• 締切済み

結腸過長症

結腸過長症という診断がされました。特に治療法がないと言われたのですが、便秘がひどく便秘薬や浣腸無しでは便は全く出ないし通常の便秘解消法は全く効き目がありません。食事法やお薬など何か便秘を解消軽減する方法があればアドバイスを下さい。毎日が憂鬱で苦しい日を過ごしています

noname#204080
noname#204080
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • pro_benpi
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.1

便秘の人では腸が長いと医師に言われることがあります。これは特に病気ではなく単に結腸の筋肉力が弛緩してダラ~ンとしただけです。下垂やくびれが当然起こりますし、そこに食物カスなどの老廃物が滞留し体温で腐敗していろいろな便秘症状(食物カスが体温で腐敗して腐敗毒や腐敗ガスを発生します。ちょうど、夏場に放置された牛乳が腐敗したようなもので、この腐敗があなたのお腹の中で起こっています。腐敗毒や腐敗ガスは腸管壁から吸収されて血液に入り、血液を汚してどろどろにし、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、腹痛や腹部膨満感、貧血感や嘔吐感で食欲不振、細胞老化で肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠などです)が起こります。病気ではありませんから下剤などの薬剤では症状は余計ひどくなります。 食事療法と運動も大切です。食事は1日3回ご飯や麺類などの栄養バランス、摂取カロリー、便を形成するのに十分な食事量の日本食(米や麦が一番低脂肪低カロリーで食物繊維が豊富)を中心としプレーンヨーグルトも食べます。運動は血液や体液の流れを良くし大腸内に滞留している老廃物の移動を助ける為に上下動の入った運動を1日15~20分位はしましょう。例えば、軽く汗をかく程度の縄跳びや軽いジョギングです。この方法でお腹の中はスッキリして身体も気分も軽くなります。

noname#204080
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘薬の効き目について

    アドバイスをお願いします。 妊娠8ヶ月になるものです。 元々便秘症ではなかったのですが、妊娠中期頃から便秘気味になりました。 便意はあるのですが、便が固くて出ずらい、少ししか出ないという日が続き、産院でマグミットを処方して頂いたのですが、ほとんど解消されることはありませんでした。 そうしているうちに、2日前便が肛門付近でたまってしまい力んでも出すことも出来ず、座ることも出来ない状態でとても苦しかったので、産院に行き浣腸をしていただきました。 その際(汚い話で申し訳ありません)何日か分が出たのではないかというくらいのすっきり感で、詰まっていた固い便の後、柔らかい便が出ました。(かなり出すときも苦労しましたが・・) そして診察の際、マグミットに加えて、就寝前に2錠飲むプルゼニド12gという薬を処方してもらい、昨日、今日と2日飲んでいるのですが、 全く便意がありません。 調べると、プルゼニドは比較的きついお薬のようなのに、効き目がないというのが、不安です。 浣腸して、かなり出た場合2日くらいは出ないものなのでしょうか? もしくは、薬の効き目がないということなのでしょうか? どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 1歳児の浣腸について。

    よくインターネットで、浣腸はクセになる とよく見かけます。 私も、そうなんやね...と読んでました。 子供が、1歳になる頃に急に便秘になり 今まで、便が出る出るだったんで、 まさか便秘に悩むと思いませんでした。 初めて小児科で、浣腸をしてもらい 便が出なくて3日~4日目に浣腸して と言われました。 先生に、クセになりませんか?と 聞きましたら、腸に便が日に日に たまっていくと、よけい固くなるから 浣腸をした方がいいとおっしゃられて ました。 子供は、浣腸したら、便が出ます。 ※自然に便が出て欲しいです。 いつになったら、改善されて自然に 便が出るのでしょうか? 最低でも月4~5回は浣腸してましたが 先生に3日目には浣腸をしてよと 注意を受けましたので、回数が増えます。 出来るのであれば子供の便秘、私が変わりたい。 子供の便秘で悩んでる親さん 皆さんは、どう子供の便秘を乗り越えましたか? どう便秘が解消されましたか? お教えお願いします。 数日、排便がないと嘔吐ありますもんね。 長い文章申し訳ありません。

  • 卵巣のう腫をかかえ、浣腸のお世話になっています

    高校三年生です。 幼い頃から便秘しがちでしたが、中学校三年生くらいから特に便秘と腹痛がひどくなり、 高校一年生の時に卵巣のう腫と診断されました。 卵巣のう腫そのものは、「今のところはさほど重症でもなければ、手術の必要もない」との事です。 ただ、体質的なものもあるかも知れませんが、ひどい便秘に悩んでいて、便秘薬を毎日飲み、 それでもダメな時は浣腸を使っています。 誰か私と同じ様な体験をされた方、体験談を教えていただけたら、 また、良い便秘解消法を教えていただけませんか? お通じの間隔は薬と浣腸を使っても、一週間に一回くらい、 年に数回は病院で浣腸や点滴を受けています。

