• 締切済み

セフレと年をとっても一緒にいたいのはなぜでしょうか?情がわいているのでしょうか?

私は29歳シングルマザー(未婚)で5歳の娘がいます。 男友達のことで相談させてください。 私に関しては、大変な時期もありましたが今は安定した収入と娘が大学まで行ける程度の貯蓄はあり、娘の父親とはもし私に何かあった時娘を託せるように良好な関係を保っており、少なくとも娘が成人するまでは独身で育てるつもりです。 本題ですが、知り合って8年になる男友達(26歳)と2年前から体の関係も含めた付き合いをしています。彼には付き合って5年の同い年の彼女がいると思います(面識はなく彼が全く彼女の話をしないのでよく知りません)。 彼は月に1~2度会いに来て娘の喜びそうなところに連れて行ってくれたり娘が寝た後映画を見たりして、2人になると手をつないだりキスしたりとスキンシップは多くなりますが隣の部屋で娘が寝ていることもありセックスにまで至ることは少ないです。娘は私の友人の1人として彼になついています。 精神的に(+肉体的にも)頼っているところはありますが独占欲などはありませんので嫉妬や束縛で苦しむこともなく彼女とのことには全く干渉していませんし、結婚が決まったら今のような関係はやめようと話しています。 しかしここ4ヶ月ほど彼が彼が毎週のように会いに来るようになり、『俺は○○ちゃん(娘)の父親にはなれない?』『誰とも結婚しないならせめておじいちゃんおばあちゃんになっても近くにいさせてくれない?』などと言うようになりました。 私は『結婚して子供ができればそんなこと言ってられなくなるよ』とかわしていますが『一生忘れられそうにない』と何とも言えない寂しそうな顔をします。 男の人は女より割りきった付き合いができると思っていましたが、もし私たちに情がわいて彼女との結婚を渋っているのなら離れた方がいいと思います。 でも彼は私と子供に会うようになって初めて人を支えられる真っ当な男になりたいと感じたらしく、仕事にも本腰が入り昔は弟のように頼りなかったのに見違えるほどしっかりしてきました。なかなか休みがとれない業種ですが私たちに会うのを励みに早く切り上げ成果も上がっているそうです。 それを聞くともうしばらく一緒にいた方がいいのか、彼女も結婚を考える年齢だろうし彼女と家庭を築くことに意欲を向けるのが一番いいのだから早く切り離した方がいいのか葛藤します。 恋人がいるのにセフレに情がわいた男性いらっしゃいますか?どんな心境なのでしょうか。

noname#113081

みんなの回答

• srr41571
回答No.3

そのセフレの彼女の気持ちを考えた事がありますか? 人のものを盗んではいけないと小さな時に習わなかったのでしょうか? 質問者さんは物凄く身勝手だと思います。 その男性もです。 男性は彼女がいながら貴方とも関係がある。 そしてあなたと真剣にお付き合いする気があるなら彼女と別れるべきだし、貴方も貴方で人のものに手を出して彼女を知らぬ間に傷つけている。 >恋人がいるのにセフレに情がわいた男性いらっしゃいますか?どんな心境なのでしょうか。 そう思う前にまず、自分達のしている事が人を傷つけている事を悩むべきです。

