• 締切済み

ヴィヴィオのマフラー

今朝、ヴィヴィオのマフラーの先の筒の部分が、熱か何かのせいで グニャっと曲がってしまっていて、触ってみると、ぺラぺラの状態に なっていました。 原型はほぼ無く、筒の先がぼろぼろの状態です。 このまま乗っていても大丈夫なのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら宜しくおねがいします。

みんなの回答

• vtec7
回答No.3

>このまま乗っていても大丈夫なのでしょうか? 爆発するようなことはないので安心してください。 >原型はほぼ無く、筒の先がぼろぼろの状態です。 程度によります。 先端がなくなっているような状態だとバンパー内に完全に隠れていませんか。 排気がバンパーに直接当たっているようですとバンパーがそのうち溶けます。 ヴィヴィオはやったことありませんが、先端がボロボロだと全体の肉厚が薄くなっているころだと思います。 排気漏れしていると車検時に修理か交換になりますが、部分的に溶接してもムダ。 全体が劣化しているため他の部分に穴が開いてきます。 もうポイ寸前だからその場しのぎ…ということであれば排気漏れしてたら修理を。 まだまだ乗るということであれば新品に交換してバイブの継ぎ目やステー部分をボンドで固めておいて耐熱塗料を塗っておくといいと思います。 車検毎に脱着修理するのがいちばんお金がかかります。

回答No.2

#1 いなかのくるまやです。 「マフラーのタイコ」 すいませんね、私も業界人の端くれなもんでつい俗語を 使ってしまいました。(笑 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v106818652 ここでうちはお世話になりましたが、画像にあるのが ヴィヴィオのマフラーそのものです。 タイコというのは画像にあるデッカイ部分をいい、 その接合部というのは点がたくさん打ってある部分をいいます。 そこからの排気漏れがあるかどうか・・ってことです。 排気口付近が「グニャとなってベラベラになってる」というのも なかなか想像できなくて・・・。(苦笑 整備工場やGS、スバルのディーラーなど、プロなら誰しも 簡単に診断できるので、どこかに診断してもらうとよいです。

muthugorou
質問者

お礼

>exb04583さん いえいえ、とんでもないです。 それより、自分の方こそボキャブラリーが少なくて申し訳ないです。 今、出先なので夜に画像を確認させて頂きます。 有り難うございました。 2ちゃんでも質問してみたんですが やはり腐食かぶつけた?かだろうとの事でした。 実際、触ってみると湿っていてグニャグニャになっている排出口部分も 柔らかいので、腐食だとは思うのですが。。。 あ、問題箇所の携帯写メを投稿しようとしたんですが 何かメルアドの登録をしないと投稿出来ないらしく、出来ませんでした。すいません。

回答No.1

いなかのくるまやです。 ヴィヴィオのマフラーは「腐りが出やすい傾向」にありました。 排出口付近の腐食とタイコ上部の接合部分の腐りは定番です。 とりあえず排出口付近の腐りのみでタイコ上部からの排気漏れが なければそのまま使っても問題ありません。 見た目が気になるなら、カー用品店で「マフラーカッター」という アクセサリーパーツも売っているのでそれで隠してしまうも吉。 タイコ上部からの排気漏れも併発しているようなら全体交換です。 ヤフオクにも安い新品社外品が出てます。 (街の修理屋あたりならそういった方法でもやってくれるでしょう) うちでもいくつか入手して交換してやりました。

muthugorou
質問者

お礼

>exb04583さん 迅速な解答、本当に有り難うございます。 そうなんですか。。。 今、再度確認したんですが排出口がグニャとなってるだけでした。 (左の円柱の右に付いてる排出口がペラペラの状態) 無知過ぎて、申し訳ないんですが >タイコ上部の接合部分の腐り >タイコ上部からの排出漏れ というのは、どうしたらわかるものですか? 念のため、画像をアップしたので御確認して頂けたらと思います。 (携帯写メなので見にくくてすいません)