• ベストアンサー

XPパソコンとWin7パソコンのネットワーク

Windows XP Home Edition パソコンとWindows7 Home Premiumパソコンのフアイルの共有をしたいのですが、Windows7 Home PremiumパソコンからWindows XP Home Edition パソコンへはアクセス出来るのですがWindows XP Home Edition パソコンからWindows7 Home Premiumパソコンへのアクセスが出来ません。これはこういう仕様なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

パスワード入力なしでログオンするとネットワークに参加していないものとみなされ接続できないとか。パスワードを設定するか、パスワード保護共有を無効に設定します。 「スタート」「コントロールパネル」「ネットワークとインターネット」「ネットワークと共有センター」「共有の詳細設定」 ファイルとプリンターの共有 「ファイルとプリンターの共有を有効にする」 パスワード保護共有 「パスワード保護の共有を無効にする」 参考URL(根拠など) パスワードが設定されていない場合 サーバ側が空のパスワードを許可していない。 パスワードを設定し、サーバーのユーザーにもパスワードを設定するか、サーバの設定で、空のパスワードを許可 「コントロールパネル」「システムとメンテナンス」「管理ツール」「ローカルセキュリティポリシー」 起動「セキュリティの設定」「ローカルポリシー」「セキュリティオプション」 「アカウント  ローカルアカウントの空のパスワードをコンソールログオンのみに制限する」「有効」 チェックを外し、 「無効」 に変更 http://soracomputer.seesaa.net/article/116200509.html パスワードの桁数注意 例 PCのパスワードが9文字以上であり、LANのパスワードは8文字までしか入らない場合 8文字以内にしたらアクセスできた事例 http://q.hatena.ne.jp/1156254487 Windowsファイアーウォールを「無効」セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールを「有効」「例外ルール」でアプリケーションかネットワークを追加・登録し「遮断」を許可する。(「設定」画面で遮断項目確認)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5412772.html
te1944
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。