• 締切済み

Excelのプリントアウト

Excelのバージョンは2002です。 既にできあがっているシートの印刷なのですが、 プレビューで見るときちんと文字が表示されているのに 印刷すると「・」に置き換わっている文字が多数あります。 それも、カタカナや「機能」など、別に外字ではない文字ばかりです。 これはどういった原因が考えられるでしょうか。 本日提出の書類の為、大変困っています。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• chonami
回答No.7

印刷は出来たようですが、質問されていたので一応答えておきます。 TrueTypeフォントに関する設定は、印刷関連のフォント関係の中にあると思います。 プリンターによってカテゴリー表現が違うのと、どのプリンターにもある設定ではないようですので、「あれば」と書かせていただきました。 ちなみに、ここを有効にすると本来対応しないフォントも印刷できるようになります。(完全ではないと思いますが。)

vodka1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 01KONICA MINOLTA C650 Series PS のプロパティをもう一度見てみましたが、 やはりこれにはない設定のようでした。 今後の参考にさせていただきます。

• mame9999
回答No.6

フォントキャッシュが壊れている可能性があります フォントキャッシュのクリアを行ってください http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fixxp.html

vodka1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘いただきましたので、ダウンロードしてクリアを行いました。 既に別パソコンにて印刷ができているため 印刷すると怒られてしまうので試していませんが 次回に備えたいと思います。

• chonami
回答No.5

根本的な解決ではありませんが、プリンターのプロパティの中にTrueTypeフォントを利用する~云々の設定があればそれを有効にして印刷してみてください。

vodka1980
質問者

補足

ありがとうございます。 プリンタのプロパティを開いてみたのですが 教えていただいた「TrueTypeフォントを利用する~」 という文言が見つけられませんでした。 どのタブにあるものでしょうか?

回答No.4

セルの書式設定→配置で 「縮小して全体を表示する」 では?

vodka1980
質問者

補足

「縮小して全体を表示する」にしたものも、 同症状がでてしまいました。 フォントも変えてみたりしたのですが、 やはりダメでした。 もう時間もなかったので他のスタッフのパソコンから 印刷したところ、普通に印刷できました… 何がおかしかったのか今もって分からず、今後が心配です。

• mame9999
回答No.3

とりあえずフォントをMSゴシックやMS明朝あたりにしてみたら 印刷されませんか?

• 13Friday
回答No.2

文字列の長さに対して、セルの長さが足りてないのでは? 列の長さを長めに取って、印刷プレビューで確認してみて下さい。

回答No.1

憶測ですが フォントが対応していないのではないでしょうか? MSゴシック MS明朝 等、一般的なものでない場合に、そのような現象が有りました。 フォントを変更してみてください。 また文字のサイズも変更してみてください。

vodka1980
質問者

補足

確認したところ、フォントはMSPゴシックでした。 1つのセルに「機能分類」とあると、 「機能」だけが点になり、「・・分類」とプリントされました。 他にも、「モジュール」は「・ジ・ール」などです。 ただし、半角英数に関しては、その状態にはなっていませんでした。 均等割り付けがされているセルにその症状が出ているので それかとも思ったのですが、半分以上は通常のままなので、 どうしたものかと困っています。