バツイチ彼氏の心理

このQ&Aのポイント
  • バツイチ男性の再婚に向けての心理、1人の時間が好きな方、離婚によるトラウマから恋愛にうまく向き合えない心理など、アドバイス下さい!
  • 彼の気持ちを知りたいです。
  • 宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ彼氏の心理

わたしは今東京ー大阪で遠距離で付き合ってる彼がいます。 彼は離婚して7年経ち、40才までに再婚したいと言っています。 (今30代後半) わたしと彼は一度別れ復縁して5ヵ月です。 彼は遠回しに いつ大阪くるの? 誰と結婚するの? 何歳に結婚したいの? と意思確認?をしてきて、わたしは結婚して!と言われてる訳じゃないので、 いつかは分からない でもあなたがいい と答えました。 彼はわたしと真剣に結婚を考えてくれてはいると思います。 つい先ほど、なかなかお互い予定が合わない事に苛立ち、あんまり日にちずらさないで!と言ってしまい、それから1ヵ月連絡が取れませんでした。 わたしが謝り電話する事が出来たのですが、彼いわく 離婚してから二度と束縛されたくないと思ってる 1人の時間が好き 君も他の子と同じか 俺はダメなんだよ 自分を持った子がいい 他に好きな子がいるわけじゃない 様子を見ようと思った と言われました。結局その電話で仲直りをし、結婚したいね。次会った時にどうするか決めていこうね。と言っていたのですが、 また電話に出てくれず3日経ちます。 1人の時間が好きだから、本当は1人でいた方がいいのかな?とも言ってましたが、離婚歴があるのでもう失敗はしたくないんだと思うんです。 前妻とは、彼が仕事で帰りが遅く、仕事をやめて家で待つ妻と喧嘩が絶えなかったみたいです。だから、彼はよく、 ちゃんと仕事してる子がいい 自立してる子がいいと言います。 2人で話した時は結婚に向けて今度話し合おうと言っていたのに、1人になってまた悶々と考えてしまっているのだと思うのですが。。 コロコロ変わる彼の気持ちが分かりません。わたしは彼の全部を受け入れていきたいし、結婚もしたです。まだそれはきちんと伝えていないので、電話に出てくれないならメールを送ろうかと思っています。 バツイチ男性の再婚に向けての心理、1人の時間が好きな方、離婚によるトラウマから恋愛にうまく向き合えない心理など、アドバイス下さい! 彼の気持ちを知りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152652
noname#152652
回答No.4

バツイチ(女)、しかもその彼氏さんと同じく7年近くたちました。 男性も女性も離婚経験者には共通の心理があるように思います。特に男性は2度同じ失敗を繰り返したくないという気持ちは女性以上に強いため、バツイチ女性よりも再婚には恐いくらい徹底的に慎重です。あと、厄介なことに、バツイチ女性よりもバツイチ男性のほうが、ずっと寂しがりやで、なんだかんだずるずると女性とつきあって、結婚しないままで引き延ばす人が多い気がします。 私が知っている再婚経験者は、離婚から2~3年以内に再婚している人たちばかりです。私の両親(どちらもバツイチ)、親友女性2人(どちらもバツイチ)、男友達(バツイチ、子ども手放し)などなどです。 私も離婚から3年以内に高い入会金が必要な結婚紹介業者で再婚活動や自然な出会いの恋愛をしました。当時は再婚を真剣に考えていたし、そのための経済的・物理的・時間的な努力は惜しみませんでした。でも、こればかりは「ご縁」で、なかなかきちんとした相手(元夫ほどの甲斐性と堪え性がある男性)はいませんでした。結局、元夫が判断基準にあったような気がします。 なので、 1.その男性は離婚から7年もたち、大人としても独りでいる時間が長くなり、自分自身を客観視できるようになった。独りでいることの尊さや価値、「不安定な自分を楽しむ術」を無意識に会得した。 2.ことばでは「再婚したい」と言ったり書いたりしてはいても、いざ本当に再婚している自分を想像すると、自分が手放してしまう自分だけのお金や時間、独りを楽しむ心のゆとりを失っている状態を容易に想像できる。なぜなら1度結婚して、結婚の窮屈さをいやというほど味わっているから。再婚によるデメリットに勝てるだけのメリットやたまらない魅力を貴方に感じることができずにいる。そんな自分の勝手な都合を貴方に対して、なんだかんだ言い訳している。 3.前の奥さんが実は深層心理をわしづかみにしている(無意識をコントロール)している可能性がある。料理や家事全般、夜の生活の相性などなど、これまでにつきあった女性の中で最も具体的な基準にしている。 3.男の人は「この女性」と思ったら、速攻、どんな困難も乗り越え、結婚や再婚にかけるパワーを全力疾走できる生き物。←私の父は実の息子(家の跡取り)を手放してまで8歳下の私の母にアタックしました。また、私の親友女性の再婚相手の男性は、親友の元夫に「あなたの元奥さんと、お子さんをいただきます。」ときちんと挨拶に行った。その勇敢さに親友は結婚を決意した。 その彼氏さんは、その全力疾走ができないでいる。 以上、思い当たることがありましたら、参考まで。

