人間の環境変化と生き方の関係:あなたの人生の分岐点

このQ&Aのポイント
  • 環境を変えれば人間は変われるのか?30歳からの初就職を迎える私は、自立のために一人で生活することを考えています。アルバイトや勉強を通じて自己成長を図る一方、母の面倒も見ることができず悩んでいます。皆さんならどうしますか?
  • 私には中度の知的障害があり、母も知的障害を抱えています。私たちは障害年金と生活保護で生活していますが、私が一人で生活することでお互いの依存を解消し、新たな人生をスタートさせることができるのか疑問です。就労指導や障害者雇用などの支援も受けながら、自分の給料で生活する可能性を追求したいと思います。
  • 私の現在の環境を変えることで、幸せになれるのか悩んでいます。結婚や子供には興味がありませんが、一人での生活を楽しむことができるかもしれません。でも、環境を変えることで新たな幸せを見つけることができるのか、30歳の私にとっては賭けです。皆さんの意見を参考にして、これからの人生を考えていきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間って環境を変えれば「生き方」も変われますか?

映画「アイ・アム・サム」のような知的障害の片親が育てた子供はどんな子に育ちますか? 私は、アイアムサムと違って母親ですが、ショーン・ペンの役柄ようにひどくはありませんが、中度の知的障害があります。 母は72歳、私(男性30歳)と二人暮らしですが、二人とも障害年金受給の生活保護家庭です。(障害年金分を引いた分を保護費で生活) 私の自立のために私だけ生活保護を切って母を一人で暮らさせるほうが、お互い依存しないでいいのかと思いました。 私も軽度の障害があります。(精神と発達障害) しかし、どうしても「母」の事が気がかりで就職もままならないし、生活保護で障害加算あったりで極貧ではありません。(贅沢クセがないのとギャンブル・風俗しないため) だからすべてを捨てて、一人暮らしをすれば環境変わって好転(世間的に)するのかと質問させていただきました。 30歳からの初就職(正社員経験なし)は大変ですが、障害者雇用なら年齢にこだわらなくても良いとケースワーカーなどに言われました。 給料は低いですが障害基礎年金を足せば20万位で一人ならなんとか暮らせるかなと・・・ 前置きが長くなりましたが、質問内容ですが「環境を変えれば人間って変われますか?」 勇気を出さず、就労指導もなく生活保護で寝てても少ないがお金が入ってくる。 県営住宅で3DKで住居環境は最適。 それを捨てて、一人でボロアパートに住む。 生活ランクを下げてまで今の生活を捨てる・・・ 悩んでいます。 しかし、堂々と自分の給料で生活できる。 うまくいけばタワーマンションや一軒家など今よりいい生活が出来る可能性がある。(障害雇用だと昇給が厳しいかもしれませんが・・・) アルバイト経験ありますが、収入申告すると保護費が少なくなるので、現在無職です。 精神科にも通っています。 二部ですが大学で法律を学んだり(奨学金でケースワーカー了承済)、社会福祉士の勉強など自分のために勉強してますが、軽度の障害とはいえ「知識」を付けると逆に福祉という力を利用してしまいます。(最大限に) 自分でもいろいろ考えました。 母が亡くなるまで面倒ほうが「親孝行」になる。 友人には「72歳の中度の知的障害の親を捨てるみたいで親不孝じゃない?」とも言われました。 理想は二人分の生活保護を切って母の分の面倒も見るのが「世間一般的」だなと思いますが、私には不可能です。 1.損得勘定も考えてしまい母だけ生活保護で私だけ引っ越す。 2.最低生活だが楽を出来る。しかし、痛みに耐えず精神的に成長なし。 みなさんが私のような環境でしたらどうしますか? アイアムサムのDVD見てあの娘は偉いなと思いました。 私個人は、結婚にも子供にも興味はありません。  なので、少ない給料でも暮らせるかもしれません。  性格は、話しに脈絡がなく我が侭で一人が好き。(一人でカラオケや映画やジョギング) 環境を変えれば結婚にも興味わいて人を好きになれるのかな・・・ こうやって悩むということは現在「幸せ」ではありません。 しかし、環境を変えても幸せになれるかは分かりません。 30歳で人生の分岐点。「賭け」です。 回答者の意見を参考にして、保健師・ケースワーカー・高齢者支援担当などとも話しを勧めたいと思います。(現在はADLはなんとかなってるが介護認定も考えているため) ちなみに「死ぬ」ことは考えていません。  楽しい事もあります。 母を殺そうと睡眠薬を飲ませベルトで殺そうとしたこともありますが、思春期の過去の事です。 まあホームレスにはなりたくないので、自立してうまくいかなかったら、最悪刑務所で栄養士が管理した食事で生活する予定です、(たぶん医療刑務所) 病院食は意外と美味しくて好きです。 保健士には「1月の社会福祉士の試験に向けて努力して昼夜逆転を治して余計な事は考えないこと」と言われましたが、無理・・・ 寝ますZZZ 二日間引きこもりなので今日は夕方にでも外出したい! 長くなりましたが失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaleen
回答No.2

