• 締切済み

ボーナスで特別功労金??

勤続12年目になる男ですが、質問さしてください 本日ボーナスを会社から頂きました。 ぶっちゃけ基本賞与は昨年より下がっていました… っがしかし、明細に特別功労金が三万付いていました 基本賞与減なのに特別功労金が付くのはおかしくないですか? ちなみに昨年は過去最高の賞与でした。その時も同じく 特別功労金三万付いていました。昨年は最高ということで 違和感はなかったのですが今年は減なのに特別功労金??違和感が…

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

一時金に関しては各社各様の規定がありますので、それを全部書いてもらえない事には評価できません。 春闘とかやらないんですね?会社にお任せなら文句言わずに黙って受け取るべし。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

違和感あるなら返却すれば??? 「今年は賞与が下がったので、特別功労金は頂けません。 返却致しますので、皆で平等に分けて、賞与が下がった分の補てんにしてください。」 でいいんじゃない??? あっ、下手な事は言わない方が良いですよ。 賞与と給与の仕組みの違いも理解してないんだな、って思われて損するだけですから(笑)

  • Moryouyou
  • ベストアンサー率41% (140/334)
回答No.1

それはさすがです! おめでとうございます。 ボーナスは各人の成果で差をつける所もあると思いますが、 基本は会社全体の業績で決まるものです。 結局その時々の利益をみんなで分配するのですから... その中にあってもあなたの貢献度は目覚ましいものが あったことを経営幹部、現場の管理職が認めていると いうことなのです。 これからもがんばってください!

naoki1234
質問者

補足

回答ありがとうございます 「あなたの貢献度は目覚 ましいものが あったことを経営幹部、現場の管理職が あったことを認めている」っとありますが貢献しているのに基本賞与は昨年よりマイナスなんですけど… どうしてですか?

関連するQ&A

  • 今年のボーナス

    今年不景気となっていますが、みなさんのボーナスはどうでしょうか? 私の会社は小さなIT関連の職場なのですが。。 本日、業績悪化のため賞与0と宣言されました。 昨年まではもらえても1.5ヶ月分+査定だったのですが、0となると・・・考えてしまいます。 みなさんは例年通りでしょうか?ちょっと下がるくらいでしょうか? 教えてください。

  • ボーナスを返還しなければならない?

    私=従業員 現職場への入社条件として、私から給与は年俸を月割りで支給して もらうこととし同意の上入社しました。  会社側から言わせると本来、年俸/14 を毎月支給(12回)、残り2回 分は賞与として支給となっております。 そのうえで、今、転職を考えているのですが、今年の冬のボーナス は100%カットと言う状態です。 しかし私は賞与込みの年俸/12の金額を支給してもらっているので 影響はありませんが、いざ辞めるとなったとき、ボーナス分の 返還をしなければならないのでしょうか。 たぶん会社側は辞めるとなった場合、最終月の給与から 毎月のボーナス分を過去にさかのぼり差しひくと思います。 それは違法なのでしょうか。 違法であるならば対応すべき手段をお教え頂けないでしょうか 尚、給与明細には”給与”として支給されています。 ”前払い賞与”等の記載はありません

  • この場合ボーナスはもらえますか?

    今年の6月に今の会社に転職し、今月ボーナスの明細を いただいたのですが、少額で寸志となっていました。 去年の全く同じ時期に入社した方に入社した年のボーナスは どうだったか聞いてみたところ、夏のボーナスは寸志で、 冬は評価期間の4月~9月の間の4ヶ月間勤務していたので 6分の4程度、次の年の夏(今年の夏)から全額支給との ことでした。私は夏のボーナス(寸志)はいただいていません。 去年がそうであったから今年も同じようにボーナスがでるとは 限らないと思いますが、私は寸志ではなく6分の4程度の賞与を いただくことはできますか?また、そういう話は 上司(給与担当)にどのように話したらよいのでしょうか。 (入社した際にいただいた書類には賞与有となっているだけで、 6ヶ月以上勤務していなければならない等の記述はありません。) よろしくお願いいたします。

  • ボーナスについて教えて下さい。

    職安の紹介で、採用になった会社ですが、 資料には、賞与4ヵ月と書くてありましたが、 記載されている事は、信用出来るのでしょうか? ボーナスも同じ社員どうしでも差があるものですか?採用になった会社は、ルート営業の仕事で新規を獲るより決まった会社から注文が来るので、事務的な営業の要素が強いみたいです。 おそらく数字だけではなくて、いろいろな能力が、問われる会社だと思います。 同じ4ヶ月でも、基本給が違えば金額も違うと、思いますが、提示された月給が職安に記載されていた最高金額の7割でした。(ボーナスも7割ですか?) 自分としては、厳しい金額でした。 もしボーナスがこれで低いと生活もかなり厳しいです。 ただボーナスは、会社の業績で左右される物なので、あまりあてにしないほうが良いものですか? ボーナスより歩合の会社に今までいたので、ボーナスのことが、よく分からないので教えて下さい。

