• 締切済み

ヴィヴィオのマフラー

今朝、ヴィヴィオのマフラーの先の筒の部分が、熱か何かのせいで グニャっと曲がってしまっていて、触ってみると、ぺラぺラの状態に なっていました。 原型はほぼ無く、筒の先がぼろぼろの状態です。 このまま乗っていても大丈夫なのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら宜しくおねがいします。

みんなの回答

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.3

>このまま乗っていても大丈夫なのでしょうか? 爆発するようなことはないので安心してください。 >原型はほぼ無く、筒の先がぼろぼろの状態です。 程度によります。 先端がなくなっているような状態だとバンパー内に完全に隠れていませんか。 排気がバンパーに直接当たっているようですとバンパーがそのうち溶けます。 ヴィヴィオはやったことありませんが、先端がボロボロだと全体の肉厚が薄くなっているころだと思います。 排気漏れしていると車検時に修理か交換になりますが、部分的に溶接してもムダ。 全体が劣化しているため他の部分に穴が開いてきます。 もうポイ寸前だからその場しのぎ…ということであれば排気漏れしてたら修理を。 まだまだ乗るということであれば新品に交換してバイブの継ぎ目やステー部分をボンドで固めておいて耐熱塗料を塗っておくといいと思います。 車検毎に脱着修理するのがいちばんお金がかかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1 いなかのくるまやです。 「マフラーのタイコ」 すいませんね、私も業界人の端くれなもんでつい俗語を 使ってしまいました。(笑 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v106818652 ここでうちはお世話になりましたが、画像にあるのが ヴィヴィオのマフラーそのものです。 タイコというのは画像にあるデッカイ部分をいい、 その接合部というのは点がたくさん打ってある部分をいいます。 そこからの排気漏れがあるかどうか・・ってことです。 排気口付近が「グニャとなってベラベラになってる」というのも なかなか想像できなくて・・・。(苦笑 整備工場やGS、スバルのディーラーなど、プロなら誰しも 簡単に診断できるので、どこかに診断してもらうとよいです。

muthugorou
質問者

お礼

>exb04583さん いえいえ、とんでもないです。 それより、自分の方こそボキャブラリーが少なくて申し訳ないです。 今、出先なので夜に画像を確認させて頂きます。 有り難うございました。 2ちゃんでも質問してみたんですが やはり腐食かぶつけた?かだろうとの事でした。 実際、触ってみると湿っていてグニャグニャになっている排出口部分も 柔らかいので、腐食だとは思うのですが。。。 あ、問題箇所の携帯写メを投稿しようとしたんですが 何かメルアドの登録をしないと投稿出来ないらしく、出来ませんでした。すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いなかのくるまやです。 ヴィヴィオのマフラーは「腐りが出やすい傾向」にありました。 排出口付近の腐食とタイコ上部の接合部分の腐りは定番です。 とりあえず排出口付近の腐りのみでタイコ上部からの排気漏れが なければそのまま使っても問題ありません。 見た目が気になるなら、カー用品店で「マフラーカッター」という アクセサリーパーツも売っているのでそれで隠してしまうも吉。 タイコ上部からの排気漏れも併発しているようなら全体交換です。 ヤフオクにも安い新品社外品が出てます。 (街の修理屋あたりならそういった方法でもやってくれるでしょう) うちでもいくつか入手して交換してやりました。

muthugorou
質問者

お礼

>exb04583さん 迅速な解答、本当に有り難うございます。 そうなんですか。。。 今、再度確認したんですが排出口がグニャとなってるだけでした。 (左の円柱の右に付いてる排出口がペラペラの状態) 無知過ぎて、申し訳ないんですが >タイコ上部の接合部分の腐り >タイコ上部からの排出漏れ というのは、どうしたらわかるものですか? 念のため、画像をアップしたので御確認して頂けたらと思います。 (携帯写メなので見にくくてすいません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マフラーが丸まってしまうのは・・・

    今、子供用のマフラーを編んでいるのですが、小さいせいか、編んで終わった部分が丸まってしまいます。 手で伸ばしてみた方がいいんでしょうか??? 市販のマフラーのように、ピンと張った感じにするにはどうしたらいいですか? 教えて下さい。

  • スバルのビビオ96式について教えてください。

    海外でビビオ96製造車、バイオレットカラーに乗っています。 このビビオは傷や凹みが激しく、最近異音もするので買い換えたいのですが、たまたま近所の安い修理場に同じビビオの同じ96式で傷のない、私の好きなカラー赤がありました。 係りの人にきいたところ、この赤ビビオはギアが壊れていて動かない、それ以外は問題ない、とのこと。 私の住む国ではビビオが正式に輸入されていないようで、備品も買うことが出来ず、修理が進まないといっていました。 そこで、私のバイオレットビビオのギアと交換をして、この赤ビビオに買い換えたいのですが、修理上の人がいうには、赤いビビオにはエアバッグがあるとこのこと。 私のバイオレットビビオにはエアバッグはありません。 まったく同じ型に見えるのですが、赤にはエアバッグがある、と断言しました。ハンドル部分にはAIRBAGなどの表示もなくSUBARUと記してあります。(バイオレットビビオも赤ビビオも同じ表示です。)理由は赤ビビオのハンドル中央部が少しやわらかいからエアバッグがある、とのこと。 そこで質問させてください。 1)この車にエアバッグが装備されているかどうかの見分け方はありますか? 古い中古品ですので、仕様書などはないそうです。 2)代金として、約15万円をいわれています。この金額は正当な範囲でしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • マフラーから白い煙