coco1979
質問者

補足

沢山の回答ありがとうございます。 捕足しますと、一年前くらいにヨリを戻したい話をされ、その後半年何度も言われ 今にいたります。 結婚を踏まえたお付き合いをしたいという事だったのです。 彼の地元に他の女性がいるとか、夜中遊びまわるタイプではないです。 付き合い以外はもうお酒も飲まず、週2回くらいジム通いをしていて、2ヵ月で10キロ減量するなど、とてもストイックです。 喧嘩?するまでは3ヵ月は毎日電話してくれました。昔の彼ではありえなかったので、努力してくれてはいたと思います。 今となっては、気持ちが違うのかもしれません。 結婚を前提にだったのに、気持ちが変わる事もあるのですかね?復縁ということで、ある程度腹をくくったのだと思っていたんですけどね。。

その他の回答 (3)

  • mercy123
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.3

男も女も離婚を経験しているという事は別れた原因がどうあれ、 些か身勝手な部分を持ち合わせているものだと私は思っております。 未婚者の場合は相手に対する期待が大きい反面、 相手に嫌われたくないという事である程度我慢をしてみたり、 流されたりする事もありますが、 離婚経験者は、とりあえず自分の好きなように生きたいって 思っている部分が多く有ると思いますし、 相手に嫌われてもどうってことない!! 的な考え方が根強くあるのでかなり勝手な態度を取ることでしょう。 私もバツ一の女ですが、一旦、バツ一の男性を相手にしてしまうと、 お互いに放っておいてほしいとか、 好き勝手にさせていただきます、 という言動がとても多く色々な意味ですれ違いの方が多いかも しれませんね。 その反面、未婚の男性はやはり献身的に尽くしてくれますし、 相手の事もきちんと考えてくれます。 ですので、どうくらべても離婚男性の暴君的な部分は 見当たりません。 トラウマに関しては人それぞれでしょう。 ただ、このトラウマってどんな相手に対しても働く訳ではなく、 離婚した男性の場合、自分が本気で好きになりそうな相手にだけ 働いてしまうと思いますよ。 要は新から惚れこんでいるというか~。 失敗する=また相手の事を失う。 だから思いが強ければ強いほど発する言葉の回数も少なめです。 しかし質問者様の場合、 こんな言い方をしたら失礼かもしれませんが、 「僕に合わせられるのならいいよ!!」的な、 適当なポジションに置かれていると思います。 離婚経験をしている男性が結婚を口にする場合、 かなり慎重になるので、中々そのような話にはなり難いハズです。 また彼らが日によってコロコロと考え方が変わるのも事実です。 別に好意的な態度を取らなくたって、 新しい相手なんてどんどん出てくるさ!!くらいのところでしょう。 ですので、質問者様が彼と本気で結婚をしたいと考えているのなら、 献身的に彼のお母さんにでもなったつもりで接しなければなりません。 私も今バツ一の男性に心ひかれていますが、 独身男性から献身的に尽くされる優しさなどを考えると、 バツ一男と付き合う価値はあるのだろうか?と考えてしまいます。 今の質問者様の彼の気持ちを一言で表すと、 『彼女(質問者様)の事は好きだけれど、  面倒くさいことは一切ゴメンだ!!』と言ったところでは、  ないでしょうか? 付き合う価値があるかないか、よく、考えてみてくださいね。 他にも良い男は沢山いますよ!!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