生活態度も素晴らしく、理路整然とした文章ににじみ出る誠実なお人柄、お母様思いでいらっしゃるあなたは本当に素敵な方だとお見受けします。 社会福祉士、ぜひ合格を勝ち取って、新しい一歩を踏み出せますようお祈りします。 さて、受け売りですが、「幸せとは、人の心の中にある」と言う人がいます。 お金があって、仕事にも恵まれ、社会的な地位があっても「自分は不幸だ」と思う人がいます。一方、貧しい暮らしをし、自分も家族も病気を持ちながらも「自分は幸せだ」と思う人がいます。 コップ半分の水を見て「もう半分しかない」と思う人もいれば、「まだ半分もある」と思う人もいます。 他人から見てどんな素晴らしい物を所有していても、恵まれた生育環境に育っても、それがその人にとって幸せなのかどうかは本人しか分からないものですよね。 そしてどうあれば「幸せな人間なのか」はそれもそれぞれ個人が自分自身で決めるしかない事であります。 朝の光が温かい、手も足もあって自由に歩ける、この国はともあれ平和である、まっとうに暮らしていれば飢え死にすることはない、毎日食事や飲み物が美味しい、愛し愛される親が存在する、支援してくれる人がいる、そして夢がある、そして30歳と言う若さがある・・・(30歳の頃、私は多くの人に言われました!!若いね~何でもできるでしょう!!と!) 例えばこれらは、何て幸せな事だと思うこともできますね。 80908090さんは「悩みがあると言う事は幸せではない」とおっしゃいます。そうでしょうか?悩みが一切なくなった状態は幸せですか? これには回答はないと思います^^ 環境が変われば「生き方」も変わるか、この事については、変えやすい一要因にはなると思います。但しそれは必須ではないと思います。 つまり、環境ではなく、自分自身が変えようとする事のみによって「生き方」は変えられると思うのです。 周りの何がどうあっても、変わらなくても、自分自身の考え方を変えれば「生き方」は変えられます。いつでも、どこでもです。

その他の回答 (2)

• music-u
回答No.3

初めまして。 質問内容が気になり、アドバイスにはならないかもしれませんが… 私も、自分自身と家族に病気持ちで生活をしている為に、当たり前に仕事をする事がなかなか難しいです。 それでも、限られた中でも何かやれる事はあるだろうと、私自身思いながら、私も通信で大学を卒業しました。 苦しい状況は人それぞれ、家庭によっても当然違うと思いますが、それだけに縛られすぎて、自分の可能性を狭めてしまうのは良くないなと、今は思います。 自立というのは、環境や物理的な自立もありますが、精神的な自立もあると思います。 もし自分がやりたい事があるのなら、(無茶や無理を覗いて)、誰から何と言われようと信じて行動する! シンプルすぎるような事でも、結局はあれこれ考えすぎて、出来ないと落ち込むよりも、自分にできる事があるんだったら、するべきだと私は思います。 私も大した事を言えるような人でもないですが、周りや環境とか自分以外のものに捕らわれすぎている人は、今の世の中多いように思うし、それを気にしすぎて自分を追い詰めている人もいると思うので… 勿論、環境を変えるという方法も今の自分にできそうなら、やってもいい事だと思います。 親孝行は、そばにいる事だけが親孝行ではないと思いますよ。 長文になりすみません。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 「環境を変えれば人間って変われますか?」 貧しかった人がビジネスで成功し、人柄が急に変わり… といったストーリーなら、枚挙にいとまがありません。 また、多くの独身の男女は、 結婚を機に変わります。 つまり、環境の変化で価値観やライフスタイルが 変わる可能性は、充分にあると言えます。 ただし、必ず変わるとも言えませんし、 生活水準が変わるだけで、哲学までは変わらないかもしれません。 つまりは、その人次第です。