• 締切済み

離婚の理由を聞くタイミング

先日、お見合いしました。会ってびっくりしたのですが、バツ2の方でした。 離婚の理由とお子さんがいるのかということを聞きたかったのですが、結局聞けずに終わりました。 今回の方とはもう会うこともないと思うんですが、この先も紹介された方に離婚歴があれば離婚の原因ってやっぱり気になると思うんです。 初日に聞くのはさすがに失礼でしょうか。せめて数回会ってから聞いた方がいいのでしょうか。

みんなの回答

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

離婚の話題はそうそう出ないので、相手が「実はバツイチで・・」など言った時に、 「差し支えなければ、離婚された理由を聞いてよろしいですか?」って聞くしかないと思いますよ。 お相手の方も離婚した事実を口にしたっていうことは、ある程度、色々聞かれることを覚悟されてるはずですしね。 後日、全く離婚に関係ない話題の時に切り出す方が難しいです(^_^;) 逆に、その時じゃないと相手は「特に気にしてないんだな」って流したと判断されてしまうでしょう。 最近はめずらしいことではありませんので・・・ 後から、持ち出される方が「やっぱり気にしてたのか・・・」って不信に思われてしまうかもしれません。 バツ2はさすがにあまりいらっしゃいませんけどね(^_^;) 「失礼にあたらない??」って考えるより、「今しか聞けない」と思って、聞いてしまうほうがいいです。 「後だしジャンケン」みたいな印象を相手に与えるより、その時の方が向こうも安心でしょう。

noname#99962
質問者

お礼

なるほど。そうですね。バツ2と聞いた瞬間かなり引いてしまい理由を聞くタイミングを外してしまいました 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3度目の離婚について悩んでいます。

    初めまして。私は地方に住む34歳の女です。 実は、私はバツ2でして、今の旦那は3人目です。子どもは一人もいません。 1度目の旦那との離婚は、旦那のサラ金による借金が原因でした。 それは、結婚前に作った借金だったようで、旦那の両親もその借金の内容や金額を知っていたようですが、結婚する私には一言もその説明はなく、結婚してから知ったのですが、結局その借金が原因となり、ケンカが絶えなくなった私たちは離婚してしまいました。 2度目の旦那との離婚は、旦那の浮気が原因でした。 私より10歳も年上の旦那でしたが、母一人子一人で育てられた旦那本人の常識レベルが小学生並みで、それも結婚後に気付いたのですが、それでもそこは私も我慢しました。けれど、最終的には旦那の浮気が発覚し、私もこの狭い田舎での「バツ2」は世間体もキツイものがある....と、我慢しようかと悩みましたが、やはり、浮気している旦那と同じ空気を吸うのも嫌になり、浮気自体が許せなく、結局は離婚...バツ2になることを決断しました。 そして今、3人目の旦那ですが... 彼も浮気しています。 せっかく就いた仕事も長続きせず、お酒を飲むと、私の両親、身内も関係なく暴言を吐く...。そして、さらに先日、浮気している証拠を掴んでしまいました。 私、また離婚してしまったら、今度はバツ3。 さすがにもう、田舎でのバツ3は、正直キツイです。 でも、浮気は許せません。どう考えても、今、その浮気を許したとしても、この先旦那に何もなかったかのように~なんて普通の態度で接する自信もないですし、一緒に生活するのも難しくなるのが目に見えているんです。がんばって一緒に暮らしていったとしても、何かあれば必ずこの浮気のことを口に出してしまうのもわかっています。 でも、バツ3になる私は、理由はどうであれ、離婚の原因は3度も離婚を繰り返す私にある...というように世間には見られてしまうんですよね。もちろん、今までの離婚は旦那側を一方的に悪いとは言いません。そんな人を選んで結婚した私にも非はあります。 旦那の浮気は許せない....けれど、今回離婚すれば、私はバツ3。 本気で悩んでいます。 他の方々の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 離婚した理由って。。。

    失礼な質問かもしれませんが。。。 離婚を考えてる2児の母です。 離婚した方はどういう理由で離婚しようと 思われたのでしょうか? もしよければ教えて頂けたらと思います。

  • 離婚の理由

    旦那から離婚したいと言われたのですが、怖くて理由が聞けません。 先日、怪しいと思い旦那の携帯を見たのですがメールは確認する事が出来なかったのですが、女の写メを発見したのです。やはり、女が原因で離婚したいと言っているのでしょうか?

  • 医師の離婚理由

    ご自分の事でも、知り合いの方の事でもいいです。 ご主人の職業が医師で、離婚された方の原因が どんなことが多いのか、聞いてみたいです。 その際、お見合い結婚だったか、恋愛だったかも教えてください。 友人は「看護師さんや、他の女性との浮気がほとんどだ」と言うのですが、 私は、真面目な医師もたくさんいるので、激務、価値観の違い等の 理由も多いと思ったので、ここで、聞いてみたいと思いました。 教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 離婚した本当の理由を知りたい

