• 締切済み

ボーナスで特別功労金??

勤続12年目になる男ですが、質問さしてください 本日ボーナスを会社から頂きました。 ぶっちゃけ基本賞与は昨年より下がっていました… っがしかし、明細に特別功労金が三万付いていました 基本賞与減なのに特別功労金が付くのはおかしくないですか? ちなみに昨年は過去最高の賞与でした。その時も同じく 特別功労金三万付いていました。昨年は最高ということで 違和感はなかったのですが今年は減なのに特別功労金??違和感が…

みんなの回答

• seble
回答No.3

一時金に関しては各社各様の規定がありますので、それを全部書いてもらえない事には評価できません。 春闘とかやらないんですね?会社にお任せなら文句言わずに黙って受け取るべし。

• makookweb
回答No.2

違和感あるなら返却すれば??? 「今年は賞与が下がったので、特別功労金は頂けません。 返却致しますので、皆で平等に分けて、賞与が下がった分の補てんにしてください。」 でいいんじゃない??? あっ、下手な事は言わない方が良いですよ。 賞与と給与の仕組みの違いも理解してないんだな、って思われて損するだけですから(笑)

• Moryouyou
回答No.1

それはさすがです! おめでとうございます。 ボーナスは各人の成果で差をつける所もあると思いますが、 基本は会社全体の業績で決まるものです。 結局その時々の利益をみんなで分配するのですから... その中にあってもあなたの貢献度は目覚ましいものが あったことを経営幹部、現場の管理職が認めていると いうことなのです。 これからもがんばってください!

naoki1234
質問者

補足

回答ありがとうございます 「あなたの貢献度は目覚 ましいものが あったことを経営幹部、現場の管理職が あったことを認めている」っとありますが貢献しているのに基本賞与は昨年よりマイナスなんですけど… どうしてですか?