• 締切済み

結腸過長症

結腸過長症という診断がされました。特に治療法がないと言われたのですが、便秘がひどく便秘薬や浣腸無しでは便は全く出ないし通常の便秘解消法は全く効き目がありません。食事法やお薬など何か便秘を解消軽減する方法があればアドバイスを下さい。毎日が憂鬱で苦しい日を過ごしています

noname#204080
  • 病気

みんなの回答

• pro_benpi
回答No.1

便秘の人では腸が長いと医師に言われることがあります。これは特に病気ではなく単に結腸の筋肉力が弛緩してダラ~ンとしただけです。下垂やくびれが当然起こりますし、そこに食物カスなどの老廃物が滞留し体温で腐敗していろいろな便秘症状(食物カスが体温で腐敗して腐敗毒や腐敗ガスを発生します。ちょうど、夏場に放置された牛乳が腐敗したようなもので、この腐敗があなたのお腹の中で起こっています。腐敗毒や腐敗ガスは腸管壁から吸収されて血液に入り、血液を汚してどろどろにし、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、腹痛や腹部膨満感、貧血感や嘔吐感で食欲不振、細胞老化で肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠などです)が起こります。病気ではありませんから下剤などの薬剤では症状は余計ひどくなります。 食事療法と運動も大切です。食事は1日3回ご飯や麺類などの栄養バランス、摂取カロリー、便を形成するのに十分な食事量の日本食(米や麦が一番低脂肪低カロリーで食物繊維が豊富)を中心としプレーンヨーグルトも食べます。運動は血液や体液の流れを良くし大腸内に滞留している老廃物の移動を助ける為に上下動の入った運動を1日15~20分位はしましょう。例えば、軽く汗をかく程度の縄跳びや軽いジョギングです。この方法でお腹の中はスッキリして身体も気分も軽くなります。

質問者

お礼

ありがとうございました。