• ベストアンサー

スポンジの厚さについて

ラバー(スポンジ)の厚さについてなんですが、皆さんはどうなったらスポンジの厚さを(中から厚等)に変えますか?(僕は今両面中を使ってます。)できるだけ具体的にお願いします。 乱筆乱文失礼します。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

卓球の技術がそれなりに上達してきて、もっと弾みがほしいなと思ったら変えたらいいと思います。僕も最近「中」から「厚」に変えました。世界のトップ選手のほとんどはラバーの厚さが「特厚」だと思います。ですが、いきなり「中」から「特厚」に変えるのはやめたほうがいいです。なぜかというと、弾みすぎるからです。 参考になればうれしいです。

makefriend
質問者

お礼

とても丁寧なお答え、ありがとうございました。 僕は技術面がまだまだ上達したと言えないのでまだ変えるのはやめておこうという結論に達しました。(汗) とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• pasocon
回答No.2

僕は単純に「ラバーを使っていて、弾みが欲しくなったとき」や「技術が上達してきたと思ったとき」などです。 理由はまず、「ボールの威力がアップするから」や「コントロールが良くなるから」です。 参考程度に~

makefriend
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 コントロールも良くなるんですか!知りませんでした。 とても参考になりました。