• ベストアンサー

ボーナスどころか?こんな世の中

山岡(@weba033)の回答

回答No.3

そうですね!みんな苦しい。でも健保料、税金は催促が きますね。生きるのって大変です。 わが世の春は鳩山家だけですね。愚痴はさておきまして 私は今粘土細工に凝っています。費用がかからず簡単で 招き猫、こんこんサマ、大黒さんを作っています。 種類によってはプロに負けない仕上がりで、まるで焼き物 で作ったような出来上がりになります。

sunshinesk
質問者

お礼

ご回答に感謝します。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冬のボーナスキャンペーン

    毎年、冬のボーナス時になると今頃から利率がいいキャンペーンがあるのです が今年は一向に広告にでてきません。景気が悪いから今年は無理なんでしょうか。わかる方がいたら教えてください。

  • 今年のボーナス

    今年不景気となっていますが、みなさんのボーナスはどうでしょうか? 私の会社は小さなIT関連の職場なのですが。。 本日、業績悪化のため賞与0と宣言されました。 昨年まではもらえても1.5ヶ月分+査定だったのですが、0となると・・・考えてしまいます。 みなさんは例年通りでしょうか?ちょっと下がるくらいでしょうか? 教えてください。

  • ボーナスもらえるのかな?

    いつもお世話になってます。 今年12月いっぱいで今の会社を辞めようと思っています。理由は別の会社に就職するからなのですが・・・ お聞きしたいのは、ボーナス支給が12月ですが、 例えば12月1日に辞表を出したときに会社サイドで 「辞める人にはボーナスやらん」なんてことになるのかどうかということなんです。 考課がいつになるのか把握していませんし、 一応決算時増益の会社ではありましたが、 今のご時世不景気じゃないですか? ボーナス支給前に退職の意思表示をしても もらえるのかどうか知りたいのです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ボーナスで特別功労金??

    勤続12年目になる男ですが、質問さしてください 本日ボーナスを会社から頂きました。 ぶっちゃけ基本賞与は昨年より下がっていました… っがしかし、明細に特別功労金が三万付いていました 基本賞与減なのに特別功労金が付くのはおかしくないですか? ちなみに昨年は過去最高の賞与でした。その時も同じく 特別功労金三万付いていました。昨年は最高ということで 違和感はなかったのですが今年は減なのに特別功労金??違和感が…

  • このボーナスの額はどう思いますか?

    3年目のサラリーマンです。 先日ボーナスが出ましたが、いつもやる気がなくなります。 東証一部上場の大企業なのに、年間の支給率はたったの3.7ヶ月前後です。 僕が属している部門は会社の中で一番利益を出している部門なのに、赤字だらけの部門とそんなに差がありません。 会社全体としても儲けてるはずなんです。業界トップの会社ですから。 しかし、同業他社と比べると、本当に悲しくなる額です。 私のボーナスはやはり少ないでしょうか。 給料が安くてやる気が出ません。ボーナスの額に非常に不満です。 私は景気が良くなり始める直前の入社世代なので、以前はもっと出ていて不景気の影響で今はボーナスを低く抑えているだけなのか、今後一生このままなのかまったくわかりませんが、やめるつもりはないので、将来が不安です。 みなさんのご意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年の夏ボーナスについて

    今年の夏のボーナスは景気減速懸念から大企業で横ばい・また民間企業では久しぶりの大幅減少となる見込みです。 そこで質問しますがみなさん今年のボーナスはいくら支給されましたか・差し支えのない程度で記入してくれれば いいので教えて下さい。 ちなみに私の周辺では今年のボーナスはほとんどの人が減少する見込み らしいです。 【年齢】 【業種】 【職種】 【勤務地】 【扶養家族】 【住まい】 【支給額】 【コメント】 上に書いてあるこのプレートを使って記入をお願いします。