  • 幼児の浣腸とタイミング

    3歳で便秘症です。 偏食、食べず嫌いがあり、食物で柔らかい便を出すという事も難しい状態です。 お茶を沢山飲むようになど色々と声掛けはしています。はちみつを飲ませようとしましたが拒否されました。ヨーグルトは一日2個くらい食べたり、ヤクルトも毎日飲んでいるのに快調ではないのは不思議です。 便が固いようで踏ん張ってもずっと出ず、昨日も夜中に何度も起きては「痛い」と言いながら踏ん張っていましたが、出たとしてもうんちが少し付くくらいの量でした。 以前に便秘で病院にもかかり、その時初めて浣腸をしてもらいました。便秘解消に効果のある薬や治療もなさそうです。その後市販の浣腸を購入。 泣き喚く状況でできることと言えばお腹をマッサージしても出ないため、浣腸くらいですが、浣腸をするタイミングが分からないんです。 もしかしたら、自力ででるかもと期待したり、あまり多用したくないという思いもあって・・。 でも一晩中何度も起きてしまうのだから昨晩の寝る前にしておいた方が良かったなーと後悔したり、でも一晩(多用させないために)我慢させたんだから、今から浣腸をするのもなぁと色々と悩んでしまい結局、どうすればよいのかも分からなくなってきました。 タイミングはどうやってみたらいいのでしょうか? また浣腸を常用とはどのくらいの頻度ですることなのでしょうか?子どもが浣腸に頼るような考えになってはとも思うし、癖がついて、大人になっても浣腸に頼るようにならないかと恐れています。 一番は食べる事だとは分かっています。ずっと続いているので便秘の終わりが見えず不安ですし、野菜を食べさせようとうるさく言ってしまい悪循環になりそうで怖いです。 アドバイスお願いします。

  • ひどい便秘らしいのですが・・・

    僕の彼女がひどい便秘で困ってます。1~2ヶ月は便が出ないのは当たり前で、出ても豆サイズのが数個ほど出るだけで、ここ何年かはまともな便は出てないらしいです。下剤などの薬を飲んでも利かず、浣腸をしても嘔吐の気配がして便は出ないらしいです。このままだと便秘が原因で早死にしそうです。便秘の解消方法、体験談、アドバイスなど教えてください。あと、彼女は四国在住なのですが四国内もしくは近県で腸内洗浄をしてくれる病院(美容外科になるんでしょうか?)を知ってるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 1ヶ月近くの便秘

    私は巨大結腸症と 中学生の時に診断され 小・中・高と何度も 便秘で入院しました 高校の頃には排尿が 出来なくなる程まで 便が詰まってしまい 大腸ファイバー?を して翌日その刺激で 全て出ました。 いろいろ検査しましたが 異常は特にないです。 しいて言うならば 便を溜めすぎると 腸が拡張することです それからは出なくなると マグラックス ラキソベロン 浣腸などでなんとか 出していましたが 最近また1ヶ月近く 便が出て来ません。 マグラックス ラキソベロン 浣腸を使っても 下痢になるだけで 塊は出て来ません コーラックは お腹が痛くなるだけ キシリトールは 10粒噛んだけど お腹が痛くなるだけ 食事にも気をつけて みましたがダメです マッサージしても無理 私はもっともっと 運動が大嫌いなので それもあるのかな? ストレスも よく溜まります 病院に行っても 飲み薬と浣腸しか 処方してもらえません 何かいい方法は ないですか? お腹が張っていて 正直もう苦しいです

  • 便秘で気分が、憂鬱です。

    ここ3週間弱便秘です。 何回かは、自然に出たのですが、続かず… 薬に頼って出すと言う感じです。めまいやだるさで しんどかったので、寝て過ごしていると便秘になって しまったので、生活改善し、便秘に良いと言う物 (豆乳、麦ご飯、きなこ牛乳、コーヒー、こんにゃくゼリー、 オールブランフレーク、にがりなど)食べても運動しても、 ツボを押したり、お腹をマッサージしたり便秘に良いと いう事をいろいろ実行しましたが、治りません。 年に1度位、旅行先や生活環境が変わると便秘になる事は、 あったのですが、コーラックを飲んで1度たまっていた 便が出るとすぐに治っていました。 コーラックは、痛くなるので今回は、漢方薬や便秘が 治るお茶、浣腸を使ったのが悪かったのか分かりません。 漢方薬の飲み方が悪いのか、お腹だけ痛くなって、出口の 便が固くて出なくて浣腸をして出していました。 食欲だけは、あるのですが、お腹がはって気分が憂鬱で、 寂しい気持ちや憂鬱になって泣けてきます。 こんなに便秘が続いた事もないし。思い当たる事も 特には、ありません。 夏バテ、自律神経失調症なのか? 便が、出た日は、安心して楽しく過ごせるのですが、 出ないと外に出たり、人と話したり、何かしてる時は いいのですが、夜になったり、家にいると便秘の事を 思いだして、憂鬱になります。 と言うのも、赤ちゃんが欲しいのですが、薬を飲んで いると駄目だしなんていう事も考えてしまって憂鬱な 気分になってしまいます。 病院に行こうと思うのですが、まず 内科、胃腸科、心療内科どこにかかればいいでしょうか?

  • 助けてください

    私は重度の便秘症です もう何度も入退院を 繰り返して来ました 最近は病院で処方された お薬でなんとか解決して いましたが1ヶ月前から 効き目が悪くなりました キシリトール コーラック 朝起きたら水か牛乳 適度な運動 食事 マッサージ 浣腸 いろいろ試しましたが 効果がありません 病院で処方されるのは 飲み薬か浣腸だけです 適便もしてみましたが 溜まり過ぎていてもう 限界で涙が出て来ます 何か他にいい方法は ないでしようか? もう苦しいです もうすぐ1ヶ月近く便が 詰まっていることになり ます

  • とにかく大便を出す方法を教えてください。

    便秘気味で2~3日便が出ないというのはざらで、病院からもらった薬も効かず、浣腸しても硬いのが少し出るだけです。 大便を出すあらゆる方法を教えてください。何をすれば便が出やすくなりますか?

  • こんな便秘の対策は?

    便秘です。グリセリン(浣腸)を1回15g(30gの水溶液)/回、ラキソベロン(下剤)1ml/回、酸化マグネシウム3g/回などを使用し、新しい便は排便されているようなのですが、もともとの便秘の原因となったS字結腸あたりの石垣のような便がまだでません。 どのような対策があるでしょうか。

専門家に質問してみよう