  • 退職時のボーナス支給の大幅減額について教えて下さい

    先日のボーナスを頂いたのですが、手取り8千円でした。 ボーナスの評価期間は在籍しておりました。 退職にあたって多少の減額はあるかと思っていましたが、まさかこんな金額だとは思っていませんでした。会社側の嫌がらせとしか思えない額なので、是正が可能なのかご相談したいと思っています。 ・昨年のボーナス  手取り15万位   ・勤続  2年5ヶ月です。   ・退職  2012年12月一杯で退職します。  2012年10月頭に退職の意向を伝えてます。  次の会社は決まっています。   ・仕事  派遣のエンジニアですが、客先からは最高の評価を頂いてます。  無断欠勤などありません。 ボーナスの明細には、「今年は目標達成できたので例年通り支給します」と書いてありました。 でも私だけ8千円でした。 どうか同じような経験をされた方や、有識者の方のアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ボーナスはいつからもらえるものですか?

    ずっと派遣社員やバイトで働いていて、数年ぶりに正社員になりました。 最初の会社が年3回の小分け賞与だったので、夏冬のボーナスというのを まともにもらったことがないので、どのくらいなのかが良くわかっていません。 実際、いまの現状で、夏の賞与はいくらくらいになるものでしょうか? 勤務開始は去年の11月で、今ちょうど半年くらいです。 基本給が12万4千円で、3ヵ月後は手当てがついただけなので今と変わらずです。 私の前にいた人に聞いた話、では、ボーナスはちゃんと出るらしいです。 1年で3.8か月分、と聞きました。 11月開始だったので、最初の冬のボーナスは1円もありません。 この場合、夏はちゃんとした額がでるものなのでしょうか? 研修期間が混ざっていたり、1年くらいたっていないと出ないのでしょうか? 4月にちょっとずつ昇給するし、と聞いていたのですが1円もあがっていませんでした。 ちょっと働いただけでは昇給はしないんだろうなーと思った反面、 そうなるとボーナスもないのかな?などど考えてしまいました。 今年結婚をする予定なので、ボーナスを貯蓄するつもりでいたので 出ないとなると困るな…と思ってしまい、ちょっとあせっています。 自分で計算しろよと言われそうな質問で申し訳ありません。。 会社に今そんな話を聞ける社員さんがいないもので。。

  • ボーナス69万円は不服?

    先日、今夏の民間サラリーマンの平均賞与70万弱で、昨年より10%以上 落ちたため、子供の塾費・夏の旅行費を切り詰める家庭がある、とTVで発表。 男女合わせての平均だから、推定ですが、男40才では100万くらいかな? 私の田舎では、今時、一ヶ月分(勤続30年以上で25~30万!)で恩の字。 家庭抱えてリストラ、失業手当も切れそう…という男もいる(; ;) でもそれなりに暮らしていますよ。 確かに都市部は、教育費・住宅ローン等、大変なのでしょうが、どうもTV発表の 信憑性が… 本当に皆さん、ボーナス平均69万円では少ないのでしょうか?

  • 冬のボーナス、いくらもらいましたか?

    不況だ不況だと言われるこのご時勢で、皆さんはこの冬いくらぐらいボーナスをもらったのかをお聞きしたいです。 ボーナス(手取り額)の他に、 1.業種 2.職種 3.勤続年数 4.年齢 5.性別 6.月収(手取り) も添えていただけると嬉しいです。差し支えない範囲で構いません。 ちなみに私は 1.食品小売業 2.接客 3.18年 4.38歳 5.女 6.20万円 今年、夏も冬もボーナスなしで、年収が昨年に比べ50万近く減ってしまいました…(涙) それでは、回答お待ちしております。

  • ボーナスから厚生年金が引かれるのは?

    29歳、既婚(子なし)の男です。 サラリーマンをしております。 本日、会社よりボーナスが支給されました。 出るだけ嬉しい限りなのですが、明細を確認すると、厚生年金が天引きされていました。 私は、厚生年金は月々の給料から、毎月支払われているものだと思っておりました。 なぜ、ボーナスから厚生年金が天引きされるのでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ボーナスが欲しいです

    どんな職業だったらボーナスが出るのでしょうか? 現在は時計チェーン店にいます、以前はメガネチェーン店にいましたが正社員だったのですがボーナスどころか寸志すらありませんでした。もちろん今の会社もありません。 メガネ店は業界2位だったのに(1位は三城です)…それでも無理なんや~って思いました。 今の会社は賞与はおろか昇進すら希望がありません。10年以上勤めて販売力も技術力も相当ある店長が45歳にして契約社員かと思えば、若くして課長に昇進して正社員の座を勝ち取っていたり、境界線はいったいどこなのか?課長級になればボーナスが出るそうですが、そもそもの販売のお仕事でボーナスが出る会社はほとんど無いんでしょうか?やっぱり男だし結婚はムリだろうけど親くらいは養っていきたいのです。頑張って取った登録販売者や販売士1級も全てが無駄だったなって空虚感でいっぱいです。