• ベストアンサー

ツブ高のスポンジの硬度について

ツブ高のスポンジの硬度について  ツブ高で、やわらかいスポンジと硬いスポンジの特徴や違いについて教えて下さい。よろしければ、ツブ高とツブ高1枚ラバーの特徴や違いも教えて頂けると幸いです。回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

≫ツブ高で、やわらかいスポンジと硬いスポンジの特徴や違いについて教えて下さい。 憶測になってしまうのですが… 柔らかいスポンジのものはしっかり食い込むので変化・切れというより安定性重視でしょう。たとえばフェイントやフェイントロング3でしょう。フェイントロング3に関してはシートが硬めで引っ掛かりがしっかりあるので切れないことはありません。 硬いスポンジにはボールがくいこまず、そのせいで粒が倒れやいので、安定性より変化・切れ重視だと思います。 たとえばいま、ちょっとずつここでも有名になってきましたGrassDtecSがあります。GrassDtecSの特徴は粒が柔らかくスポンジが硬いということです。これによってもあのキレが生み出されていると思います。 ≫よろしければ、ツブ高とツブ高1枚ラバーの特徴や違いも教えて頂けると幸いです。 粒高はスポンジが入っていますので、入っていれば入っているほどよく切れます。しかし弾みが大きくなり、スポンジにくいこんでしまうため、粒高らしさが薄れてしまいます。 OXに関してですが、こちらはスポンジがないため弾みが抑えているので、コントロール安定性重視です。

kenta-too
質問者

お礼

詳しい説明までして頂きありがとうございました。  とても参考になりました。これから、ツブ高を使う際に参考にさせて頂きます。  回答、ありがとうございました。