「離婚してから二度と束縛されたくないと思ってる」 これが全て何じゃないですか。 結婚してからも他の女性と遊びに行ったりエッチ したりしたいから束縛するような女では嫌だって 思っているんですよ(^^) そもそも本当に2人は付き合っているのでしょうか? 彼はもう地元で気になる女性がいるのではないですか。 あまりその彼だけにこだわらずcoco1979さんも地元で 他の男性探してはどうでしょうか? なんでこんなに男がいるのにそういう彼にこだわるの かなー。他の男ではダメですか? であればcoco1979さんが好きな彼にcoco1979さんが 我慢して合わせるしか方法ないと思います。 きっと彼はcoco1979さんが彼を想うほど彼はcoco1979 さんの事は思っていないのだと思います。 恋愛って50×50じゃないとなかなかうまくいかないも のですからねー。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

うーん。しかし、ここに出てくる意見はあくまでも推測でしかありません。 仮に、その推測が当たっていたとしても、彼と向き合いぶつかり合うことで知り得たことではないわけで、その違いって大きいと思うんですよ。 その過程こそが結婚に至るプロセスとして重要なものだと思うからです。 彼がいろいろ迷って言うことが二転三転するのはあなたとしても困惑するばかりでしょうし、遠距離では直接対峙するということ自体が難しいかもしれませんけれど、そこは産みの苦しみという奴で、時間を掛けてでもあなた自身が彼とやり合わないとラチは開かないと思うのです。 焦ってメールでなんとかしようとするのではなく、次に会う機会まで「保留」で良いと思うんですよ。今は少し放っておきましょう。 ここでなんとかしようとしてしまうこと自体が彼には「束縛」と感じられるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの彼氏について

    結婚するかを悩んでいます。 私はバツイチ子なし27歳です。 彼氏は同い年、バツイチで0歳の子ども1人、親権は前妻です。 前妻のモラハラがひどく離婚しました。 同じくモラハラで苦しんでいた私に 親身になって支え、励ましてくれた彼氏の やさしさや思いやりがきっかけで、 お付き合いすることになりました。 元夫と違い、私の顔色に良く気付き、私の喜ぶことはすべてやりたいというような素敵な人です。 ただやはり再婚するとなると、養育費や相続の問題でもちろん 親に反対されるであろうことは目に見えています。 (月3万、面会は不定期) 私と結婚するならもちろん(子供のことを放棄するわけでなく)最優先にするし、 一生一緒にいたいといってくれているのに、 どうしてもあと一歩勇気が出ません。 やはり今後彼が前妻と会うとなると 嫉妬などで不安にもなるだろうし、 私は今のところ稼いでいますが、彼がそんなに稼ぎが良くないので 養育費でしんどくなる時もあるかもしれません。 彼との子供は欲しいと思っています。 同じような状況で結婚に至った方、もしくは身近にいるよという方。 どういう心持ちで結婚したか、どうすればうまくやっていけるのかなど、前向きなアドバイスあればお願い致します。

