• ベストアンサー

電気あんか3日間つけっぱなしは危険?

三日間程留守をするのですが、天気予報では丁度その間氷点下になると言っていました。 あんまり暖かい家ではないので、留守番の猫のために毛布の下に電気行火を弱でつけっぱなしにして行こうかと考えています。 電気行火のつけっぱなし、火事の危険はあるでしょうか? おねしょやコードかじりはしません。 ※猫の三日間の留守は日ごろから訓練して慣れているので、氷点下の気温と火事だけが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

猫があんかにいたずらなどをしなければ特に問題は無いと考えます。 あんかには万が一のために温度ヒューズが内蔵されています。内部の温度が設置ヒューズの温度に達すると、ヒューズが溶けて電気が切れるようになっています。 通常110℃くらいの温度ヒューズが付いています。下のサイトのあんかには112℃の温度ヒューズが付いています。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8850555072.html

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。家のアンカのヒューズの有無をチェックします。

その他の回答 (1)

回答No.2

我家も猫が3匹いまして、猫用コタツ(ダンボール箱テーブル状に加工して毛布を掛けた自作)に電気アンカを入れています。  24時間つけっぱなしは電気代も怖いので・・・。 http://www.e-bouhan.com/shohin03/030113.html  ↑を使って昼間は15分起き点く消えるを交互、夜は30分点いて15分消えるを交互に設定してつかっています。  結構便利ですよ。 夏は液体蚊とりをコレで制御・・・消し忘れ等で一夏に2~3ボトル使っていましたが、今年は1ボトルで済みました。  ディスカウントストアで1000円程で購入しました。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのタイマー、近所のホームセンターで見たことがあります。 細かく設定できるのですね。 色々使えそうなので明日にでも買ってこようと思います。