• 締切済み

離婚の理由を聞くタイミング

先日、お見合いしました。会ってびっくりしたのですが、バツ2の方でした。 離婚の理由とお子さんがいるのかということを聞きたかったのですが、結局聞けずに終わりました。 今回の方とはもう会うこともないと思うんですが、この先も紹介された方に離婚歴があれば離婚の原因ってやっぱり気になると思うんです。 初日に聞くのはさすがに失礼でしょうか。せめて数回会ってから聞いた方がいいのでしょうか。

みんなの回答

• kenkenkiyo
回答No.1

離婚の話題はそうそう出ないので、相手が「実はバツイチで・・」など言った時に、 「差し支えなければ、離婚された理由を聞いてよろしいですか?」って聞くしかないと思いますよ。 お相手の方も離婚した事実を口にしたっていうことは、ある程度、色々聞かれることを覚悟されてるはずですしね。 後日、全く離婚に関係ない話題の時に切り出す方が難しいです(^_^;) 逆に、その時じゃないと相手は「特に気にしてないんだな」って流したと判断されてしまうでしょう。 最近はめずらしいことではありませんので・・・ 後から、持ち出される方が「やっぱり気にしてたのか・・・」って不信に思われてしまうかもしれません。 バツ2はさすがにあまりいらっしゃいませんけどね(^_^;) 「失礼にあたらない??」って考えるより、「今しか聞けない」と思って、聞いてしまうほうがいいです。 「後だしジャンケン」みたいな印象を相手に与えるより、その時の方が向こうも安心でしょう。

noname#99962
質問者

お礼

なるほど。そうですね。バツ2と聞いた瞬間かなり引いてしまい理由を聞くタイミングを外してしまいました 回答ありがとうございました。