  • バツイチ同士 結婚

    彼 25歳 子持ち (前妻の元) 私 24歳 子なし のお互いバツイチです。 付き合って半年、同棲して3ヶ月。 元々お互い再婚願望はなかったんですが 同棲を初めてから、彼の良いところ 悪いところ、いろんな面をみて いつか再婚したいな。と思うように なりました。 今の気持ちがずっと続いてれば 3年後くらいに結婚したい と伝えると、今はそういう気持ちは ないけど、3年後にはあるかもしれないし 半年後にでもそう思うかもしれない でも、今は何とも言えないから 結婚を目標 には出来ないと言われました。 籍を入れたからといって 生活面や環境が変わるわけでも ないので、籍をいれることに こだわる必要もないんだろうなぁ とも思いますが、 はっきりと 今はそういう気持ちは ない と言われて少しショックでした。 彼に結婚願望がないのに 私が結婚したいと言ったことで 重荷になってしまったんじゃないかな? 結婚したいと思える女では ないのかな?と 色々と考えてモヤモヤしています。 彼 だから一緒になりたいと 思っただけで、結婚願望がないなら 他の人と と言う気持ちはありません。 結婚願望がないのに 結婚したいと言われたら どう思いますか? 彼女への気持ちは変わりますか?

  • バツイチの彼氏との付き合い方

    私はバツイチ子無し27歳、彼氏はバツイチ子有り38歳です。子どもさんは18歳女の子高校生です。私は会ったことありませんが子どもさんは私の存在を知っています。 11月から付き合い始めたのでまだ2ヶ月ほどです。仕事場に出入りする関係で私が彼を気になり連絡先を聞き付き合いに至りました。 その時は、38歳だなんて思いもしませんでしたし(すごく見た目若いです)バツイチということも、子どもがいるということも予想外でした。 私も27歳でバツイチになるなんて思ってもなくて子どもがいないぶん、年齢的に正直焦っています。付き合い始める前に、再婚する気はあるのかもし再婚した場合その人との子どもを作り気はあるのかという話をして彼の答えは、どちらもイエスでした。 前妻とは2年前に離婚、1年前に復縁の話があったが結局復縁せず。1年ぐらい音信不通。養育費も今は渡していないとのこと。(1年前から) 子どもさんとは、普通に連絡とっています。私と付き合う前はよく遊びにも行ってたみたいで、かなりのパパっ子です。 昨日ひょんなことからその娘さんのTwitterを見つけてしまいました。わざわざ探したわけではないです。それを見てもパパ、パパって自慢のお父さんみたいにいろんなことが書いてあって、正直落ち込みました。 18歳の子どもがいるって聞いたときは、もう大人だしそんなに会うことはないだろうと勝手に思いこんでました。 でもあのTwitterの内容から、これからも頻繁に連絡とったり遊びに行ったりしそうな感じです。 昨日まで、子どもさんについてあんまり考えることもなかったのですが、今はそのことで頭がいっぱいです。 もしかして、子どもさんと仲がいいのをきっかけに前妻と復縁するのではないかとか。 私は子どもいないし年齢的に早く子どもが欲しいと思ってます。結婚を前提にとまで言いませんがとりあえずな感じで付き合ってはいません。 彼も付き合い始めた頃、俺はこの歳で彼女が出来ると思ってなかったし、ずっと1人のつもりだった、だから遊びで付き合うつもりはないからと。 でも、子どもさんと彼の親密さを知って嫉妬というか、私は彼女だけどそれってとても薄っぺらいものなんだと痛感しました。 一生子どもさんとの付き合いがあるのもわかりますし、会わないで欲しいってわけではありません。でもずっと胸のもやもやがとれません。 子どもさんも彼もいつでも連絡取れる状況、いつでも会える状況、それって普通ですか? 私は彼とこれからも付き合っていきたいし、結婚もしたいです。でも前妻のことや子どもさんのことでモヤモヤするのも…m(__)m 言いたいことにまとまりがなくて、何が質問かもわからないですみません。 彼と付き合い続けるためには、私が我慢すればいいだけですか? バツイチ子有りの人との付き合い方を教えてほしいです。

