• 締切済み

年賀状の宛名

こんばんは。 今年から子供の通っているプレのお友達に年賀状を出すことになりました。 そこで質問です。 常識がなくお恥ずかしいのですが、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 ・宛名は お母さんの名前+お子さんの名前、なのでしょうか? もしくは、お子さんの名前+お母さんの名前でしょうか? ・もらう年賀状で子供の名前のあとは「ちゃん」です。 「ちゃん」や「くん」で失礼はないでしょうか? ・横書きの宛名・住所はだめでしょうか? そのほか、気を付けたほうがいい点があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.2

子供さんが出すというバージョンなら、先方のお子さんの名前だけで良いと思います。お母さんとお子さん宛なら連名で私なら、ちゃんと君付けで出します。勿論、様で統一しても良いのですよ。 裏書が、横書きであれば、表書きも横がいいのではないでしょうか? 昔は、横の年賀状等ありませんが…今は、雰囲気に合わせれば良いのではないでしょうか?パソコンの設定でもちゃんと横の設定があります。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ご親切にアドバイスいただき、ありがとうございました。 そうか…裏面が横書きの場合横書きのほうがよさそうですね。 宛名を縦書きで書いてみたら、あまりきれいに書けなかったので、横書きで書いてみたいと思います。 助かりました、ありがとうございました。

• ebetusnow
回答No.1

・宛名は お母さんの名前+お子さんの名前、なのでしょうか? もしくは、お子さんの名前+お母さんの名前でしょうか? お母さんの名前+お子さんの名前で良いのでは無いでしょうか? ・もらう年賀状で子供の名前のあとは「ちゃん」です。 「ちゃん」や「くん」で失礼はないでしょうか? 「もらう年賀状」の意味がよく分からないのですが、こちらから 送る場合ですよね?だとしたら「様」で統一がふさわしいと思います。 裏書きに一言入れる際はちゃんやくんのほうがふさわしいと思います。 ・横書きの宛名・住所はだめでしょうか? 別に悪いということは無いですねぇ。 お好きな方で。。 私は縦オンリーですね。 宛先は印刷なので・・・(^^;)

ha-mu-ta
質問者

お礼

ご親切にアドバイスいただき、ありがとうございます。 もらう場合とは、今年やその前など、うちがもらう側の場合の話でした。 わかりづらくすみません。 とても助かりました。ありがとうございました。