• ベストアンサー

へこんだマフラー

先日こけてしまいマフラーの内側がへこんでしまいました。たまにパンと音がするのですがこれはそのせいでしょうか?またそれが関係なくてもそのまま走っていても大丈夫でしょうか?単車はGB400TTでマフラーはノーマルのものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

GB-TTを所有しております。 GBノーマルマフラーの内側ははじめから凹んでいる箇所がありますが、その箇所ではないですか? 大きな凹みでないかぎり、あまり関係ないと思います。 一度マフラー(サイレンサー部)を取り外し、振ってみるといかがでしょう。 どちらかというと、燃料の濃さだと思います。 キャブレーターのジェット類、エアーフィルター(ボックスの加工)を変更していませんか? 気温が下がった事、コケた事、いろいろ考えられます。 たまのパンなら、春を待って結論を出しても良いかと。 ※ 私はエンブレ時いつもパンパン鳴らしてましたが、エンジンOHして溶けている事もなかったです。

shinapu
質問者

お礼

すいません。多分元からへこんでるところですね。何しろバイク初心者なものですから。最近何回も車体を倒してしまっているのでたぶんそのせいですね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • マフラーから・・・

    先日バイク(GB400)で高速道路を走行中のことです。 初めは調子がよっかったのですが、5000回転くらいで走っていて、暫くしてアクセルを戻すと「バンッ!」とマフラーから音が鳴りました。 暫くだましだまし走っていたのですが、アクセルを戻すたびに「バンッ!」と鳴ります。 「オイルかえてないから?」とか「19000km走ってるから?」とかイロイロ考えたのですが・・・ 不調箇所等わかりますでしょうか。 このままでは、季節もよくなってきたのに遠出にも行けません。 よろしくお願い致します。

  • マフラーから異音

    フォルツァZに乗っているのですが、少し前にマフラーをジキルマフラー(手元で音量を変えれるやつです)に変えたのですが、アクセルを戻した時にマフラーから「パン」と音がします。キャブセッティングのせいだと勝手に思っているのですが、原因がわかる方回答よろしくお願いします。また、極力自分で直したいので直し方も教えてもらえれば幸いですm(_ _)m

  • バイクのマフラーに穴をあけてしまった。

    私はsteed vlsを乗ってる者ですが、一週間前に友達の進めで純正のマフラーの根もとに穴をあけてしまいました。マフラー音はかっこいいのですが、走ってる時は「パン」という爆発した音がするので怖くなりました。それで元に戻したいのですがどうすればいいのでしょうか?私は純正マフラーが好きなのでマフラー交換したくないのですが交換しないといけないのでしょうか?教えてください。あとなぜ爆発した音がでるのか?そのまま走ることができるのでしょうか?教えてください。お願いします

  • GB400のマフラーについて

    15年ぶりに眠っていたHONDAのGB400を錆び落としや部品交換をして再度乗り始めた中年ライダーです。単気筒の音が好きで、GB400が発売と同時に購入したのですが新婚旅行に北海道ツーリングに行って以来は殆ど乗っていません。(家族中心になると単独行動はなかなか…)子供たちも大きくなって、漂泊の想い止まず、久しぶりに一人であちこちツーリングを始めました。GB400は全てノーマルパーツなのですが、今ひとつマフラーの音が大人しく物足りません。パーツショップや雑誌などで探して見ましたが、GB250のものはかなりあるのですがGB400用のマフラーは見当たりませんでした。できれば、キャプトンマフラータイプのものがあれば教えてください。

  • マフラーをふさいでたかも・・・

    今日バイクで買い物に行ったのですが、途中家まであと1キロくらいのところへ来たとき急にマフラーの音が変になりました。 そのときすぐに止めればよかったのですが、結構大きな道を走っていたので、頭の中「?」マークが飛び交うまま帰宅。 駐車場に着いてバイクを降りたところ、菓子パンを入れたスーパーの袋が荷台からずれてマフラーをふさいだ格好になっていました。 すぐにエンジンをかけるのもなんとなく怖くてそのままにして家に帰ったのですが、やはりエンジンにダメージとか掛けてしまってるのでしょうか? 降りたときマフラーの臭いは嗅いだのですが、別段変な臭いはしませんでした 明日また乗るつもりでいますが、ダメージをみるのにどういったところに注意、または点検すればいいでしょうか? 恥ずかしながらバイクには詳しくないので、判りやすく教えていただけると助かります よろしくお願いします。

  • マフラーの事で

    最近単車(ビラーゴ250)の調子が悪いです。 暖気運転した後でも加速が最初はかなり遅いです。 アクセルをセカンドの時めいいっぱい入れてやっと いつもくらい(セカンドの時)の加速になります。 一時走ったら治るんですけど。 それで、時々エアクリーナ辺りから「ボフ」って 言う音が鳴ります。 別にホースが詰まっているわけでもなかったですし エレメントは汚れていませんでした。 それと、エアクリーナーのかばーのねじが一つ 外れています。 これは原因にもなるんでしょうか? あと、マフラーから一度変な音(パンパンパン?)ぽい音が 聞こえた事もあります。 詰まっているよな感じじゃない音でした。 これは何が原因なのでしょうか? 過去暦にはマフラーの事は書かれていたようですけど エアクリーナーの僕のような事例がなかったので書かせてもらいました。 ショップではすべての原因は暖気が不充分だからだと言われました。 これってそれほど関係ないですよね。(根拠なしです。なんとなく・・・) よかったら教えてください。

  • マフラーについて

    ターボ/NA兼用っていうマフラーはどういう事でしょうか?普通ならターボ用のマフラーをNAに付けたら加速が悪く音も大きくなるんですよね?そのせいで車検に通るマフラーでもNAに付けたら通らなくなるんですか?

  • マフラーについて

    現在、UA2セイバーに乗っているんですが、 マフラーをもっと大きいものにしたいと思っています。 音は今のまま静かで燃費も落ちないようにするには、 マフラーカッターを着けるのが一番良いのでしょうか? マフラーカッターの効果がいまいちよく分からないのですが、単なる見栄だけですよね?(デメリットはありませんか?) もしよろしければ、この車に合うマフラーカッターなども教えていただければ嬉しいです。

  • マフラー

    私は1週間程前に車の後ろをぶつけてしまって、 それによってマフラーが下に曲がってしまって 音が凄い音になってしまって… マフラーは純正なのですが、バイクのエンジン音みたいな音がします。 なかなか車屋に行く機会がなく 今はそのまま乗っています。 これって等分は大丈夫なのでしょうか…。 止まったりしないか心配です。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • バイクのマフラー

    最近乗り始めたばっかりの初心者です。 詳しい方教えて下さい。 CB400SSを中古で購入しました。 大型で免許とったせいかもしれませんが、 割とエンジン音が軽々しいなぁ と感じます。 このままでも乗る上では全く問題ないのですが、もっと低音のカッコイイ音にできたりしないのかなー、と思ってます。 オススメのマフラーのメーカー等教えてください!