  • バツイチの彼氏と結婚します。

    昨年の2月にバツイチ(子無)になった男性と、結婚することになりました。私は、初婚です。 現在妊娠2カ月です。 しかし、彼が離婚したことを彼の祖母だけが知らないようです。(高齢のため心配をかけたくない) しかし、これから結婚・出産となった場合、このまま会わないという訳にはいかなさそうです。 その際、私の事を前妻と間違って扱われてしまうかもと彼のお父さんもおっしゃってました。 御高齢ではあり、最近は物忘れなども多いようですが、認知症であったりするわけではないので そこは、彼の御両親や彼自身がしっかり説明しておいてくれないと、会いたくないと思ってしまうのは 間違いでしょうか? やはり前妻の名前を聞くのは辛いですし、ましてやその前妻として接しられるのも嫌です。 しかし、彼のお父さんは昔堅気の考えの方で多少のことは我慢しなくちゃダメだと言っていました。 ここで、会いたくないと伝えたらカドがたってしまいますし、 どのように対処することがベストなのでしょうか? もし、同じような経験をされた方がいらっしゃったら 御意見をお聞かせください。 お願いいたします。

  • バツイチ彼氏と前妻の関係

    私には付き合って2年ちょっとになる彼がいます。 バツイチで子供は前妻が引き取り、今は遠方のため1カ月から2カ月に1度彼が会いに行っています。 面会は子供と二人だけでしているようです。 付き合ってすぐは子供の存在が嫉妬の対象でしたが、 最近は彼の大切な子供だしと思えるようになってきました。 ただ前妻の存在だけはそうではありません。 子供がまだ小さいため、前妻との連絡は仕方ないとは思っています。 彼が子供にプレゼントを贈れば、前妻経由で電話もかかってくるし 前妻から子供の写真も頻繁に送られてきているようです。 そのあたりまでは仕方ないのかなと思っていました。 彼が前妻に対して全く気持ちがなく、戻ることもないので気にしないようにしています。 ただ今、彼と向こうの都合が合わず面会ができない日が続いています。 すると前妻のほうから、日帰りでは来ることのできない彼の住むところまで子供を連れてくると言う提案があったそうです。 また仕事をしている彼の姿を子供に見せたいと言っているようです。 そして、今も前妻に連絡する彼のおばぁちゃんに子供を会わせてあげたいと言うこと。 仕事場に前妻・子供・おばあちゃん・彼の両親が来るようです。 仕事自体は違いますが、私も同じ所で仕事をしているため鉢合わせになります。 前妻は私の顔も彼女がいることも知りません。 彼女がいることを話して、子供に会えなくなることを彼は恐れているようです。 普段は私は大事にしてくれる彼も子供に会いたい気持ちやおばあちゃんに会わせてあげたい気持ちが強く 私に「今回の一度だけだから我慢してくれないか?」と言います。 その日、彼の家には私が泊まる予定になっていたので、家に来ることはないと思いますが、 離婚しても子供のためならこれって当たり前なんでしょうか? 彼の子供にはいつか会ってみたいなと言う気持ちもありましたが さすがにこの状況に耐えられる自信がありません。 しかも前妻だけは顔も見たくもありません。 前妻以外の人に連れてきてもらうよう頼みましたが、 子供は彼の親やおばあちゃんを認識していないためそれも難しいみたいです。 彼のことは好きだし このまま一緒にいることになれば、子供との縁は切れないし いずれはお金の問題とかにもなるんだろうなとある程度覚悟していました。 子供に会うこと自体を否定してるわけではありません。 ただ前妻が彼の住むところまできて家族ごっこされるのは想定外でした。 彼が子供に会いたい気持ちもわかるし、 子供にとっても父親の仕事をしている姿を見るのはいいことなのでしょう。 彼は「結局元嫁と寄り戻すって思っておれを信用してないの?」と言います。 そうじゃないと言っても私の気持ちは理解できないようです。 これは私が我慢するか、別れるしかない状況なのでしょうか?

