスの信頼につながるメリットは後々大きな差につながりますよね。