• ベストアンサー

スポンジ付両面テープの絶縁性

百均やホームセンターに売ってある普通のスポンジ付(クッション材)両面テープを基板に貼って鉄板に固定したいと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 スポンジの厚みを突き通すような出っ張りはありませんが、スポンジ付両面テープが絶縁体ではなかったらショートしますよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

導電性については他回答者様の回答どおりです。 ただ気になるのが、振動をしないところであればその固定方法でOKですが、多少なりとも振動がかかるようであれば振動によるスポンジの収縮で基板と鉄板が触れ、、ショートする可能性が否定できません。 その辺のクリアランスもよく考えて、必要であればゴム脚等を使用して高さを稼ぐ等の処理を考えた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。 ねじ固定の補助として、鉄板と基板の間隔を維持するために両面テープを使おうと考えましたが、やめた方が良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2289)
回答No.4

>大丈夫でしょうか。 最大の問題は使用期間 何年ご使用する予定でしょうか? もしくは1年未満? 物にも拠るけれど100均のはせいぜいもって数週間 1か月以上持つかも知れないけれど 数時間程度でオシャカになるかも知れない 更にスポンジは湿気を吸います 湿気=漏電 現在は最悪の梅雨シーズン 基板の電源は何V? 12V以下ならまぁ少々湿気すったところで即故障にはならないが それでも数か月間だとアチコチ腐食してくる 回答3さんの誤字(可逆性溶剤)正しくは「可塑剤」の悪影響 http://www.vec.gr.jp/anzen/anzen2_2.html http://www.j-plus.co.jp/kaso.html  可塑剤の移行 http://www.tilement.co.jp/point/07_1.html スポンジから可塑剤が溶け出て悪さする とくに基板が熱を持つと溶け出る量も増える 基板用スペーサ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-11469/ この類のプリント基板用、電子機器用と明記してある部品なら長期信頼性はある そうでないヤツは使用しないに越したことはない せいぜい1週間程度の机上実験なら何使っても構わないけどね

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。使用時間は一年ほどです。ある程度基板は熱を持ちます。 ということはスポンジ付両面テープを使うのはだめですね。 あくまで基本はねじ止で、鉄板と基板の間隔を維持するためにスポンジ付両面テープを使おうと考えましたが、無理そうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.3

はっきり言って、やめた方がいいですよ。 スポンジが絶縁とは限りません。 電気を通すスポンジもありますし、スポンジにふくまれる可逆性溶剤(これがあるから、スポンジは柔らかいのです)が、基盤や金属に悪影響を与えることもあります。 また、一番嫌なのは、糊の成分なんです。 その、糊が基板に悪影響を与えたり、ショートの原因を作ったり、予想外で剥がれたり。と、言うことが良くあります。 剥がれて落下した時、ショートなどもある話ですが、その辺なども対策は考えて居ますか? 一応、貼り付け型の基盤用の足なども市販されて居ますので、そう言うものを考えられた方がいいですよ。 ネジが切ってあるスペーサーが、小さな四角い樹脂について居て、それを貼り付けてつ、基盤をねじ止めするものです。

ayumi9821
質問者

お礼

基本はねじ止で、鉄板と基板の間隔を維持するためにスポンジ付両面テープを使おうと考えましたが、糊が悪影響を及すということを考えると危険のようですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

市販のスポンジ付両面テープは絶縁体ですので、大丈夫です。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絶縁テープについて

    基板を一時的に壁(鉄板)に固定しようとしています。 位置的と狭さの関係でどうしても直置きさなけれはなりません。 固定の方法としておもっているのは、絶縁テープをまず鉄板の上から基板の大きさだけ貼る。 その上に基板を置いて、上から絶縁テープを貼って固定しようと思っています。 こういう方法というのは可能でしょうか? 基板の上に貼ったテープの接着面と基板とでショートしたりしませんでしょうか。 主観でいいのでおすすめのテープがありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 超強力両面テープ

    国産車のサイドバイザーやスポイラーやマーク貼り付けに使われている クッションタイプで強力な両面テープは市販されているのでしょうか? ホームセンターで買える物ではやはり物足りず プロが仕入れるお店に行っても 名前などが判らず買えません メーカーや名前が判れば教えて下さい。

  • バイクに両面テープ

    ETCのアンテナやその他バイクに両面テープで 固定し、それをはがす場合仮にガソリンタンクや その他プラスチック部分に貼り付けた物を外す場合 シール剥がしスプレーなどを使うと表面を傷めることなく 剥がせるのでしょうか?パーツクリーナーのような物で剥がすと 表面が傷むのでしょうか? また両面テープはホームセンターなどで売っている普通の物で いいのでしょうか?それともバイク車用など専用ものじゃないと接着力が弱かったりするのでしょうか?