  • ボーナス支給の様子をニュースで・・・

    もうすぐ公務員にボーナスが支給されると思います。(今週末あたり) この不景気な時に安定して貰えるなんていいですよね。民間の中には支給しない所もあるらしいです。 さて、私が一番不思議に感じる事があります。それは必ずテレビニュース(主に地元のニュース)とかで公務員に対するボーナス支給の様子が出る事です。ああ言う事を何故テレビニュースで言わなきゃならないのかがさっぱり理解できません。同じ公務員の人達は見てても何も感じないどころか逆に優越感に浸れると思いますがそれ以外の人達は見てて腹ただしいだけだと思います。人がボーナスを貰って喜ぶ様をニュースで見ても面白くないですよね。 単なる妬みだと思われるかもしれませんがあれはわざわざニュースで言う事ではないと強く思います。皆さん(公務員以外の方)はどう思われるでしょうか?

  • ボーナスの有無を主人の会社に確認できますか?

    主人と昨年夏に結婚しました。 冬はボーナスの時は、出たからと、手渡してもらいました。 夏のボーナスも今までは出ていたと以前聞いていたので、主人にまだ出ないのかと尋ねると「今年は夏のボーナスはない」と言うんです。 会社柄、ボーナスカットというのは考えにくい仕事です。 給料は主人の通帳に振りこまれ、生活費を渡してもらっています。 通帳は見た事は無いですし、そこまで見せてと言うと信じていないと怒って見せてくれないと思います もしかしたら、夏のボーナスをもらっているのに、かくしているのではないかと思っています。 5か月の子どもがいて私はまだ働きに行けないので宛てにしていたのに焦っています。 会社に電話で確認してみたいのですが、プライバシーの関係で教えてもらえないのでしょうか 求人などには賞与が公開されていますよね どのように問いあわせれば確実に夏のボーナスがあったか、なかったか、教えてもらえるのでしょうか?

  • 24歳 年収

    24歳 年収 私は工場勤務24歳♂なのですが年収が300万いかないくらいです。 これって少ないですか? 今年は残業も規制、ボーナスもカットで200万ちょっとくらいしか年収いかなそうです。(不況なので仕方ないですが) ただまだうちの会社は全然景気が上向く様子はなく節約も徹底、債務超過もあるようです。 年収が低いようなら転職も考えています。 ちなみに都会住みではありません。田舎です。

  • 母親にボーナス独り占めしてと言われました。

    いきなり愚痴をこぼすような質問ですみません。私は去年の11月から今年の3月まで、肝不全のため休職していました。 体の調子はやはり肝臓を壊したので倦怠感も強く、思うようには体が言うことをききません。そんな中、やはり生活が厳しく傷病手当だけではやりくりができず、母親に(十年来鬱に悩まされて無職)生活ができないとか、神経がおかしくなるとかで言われ、完治しないで職場復帰しました。今では、体全体はれ上がり手はしびれ・麻痺で握力が低下し時に意識が遠のくこともあります。医者ではあらゆる検査をし原因はわからないが会社で薬品を多種使用しているためアレルギーの末期症状が出ているとのこと、産業医に相談し回復を促すように言われました。今更会社に体調が悪いともいえずに鞭をうって働いてますが、前置きが長くなりました。 問題は今日、長期にも関わらず休業していたのに会社の好意でボーナスとは言いませんが寸志程度(片手の金額ですが)いただきました。私は病院のお金がかかるので療養費に当てたかったのですが、母親が以前会社に来た時に責任者から少しは支給する旨を聞いていたらしく私には黙っていましたが、先ほど突然部屋に入ってくるなりボーナスを独り占めにしていいよね。と捨て台詞を言って出ていきました。確かに母親にはいろいろ金銭面では世話になっていましたので気持ちは素直に渡すつもりでいましたが、これからの費用などでもし何かあった時の蓄えもないので銀行に入れるつもりでしたが間違いだったのでしょうか?ちなみに家族構成は母親と14歳になる娘です。 正直そう言われては頭に来ましたので封筒ごと投げつけてしまいました。なにとぞお願いします。