• 締切済み

マフラーから白い煙

中型アメリカンに乗っている初心者の者です。 昨日、マフラーを自分で交換して、今朝初めて乗ろうとしたのですが、 アイドリング中、マフラーから少しだけ白色がかった排気ガスが何秒かに一回出ているのに気付きました。 朝寒かったせいか(初心者の勝手な想像)かオークションで安くで買ったマフラーなのでなにか不備があるせいなのかと自分では思ったのですが、実際どうなのでしょうか、 分かる方、お願いします。

みんなの回答

• sa065333
回答No.2

>オークションで安くで買ったマフラー 新品でしたら製造時付着したオイル、又は耐熱塗料類がエンジン始動による熱で焼けている症状だと思います。 其のうちなじんで出なくなると思います。

chombo
質問者

お礼

初めて知りました。ありがとうございます、安心しました。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

見ていないので想像だけですが、まず水蒸気の場合とオイルの場合と有ります。 水蒸気の場合はこれから気温が下がってくればより解るようになります、又オイルの場合はそのマフラー内にいくらかでも付着していた場合は温度が高くなって燃えたことに寄る物、後はエンジン自体に何らかのトラブルが有る場合(水冷ならオイルとは限らない) おそらくは水蒸気が外気温度が低いために目立っただけとは思います、しかし、見ていないために絶対とは言い切れません。 上記のような事も有りますから、ただしその場合は今までに気が付いていなくても現象は出ていたと考えれます。

chombo
質問者

お礼

なるほど、二通りあるんですね。 確かに今まで注意して見たこと無かったので気付いていなかったのかもしれません。 ありがとうございます!