• ベストアンサー

渋谷沿線一人暮らし

来春より一人暮らしを始めようとしている者ですが、 渋谷へ1本(20分以内程度)、駅から15分以内程度 共益費込み8万円以内、間取りは1Kもしくは1R。 といった条件で、探しております。 路線図を見てもなかなか街の治安等住みやすさに関してピンとこず、 どの沿線、どの駅で重点的に考えればいいのか悩んでおります。 渋谷に近ければ近いに越したことは無いとして、お勧めの駅などございましたらご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.2

駒沢大学(東急田園都市線で渋谷から3駅、8分ぐらい)に2年前まで住んでいました。 環七と246号の交差点から駒澤大学駅までの間の中間地点で、246号から歩いて3分ほどしか離れていないにもかかわらず、夜は車の騒音などもなくとても静かでした。 柄も悪くないし、駒沢公園がそこそこ近く、生活環境も良いと思います。生活に必要な店も揃っています。にぎやかな三軒茶屋まで歩いても20分ほどです。 >共益費込み8万円以内、間取りは1Kもしくは1R。 新しい物件でなくてもよければ、みつかると思います。 わたしが5年間住んだ物件(1K)は、入居した時点で築11年、81000でしたが、出るときには築15年、76000円に下がっていました。 不動産屋では難しいとかいわれるかもしれませんが、ねばって探せばあります。 ただし、田園都市線の通勤ラッシュはぎゅうぎゅうづめになりますのでそれだけはご覚悟を。

その他の回答 (4)

• tutan-desu
回答No.5

井の頭沿線の「下北沢」や「明大前」といったターミナル駅でない駅であれば、比較的家賃も安いと思いますし、静かな住宅街なので治安もいいと思います。

• zumichann
回答No.4

その条件だとアパートになりますが、アパートが残っていない地域というのもあるので、それを含めておすすめは、東横線の祐天寺、もっと遠くてよければ、新丸子です。新丸子ならマンションも狙えるかも。どちらにしても広さは期待しちゃだめですが。

• nozomi3015
回答No.3

20代の女性が住みたい街は、吉祥寺、恵比寿、代官山、自由が丘、中目黒です。 キーワードは、おしゃれ、便利で、物価は高く、静かではないです。 渋谷につながる東横線、田園都市線、井の頭線は、東京でももっとも人気のある路線ですから治安の心配はありませんが、家賃は高めです。 静かな場所なら井の頭線や大井町線がお勧めです。 大井町線は自由が丘で乗り換えですが、乗り換え時間は少ないですし、家賃も少しは下がります。 また、徒歩15分も歩くと別の駅の方が近くなりますので、家賃は下がりません。 乗車時間30分以内、徒歩10分以内で探すとよいでしょう。 田園調布以遠、溝の口以遠、吉祥寺なら20m2以上の新築物件がたくさんあります。 ご参考 http://www.next-group.jp/press/pdf/20071129.pdf

• takapiii
回答No.1

田園都市線がお勧めですが、電車が混みます。 渋谷に近いのがいいなら池尻大橋。 電車に乗らずに、バスで渋谷まで10分です。しかも渋谷に向かうバスは必ず通るので、朝などバスが5台くらい繋がって来ます。 生活に便利そうなのが三軒茶屋。 若い人向けのお店が結構あります。 駒沢大学は学生が多いので物件も多い。 静かな所なら桜新町。住宅街なので住むには最適です。 池尻大橋なら1Kで80000円、桜新町なら1DKで80000円くらいで見つかります。