     もう別れてしまいましたが、以前つきあっていた彼はバツイチ(子なし)でした。    私自身は離婚経験者に対して何の偏見もありませんが、その彼とつきあうに当たって、将来的なことも考え、離婚した理由を知っておきたいと思いましたが、なかなか教えてくれませんでした。  数ヶ月たち、やっと離婚の理由を教えてもらったところ、「先妻は専業主婦なのに家事をしない人だったから」とのことでした。  それ自体はまったくかまわないし、むしろ、そんな女性と結婚したことを同情もしました。が、つきあいが深まるにつれ、彼の人間性にいろいろと疑問がでてきて、離婚の本当の理由は、もしかしたら彼のほうにあったのではないか、と思うようになりました。  私は結婚相手がバツイチでもかまわないのですが、離婚した理由がもし男性の浮気によるものだったら、やっぱりいやだなぁと思います。  離婚した理由は彼の自己申告でしたので、結局それが嘘なのか本当なのか、わからないことに不安を感じました。  その彼とはもう別れてしまいましたが、今後のために、離婚したことのある方と交際するにあたり、離婚理由を正確に知る方法は何かありますでしょうか?  たとえば、家庭裁判所などに問い合わせることなどはできますでしょうか?   よろしくおねがいします。(離婚経験者の方がこれを読まれたら不快に感じるかもしれませんがお許しください。)  

  • 彼に離婚した理由を言った方がいいでしょうか?

    八ヶ月前からつきあっている彼がいるのですが、将来結婚したいと思っています。彼は7つ年下で初婚、私は離婚経験があります。彼の両親とはすでに彼女として紹介されて、彼の両親は私が離婚していることも承知です。私は最初、彼には離婚の原因は元夫の女性関係といっていますが、実際の離婚の決定的理由は、元夫の女性関係からだんだん関係が悪化し、私が浮気をし返したことがばれて離婚しました。その浮気あいてとは離婚する一年前からもうあっていませんし、会いたいともおもいません。彼には、離婚した本当の理由をいって付き合った方がいいのでしょうか?かれは特に過去のことは殆どきいてきたりしませんのでそのままにした方がいいのでしょうか?

  • 離婚の理由を教えてください。

    DV、浮気、借金等の決定的な理由ではなく 「性格の不一致」と言われるのが原因となった 離婚をされた方はいますか? 現在、結婚2年4ヶ月で子供無しの夫婦ですが、 離婚を話し合っています。 夫、私、共に30を超えています。 理由は上記ではなく、まさに「性格の不一致」なんです。 経験された方いましたら、 決意した理由を教えてくださいm(__)m

  • 離婚の理由はなんですか?

    私の周りは沢山の離婚がありました。DV・浮気・借金……といった分かりやすい理由ではなく、性格の不一致が殆どです。些細な事ではありますが、相手へのイライラが募って離婚…というパターンが殆どでした。 あれだけラブラブな状態からどうやったら離婚に至るのか、未婚の私には想像できませんが。一緒に過ごす中で相手に違和感を覚えつつも「好きだからいいや」と蓋をしてしまい、その後問題になるんじゃないかな…と考えています。 そこで離婚経験のある方にお聞きしたいです。 1.あなたの離婚の理由はなんでしたか?原因はどちらにありましたか? 2.今から考えて、あの時離婚以外の選択肢があったと思いますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 離婚理由は重要ですか?

    主人から性格の不一致・価値観の違いを理由に離婚請求されました。 その後、私に離婚請求する3か月前から不倫していたことが発覚。 しかし、主人は不倫と離婚は関係なく、私の性格が嫌になったから離婚だと言っています。離婚請求される2か月ほど前から主人の態度が冷たくなり、小さな喧嘩が増えていたことは事実ですが、それまでは仲の良い夫婦でした。私が思っていただけかもしれませんが、周囲からも仲の良い夫婦だと言われていました。 もう愛情もない、触れるのも嫌だと言われたので、離婚には承諾することにしました。 ですが私としては、喧嘩が増えたのも、離婚請求されたのも不倫後のことで、原因は不倫だと考えるのですが、主人は認めません。 慰謝料は不倫していたことは事実なので、不貞行為に対しての慰謝料を支払ってくれると言うので、原因についてはもうどうでもいいかと思い、無理に認めさせることはしていません。 でも、ここまで離婚理由を性格の不一致にしたい理由って何でしょうか?慰謝料も支払うのだから別に認めてもよさそうなものですが。 私として、他に好きな人ができたから離婚したいと潔く言ってくれた方がすっきりするのですが、なんだか私のせいって言われているようで、嫌な感じです。もちろん私に全く非がないとは言いませんが、家事も主人には全くさせていませんし、束縛するようなこともしておらず、セックスの拒否も浮気もありません。 離婚理由によって、何か不利になることってあるのですか? 私は主人の世間体だと思っているので、不利になることがなければ、 主人の好きなように言えばいいと思ってるのですが。

  • どうして離婚理由にならないんですか?

    最近、本当に精神的に追い詰められています。 暴力や、ギャンブルだけが離婚の原因ですか? 私は、鬱病の旦那と8年一緒にいました。でも、限界でした。 買い物依存症、生活費のほとんどが支払いにきえ、子供の小学校受験(旦那の希望)をあきらめざる負えなくなり、幼児教室をやめたとき、育児放棄だとどなられ、子供が道を外したらお前のせいだとまで言われました。 今現在の状況判断を冷静にしているつもりの私と、未来ばかりを想定する旦那。共通点がなくなりました。 私が、彼を拒むようになると、今度は仕事と称して、新地などに・・・。飲めない酒のために、一回○十万使うことも。 会話もなくなり、私から笑顔も消えました。 夜眠ることができなくなり、ひどいときは彼に殺される夢を見ることも。でも、離婚理由にならないといわれました。 結局、別居期間を数年すれば離婚理由として使えるということに。 でも、納得できません。あと数年も旦那と同じ戸籍を持つこと自体苦痛です。 離婚理由は人それぞれだと思うんですけど、日本の法律っておかしくないですか?????????