• ベストアンサー

ネットで、機械設計の仕事をしたい。

. いま、機械設計事務所を立ち上げ、設計・製図の仕事を色々な会社からもらうためのアプローチを考えています。 一つには、その様な会社に、設計・製図を外注に出せる仕事はないか、聞く手紙(または、メール)を送る事を考えています。 しかし、その様な会社をどうして探すのが、一番効率的か分かりません。 (1)電話帳でそれらしき会社を見つけて、ホームページを見る。 (2)google等で検索をかける。 等が考えられると思いますが、(1)の方法では無駄が多い気がします。 (2)の方法では、例えば、東京の会社に絞って会社を探す場合、どういう 検索をすれば良いか分かりません。 なにか、良い方法はないでしょうか? また、メール、電話、手紙、飛び込み営業、どのアプローチ方法が良いと考えますか? 意見を聞かせてください。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.2

機械設計技術者をやっていますが、メール、電話、手紙、飛び込み営業、どのアプローチ方法で営業されたとしても、技術者からみれば「外注に出せる仕事があってもmintarou1さんの事務所に出せる仕事はない」という対応しかできないかと思います。 理由は簡単、「事務所を立ち上げたばかりで何の実績もなく、とてもじゃないが仕事を任せられない」ということ。 手当たり次第に営業をしたとしても、どこの馬の骨とも分からないポット出の新興事務所という状況では、仕事を任してもらえる可能性は低いと思います。 実績もないまま手当たり次第に下手な鉄砲を撃つのではなく、まずは実績ではなくmintarou1さん個人を信頼してもらえる人脈から仕事を請け負い、実績を積み重ねていくしかないかと思います。 遠回りに見えるかと思いますが、こつこつと実績を積みかさね信用を確立していくしかないのではないでしょうか。

mintarou1
質問者

お礼

. 回答ありがとうございます。 やはり、仕事を捕まえるのは難しいですか。 長いこと勤めた会社は、潰れちゃったしな。 さて、どこからの人脈からアプローチして良いやら・・・ .

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

少なくともメールは楽だけど無駄 知らない企業から「図面書きまっせ」てなメールが来ても無視されるでしょう SPAM以外の何物でもありませんから この世界、良い客2社捕まえてれば食って行けるんです 1000社あたって1社から一度でも仕事をもらえればラッキーくらいの気持ちであたりましょう。 受けた仕事の出来具合で次の仕事につながると考え営業以上にがんばりましょう

mintarou1
質問者

お礼

・ 回答ありがとうございます。 1000社ですか・・・・・ 切手代だけでも、結構お金がかかりますね。 気が遠くなりそうですね。 質問者さんも、何らかの方法でアプローチしたのですか? .