• dandyman
回答No.2

なんか良い話でウルウルきてしまいました。でも当人としては「良い話」とか言ってる場合じゃないでしょうね。 >彼は私と子供に会うようになって初めて人を支えられる真っ当な男になり >たいと感じたらしく、仕事にも本腰が入り昔は弟のように頼りなかったの >に見違えるほどしっかりしてきました。 良い人ですねー 母性を感じる貴方に甘えてるというのもあるでしょうが、彼の変化を見るとそれだけでもなさそうです。 ただ、絶対に自分のものにならない距離間での恋愛と、一緒に生活する事とは違いますからね。 >それを聞くともうしばらく一緒にいた方がいいのか、 貴方はもうしばらく一緒にいて貴方はどうしたいのでしょうか? もし貴方に『絶対に将来的に彼と一緒になる事はない』というのではなければ、結論を急がないで少なくとも数年今のままのスタンスを続けて判断しても良いのではないでしょうか。 一緒になるとなったらその後は何十年とあるわけですから、その前の数年感は短いものです。 その間に貴方の気持ちも固まるかもしれないし。 それですらうまくいかなかったら遅かれ早かれダメでしょうね。 彼とその彼女の事も貴方が理由でダメになったらその程度のものです。 彼の気持ちは彼女じゃなく貴方にあったという事です。 どうしても彼女の事が心配なら 「結婚は今すぐ出来ないけど,将来を考えてつき合いたいので彼女と別れてくれる?」 というとか。 それにしても貴方も立派で怜悧で大人な考えですね。 きっと魅力的な人なのでしょう。彼が惚れるのも無理はないと思いますよ。

質問者

お礼

dandymanさん、アドバイスありがとうございます。あなたの投稿を見てこんな風に捉えて下さる方もいるのかと私もウルウルきてしまいました。 彼と一緒にいたかった理由は、今は私と子供と彼でいい影響を与えあっているのではと感じたからです。 私が娘を産んでからたくさんの人に支えられて娘と一緒に育ち合っているのを見て、彼もお互い支えてもらっている人や仕事があるという有り難みを感じ、子供に自分たちの仕事を誇れるように働こうと話すうちに、まわりも驚くほど成長していく彼を見るのが本当に嬉しくて楽しみだったんです。 私自身も活力をもらっていますし、娘も彼が自分を大事にしてくれていると感じ甘えています。 彼はいずれ結婚して離れていくという前提で接していましたし私は親で子供を育てるのが最優先課題ですから、娘と2人の生活基盤を作り上げていくことに力を注いでいます。彼は彼で幸せになってほしいと思っていました。 でも私も大人になりきれず、このままだとずっと一緒にいたいという厚かましい気持ちが湧きそうなので今のうちに離れようと思います。 客観的にみつめることができました。ありがとうございました。

• 0621p
回答No.1

情がわくというのもあるかもしれませんが、同じ歳の彼女よりあなたの方が居心地がいいんじゃないでしょうか。 同じ歳の彼女よりあなたの方が、シングルマザーで苦労されてるでしょうから優しいんじゃないですかね。あなたの「嫉妬や束縛もない」というのも楽でしょうし、母親であるという事からの優しさみたいなもんもあるんじゃないですかね。子供が可愛いというのもあるでしょうし。 ようするに、あなたに甘えてるんじゃないでしょうか。あなたに甘えてるとしたら、同じ歳の彼女といるのは疲れるようになるでしょうね。 まあ男女の関係としてはそうであっても、それで仕事を頑張れるならそれでもいいとは思いますけど。 でも彼と一緒になる気がないなら、早く切ってあげたほうがいいと思います。

質問者

お礼

0621pさん、ご意見ありがとうございます。 確かに昔からお互い居心地がよかったんだと思います。彼は1人っ子で母親も忙しく女性に弱みを見せたり相談したりしたことがなかったそうで、私があまり女らしくなかったので異性として意識せず姉のように何でも話せて甘えられたのかもしれません。 恋人が全て担えたら他者は必要ないと思いますが、1人の人間に何もかも求めるのは難しいでしょうし、気晴らしに私との時間を過ごすならいくらでも役にたちたいと思っていました。どんどん成長する彼を見るのも嬉しかったです。 私も離れて暮らす父親代わりに娘にいろんな経験をさせてくれ、私を支えてくれる彼に感謝していましたし、お互い利害関係が一致した割りきった付き合いだと思っていました。 しかしお互いの居心地のよさに甘えて近づきすぎてしまいました。正直離れがたい気持ちもありますが、私のような子持ちの女に時間とお金を費やすより彼女と幸せになってほしいので離れようと思います。 どうもありがとうございました。