  • 両面テープの信頼性。

    アクリル板と鉄板(SPCC)との接着。 現在、アクリル板(8mm、100mm角)を鉄板(SPCC、8mm、200mm角)に固定しようと思っています。 当初はネジ穴あけてナット留めしようと考えていましたが、 やはりネジは見せたくないと思い、別の方法を検討しています。そこで浮かんだのが両面テープなのですが、はがれてしまうのではないかと思い怖くて使用に至っておりません。両面テープでも十分固定できるものなのでしょうか?それとも他に良い固定方法があればご教授ください。ちなみにアクリルには背面(つまり、鉄板との接地面)にシルク印刷と塗装が入ります。鉄板はめっき処理です。表側にネジなどが出なければOKです。よろしくお願いします。

  • ビニールテープ=(イコール)絶縁テープ

    最近、電気の線を繋ぎ合わせました。その際家にあったビニールテープで絶縁したのですが、ビニールテープでも絶縁効果のない、もしくは弱いものってあるのでしょうか?ちゃんとホームセンターで「絶縁テープ」と表示してあるものを買って使うべきでしょうか?

  • 両面テープの跡って簡単にとれますか?

    賃貸のマンションに住んでいて、床がフローリングなんですが、 フローリングを傷つけないために、その上にCFフローリングのシートを買ってきて 敷きました。(クッションフロアにしました) でその時にとめるために、フローリングとCFフローリングシートとの間を両面テープを 使って固定しました。 ですが、全部敷き詰めた後に、両面テープの跡について気になってしまいました。 このまま使い続けて、賃貸マンションから出る時に、フローリングに 両面テープの跡が残ってしまうでしょうか?また、残るとしても簡単にとれるものでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。 両面テープは、100円SHOPで売ってる普通のやつで、床用とかではなくって、ポスター貼りPOP作り用って書いてます。 ※ 素材は、不織布、水性粘着剤となっています。

  • フローリングについた両面テープのベタベタを取り除きたいです

    新築の家に引っ越してきたとき、床が全面フローリングだったのですが、転倒したときに子供が頭を打たないようにと、クッションフロアを敷いてしまいました。 そのときに、ずれないように両面テープを使いました。 たぶん、普通の両面テープだと思います。 そろそろクッションフロアをはずしてもいいかなと思っているのですが、両面テープがしっかり床にはりついて取るのが難しいです。 こちらで検索して、ドライヤーで暖めてヘラ等ではがす、というのをやってみました。 テープはきれいにとれるのですが、ベタベタが残ってしまっています。 これはどうやってとるのが一番いいでしょうか。 主人は、別の用途に使うために購入していたベンゼンを使ってみたのですが、確かにちょっと手間ですが取れるようなのですが、全部はがすのにベンゼンがいくら必要なのかと思うと、何か別の洗剤とかないものかと思いまして。 いちおう新築のフローリングの床なので、床を出来るだけ痛めないようにしたいのです。 業者に頼むというのはちょっと無理です。 家具も上に置いたりしているので、一度に全部やれないので・・・ 宜しくお願い致します。

  • 強力な両面テープを入手する方法を教えて下さい

    ホームセンターとかで売っている両面テープは「強力」と銘打っていても粘着力が非常に弱くすぐにはがれてしまいます。 産業用(自動車や電子部品など)に使われているような強力な両面テープはどこに売っているでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • クッション性がある薄いテープを探しております。

    クッション性がある薄いテープを探しております。 カメラの三脚を自作しております。 雲台に、カメラとの擦れ防止として、クッション性がある薄いテープを 貼ろうと考えております。 しかし、固定用ネジの長さの関係上、できるだけ薄いものを使わないと、 カメラがしっかりと固定できません。 ホームセンターに、1[mm]程のゴム素材は売っていますが、厚いです。 そこで、テープ状の非常に薄いクッション性テープを探しています。 そんな薄いものはないかもしれませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。 なければ、ガムテープでいきたいと思います・・・。

  • ゴム足用両面テープ?

    Thinpkadのゴム足が取れてしまい,何回か張り直しているうちにもとからついていた粘着剤の粘着力が無くなってしまいました.そこで,それをはがして普通の事務用両面テープで貼ってみましたが,ゴム足がすぐに取れてしまいます.  変な接着剤を使うとボディのプラスチックやゴム足自身を融かしてしまうそうで怖いのですが,何を使うのが良いでしょうか? カー用品店やホームセンターでで売っているような工作用強力両面テープでは,厚みがありすぎて不適当なようです.

このQ&Aのポイント
  • PIXUS TS6330で印刷ジョブをキャンセルする方法がわかりません。ジョブは削除できますが、次に印刷するとまたジョブがたまってしまいます。完全に削除するにはどうしたらいいのでしょうか?
  • 印刷ジョブがたまってしまい、削除しても次に印刷するとまたジョブがたまってしまいます。PIXUS TS6330で完全にジョブを削除する方法を教えてください。
  • PIXUS TS6330の印刷ジョブをキャンセルできずに困っています。ジョブを削除すると一時的には解消されますが、次に印刷すると再びジョブがたまってしまいます。どのようにすれば完全にジョブを削除できるのでしょうか?
回答を見る