  • バツイチ彼の気持ち

    現在お付き合いしているバツイチ(子なし)の30代の彼がいます。 私はバツイチ(子なし)20代で、お付き合い当初から再婚を前提にしているのですが 彼の方が再婚に関しては積極的です。 彼は離婚後5~6年、出会いを求めてコンパなどには行っていたようですが、 なかなか付き合いたいと思う彼女もおらず、やっと付き合いたいと思った人が 私だったそうです。 (長年知っているので、それは嘘ではないと思います) 以前からの知り合いで.マジメすぎるくらいマジメな人なのも知っていますし 遊び人な人ではないことは重々承知していますが、彼の再婚したいと思っている 気持ちを信じてもいいのか、たまに不安になります。 というのも、やはりそれだけ一人でいると彼のペースができてしまっているのか たまに仕事や勉強で連絡してくれない時があり、私も大人ですし男の人で恋愛を 重視しないタイプの人もいたり、仕事などでストレスを感じると連絡をとらなくなる タイプのことがいることもわかっています。 私的にも再婚を急いでるわけでもないので、お互いのベースを尊重しながら 最終的に再婚できればいいなとは思っているのですが、バツイチの男性が結婚したいと いう場合、本気の可能性が高いと思ってもいいものでしょうか。 彼を信用していないのではないのですが、私のトラウマからか、ふっと不安に なってしまうので、一般論でもいいのでお答えいただけるとありがたいです。 ちなみに、お互いの離婚理由は相手の浮気で、お互い傷ついて離婚しています。 なので、余計に彼も再婚なんて軽々しく口にしないと思ってるのですが...。 離婚経験のある男性や、再婚された方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチの彼氏は結婚相手にみれますか

    私20代後半、彼30代前半、付き合って1年ぐらいです。 彼には20代前半に結婚、離婚の経験があり、子供も1人いるそうなんです。 でも、離婚の原因は前妻の浮気で、前妻が全面的に悪いという形で、 簡単に離婚となり、慰謝料や養育費も全く発生していません。 そういう女だったからか、彼に子供への愛情もなく、 今も子供に会いたい気持ちは全くなく、というか、自分の子供とも思っていません。 世間から見たらなんてひどい男だと思われるかもしれませんが、 私としてはゴタゴタもないので本当にバツイチ?っていう感じです。 でも、もし今後、前妻やその子供が重い病気、もしくは死・・・なんて 事になると、彼に何か絡んでくることってあるのでしょうか? 離婚後、お互い連絡先も知らないし、全く縁を切った感じです。 もし、離婚して縁を切っていても今後バツイチが原因で 何かがあると思うと、これから結婚相手としてみてもいいのかどうか 悩んでいます。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します!

