• 締切済み

JKCの競技内容を教えてください

waghouseの回答

• waghouse
回答No.2

JKC競技会は昔一度きり出ただけなのでいいきれませんが、 訓練と競う場であるので、出場する犬がどんな犬種という特別扱いにはならないと思います。 警察犬協会の競技会であれば、警察犬外犬種というもので別扱いのものになります。 同じ犬でもやはり警察犬として訓練度の高い犬と、愛玩犬や元々躾の入りにくい犬と比べれないという配慮かもしれません。 別扱いといっても、競技内容は警察犬種と変わらない採点で、内容は基礎訓練になると思います。 嘱託警察犬は警察犬認定種でないといけないので、嘱託警察犬にはなれまでんが、警察犬協会公認の試験というものは受けれるはずです。 競技会でコーギーやボルゾイなど見かけたこともありますし、アマチュアであってもプロに混じって選別や追及をやっている方も沢山いますよ。 日本警察犬協会 http://www.policedog.or.jp/shinsa/kunren.htm 訓練もやればやるほど犬の面白さも絆も深くなりますよね。 がんばってください^^

kei_simba
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 愛犬はJKCの血統書を貰えないので、血統書のない犬は競技会に参加出来ないのでしょうか?