    中型アメリカンに乗っている初心者の者です。 昨日、マフラーを自分で交換して、今朝初めて乗ろうとしたのですが、 アイドリング中、マフラーから少しだけ白色がかった排気ガスが何秒かに一回出ているのに気付きました。 朝寒かったせいか(初心者の勝手な想像)かオークションで安くで買ったマフラーなのでなにか不備があるせいなのかと自分では思ったのですが、実際どうなのでしょうか、 分かる方、お願いします。

  • モンキーのマフラー

    モンキーに中華エンジン150ccを乗せて始動したのですが、アイドリング状態で、エキパイ部分が熱 で真っ赤に!!!これは普通でした?? 因みに、マフラー、キャブも中華です。。。

  • スバル ヴィヴィオ用スポーツマフラーを探しています

    当方、H9年式 RX-SS 4WD(型式:KK4)を所有しておりますが、これに装着可能なマフラーまたはメーカをご存知の方や同車種で、すでに装着されておられる方、是非教えてください。(歳ですので、爆音系ではなく、快音タイプを希望しております)。 検索サイトで調べたりしているのですが、この4WDには、リアスタビライザーが付属しているので、2WD用では、干渉して、装着不能のようです。(某マフラーメーカからの返信メールで) 最寄のディーラーに問い合わせても2WDと4WDは、純正品でも互換性は、ないと言われました。 ご存知の方、詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • へこんだマフラー

    先日こけてしまいマフラーの内側がへこんでしまいました。たまにパンと音がするのですがこれはそのせいでしょうか?またそれが関係なくてもそのまま走っていても大丈夫でしょうか?単車はGB400TTでマフラーはノーマルのものです。

  • マフラーカッター脱落・・・体験者の方います。

    見栄え重視で(音無し)7年前にワゴンRへとりつけました。 突然今日駐車した時にゴトンという音とともにマフラーカッター&筒?の部分 が取れてしまいました・・・(泣) 購入先へ聞いてみると、 「あ~~よくある話ですね~」で終わり・・・ マフラー交換か?聞くと爆音がするまで大丈夫でしょうとの事。 今まで同じようにマフラーカッターをつけて脱落した経験の ある方へ質問です。 1.脱落後マフラー交換しないで正常に(爆音なし)何年乗れましたか? 2.購入時にさびるかもしれないからと一言欲しかったと思いません?

  • マフラー外すとパワーダウン?

    古いスーパーカブに乗ってます。マフラーと エンジンの付け根の部分が朽ちていました。 ほとんどマフラーが付いてない状態で相当 うるさかったです。この前直しました。 音は静かになってエンジンの回転音とか 聞きやすくなりました。気のせいかパワーが 上がったような気がします。これは錯覚 でしょうか?それともマフラーを外すと パワーダウンするのでしょうか?

  • ヴィヴィオビストロのCVTについて

    以前こちらでも相談させていただいたものです。 40万ぐらいで車検が1年以上ついているレトロ調の 軽カーを探しているのですが、ヴィヴィオビストロを 候補にあげていました。こちらで相談したところ、 CVTが故障した場合、20万程度修理費用がかかってしまうと聞き、ほかの車(オプティクラシック・ミラジーノetc・・・)をあたっていました。しかし、中古車情報誌、ネットで探してみても、やはりヴィヴィオが一番ん気に入っていて、値段も確実に予算内におさまります。中古車として掲載されている数も多く、どうしようかと悩んでいます。 CVTの故障は個体差があるのもわかっています ヴィヴィオをこれから購入して、もし故障してしまっても修理してまで乗るつもりはありません。車検までは乗りたいと考えています。その間にCVTが壊れてしまうんじゃないかと思うと手が出せません・・・ オプティクラシックの手ごろな値段のを見つけたのですが、やはりヴィヴィオが頭から離れなくて困っています(笑) 現在ヴィヴィオに乗られている方、CVTについて詳しくご存知の方、アドバイスをお願いします。 ちなみに多分年間1万キロも乗らないと思います。

  • マフラーの構造について

    はじめまして、素人につきお手柔らかにお願いします。 マフラーを別の用途で応用出来ないか検討しております。そこで、マフラーの細長い部分の直径や長さなどを調べてます。素人の考えではトラックのように大型車になれば、その分長くなるのではないかと思うのですが、、ちなみに探してるのは、ステンレス製で長いものです(ステンレスパイプの代用)。またマフラーはだいたい何度までの熱に耐えられるのでしょうか? だいたいでも構いませんので分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。