  • バツイチの彼氏との結婚。

    私23才 彼35才バツイチ子供有り、三年前に離婚。私たちは同棲中で付き合って1年7ヶ月です。 子供は前妻が引き取っており、前妻の浮気の為慰謝料、養育費等はなく連絡などももちろんとっておりません。 彼と来年の4月に結婚しようと言う話が1ヶ月ほど前に持ち上がり、元々結婚願望が強かったあたしはとても嬉しく幸せに感じていました。 近日、遠方に住む私の両親に彼と会いに行く事になっているのですが、彼はプレッシャーに感じているようです。 自分の過去にとても引け目を感じているようです。 「何度断られても、俺は絶対に諦めない」と言ってくれていた彼が あたしが父に言われた一言を彼に伝えた所、急に我にかえったかのように、結婚はもう少し後のほうがいいんじゃないか。。。といい始めてしまいました。 私が父親にいわれた言葉と言うのは「離婚して3年程度なのに???」「婿養子に来て欲しい」と言うことです。 私は嫁に行く気でいるので、特に問題はないのですが 彼的には、離婚して日が浅いといわれた事で、自分が挨拶しに行くのを快く思われていないのではないかと、とても不安になってしまったようです。 彼に「お父さんの反応はどうだった?」と聞かれたので、ストレートに父の言葉を彼に伝えたのですが、やはり彼を傷つけてしまったのかと私自身デリカシーに欠けていたと反省している部分もあります。 彼も、バツイチであるからには覚悟は決めていたけど、現実になるととても辛いようです。因みに母は私たちを応援してくれています。 いつも優柔不断な事はしない真面目な彼なのに、裏切られたような気分になり、とても今辛いです。 婚暦が無い私が言うのも生意気ですが、私は、結婚と言うのはお互いが向かい合って、それぞれが支えあって行くものだと考えているのに、不安なのは彼なのに、大丈夫だよと優しく声をかけれなかったあたし自身もとても愚かだと思います。正直、責めてしまいました。今更どうしてと言うような感じで。 離婚という過去が彼自身を苦しめていて、あたしはどうすることも出来ない。という状況もとても辛いです。 でも、どんな事も彼と乗り越えて、彼と幸せにないたいと強く思っております。 あたしは彼に離婚暦があることについては、もう消化している部分があるので、バツイチの彼との結婚を悩んでいるというより、彼が私と結婚してくれるのかがとても不安です。 私との結婚に踏み切れない理由として、離婚の問題以外にも、あると思い、そこは直して行こうと思います(家事が疎かになったりすることがあるので) 現在の状況としては、「結婚前提には付き合って行きたいけど、いつ結婚に踏み切れる決心が付くかはわからない。それでもよければ、このまま付き合って生きたい」といわれている状態です。 また、同じことの繰り返しで、結婚出来ないのではないかと不安な気持ちがあります。 質問と言うより悩み相談になってしまって申し訳ないのですが、 再婚を決心したきっかけ など、さまざまなご意見お聞かせいただければと思います。 長々と乱文失礼しました。

  • バツイチとの結婚

    こんにちは、一人で悩んでどうしたらいいのかわからなくなったので相談に乗ってください。 私には付き合って2年の彼がいます。彼はバツイチ(子供1人は奥さんが育てています)私は初婚です。 結婚を考えているんでバツイチの事、前妻との子供の事を理解して彼と結婚しようと決めました。 彼の離婚原因は性格の不一致、奥さんが家事育児をしないが理由みたいで、離婚の時になって前妻の方が義理のお母さんに虐められた、彼が浮気をしている等嘘を言って結局、離婚裁判にまで発展してしまいこちらは悪くないのに裁判官が全部本気にとって彼の方が慰謝料を払わないといけなくなったそうです。。 それから離婚成立して私と出会い2年経ちます、それまでは奥さんの方からメールなどありました。(養育費をもっと入れろなど) 隣にいてはっきり言ってあんまりいい気はしなかったんですが子供の事なので私は何も言いませんでした。 正月に前妻から彼の実家の両親宛に子供の写真つき年賀状が送られてきたみたいです。 それを聞いて裁判までして彼の両親の事を散々悪者にしてそれでよくそんなことが出来るなと思いました。 子供との面会も離婚してからありません(彼が会わせてほしいと言ったら「あんたの顔なんか忘れてるから」って言われたみたいです) そのときに思ったんですが彼と再婚してもそんな事が続くのかと思うと正直嫌です。 彼と子供の中を切る気はないんですが、前妻がいつまでも付き纏っているようで嫌です。 彼との結婚が不安になってきました。結婚すればいずれ私にも子供が出来ると思うし、その時に彼の両親は私たちの子供の事をどう思うんだろう??と考えてしまいます。 私がそのことが不安で悩んでいるって事をちゃんと伝えるべきでしょうか?

  • バツイチ子供ありの彼との結婚

    付き合って2年、同棲1年半の彼がいます。 彼28歳、私26歳です。 彼は19でできちゃった婚をして2人の子供がいますが、前妻の浮気で離婚し、前妻がすぐに再婚したため、養育費の支払いはなく、子供にも会えない(前妻の考え)状態です。 私は彼と1年後結婚をする予定ですが、法的に、前妻との子供に対しての彼の義務とはどの様な事でしょうか? 例えば、前妻が今の夫と離婚した場合、彼に養育費を支払う義務がうまれるか?等を教えて頂きたいですm(_ _)m