• ベストアンサー

これは何の疾患が考えられますか?

20歳の女性です。 昨日より、恥骨部右側あたりがチクチクと痛むようになり、今朝からその痛みに加え、右の腰と背中も痛むようになりました。 結石かな?と思ったのですが、激しい痛みではなく、我慢しようと思えばできます。また肉眼的血尿もみられません。 なんとか近いうちに病院へ行こうと思うのですが、なんの病気が可能性として考えられるのか気になったので、質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fi990082
  • ベストアンサー率78% (47/60)
回答No.1

尿路感染症 なんでもありでしょう 結石だって否定できません 近いうちに病院へどうぞ。

pink6v6
質問者

お礼

本日病院へ行きましたが特に問題はありませんでした。 様子を観察してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰打って血尿になりますか?

    昨日、階段から一段滑って腰をうちました。 現在は触ったり、腰使うと少し痛むくらいです。 厚着していたので少しはクッションになったかなと思います。 先程トイレに行ったところ血尿でした。 もともと結石持ちなので、今は痛くないけれど結石になってしまっているのかもしれません。 調べたら腎臓損傷?などが出て来ましたが今痛いながらも普通に生活できているので、損傷するほどではなかったのでは?と思っています。 腰を打って血尿になることってあるのでしょうか?? 何もなく血尿なら、また結石かぁと思って普段行っている病院にかかればいいのですが、血尿と腰打ったタイミングが被ったのでちょっと不安になりました…

  • 尿路結石と肉眼的血尿について

    30代後半の女です。 産まれて初めて肉眼的血尿が出て泌尿器科へ行き、血液検査、尿検査、内視鏡、レントゲンをしました。 その結果、おそらく結石だろうとの事でした。 尿管の出口付近にある3.5ミリのこれが石じゃないかなぁ…との事。 右の腎臓が腫れてるよ、左も少し腫れてるね、かなり痛かったでしょ、と言われましたが、私は全く痛みはありませんでした。 今でも痛みは全然ありません。 肉眼的血尿は茶色から鮮血まで出て、朝一以外ずっと血尿です。 血尿はもう20日間、毎日続いてます。 質問ですが、 結石で、こんなに毎日毎回血尿が出続けるものなのでしょうか? 結石は個人差があることは承知しておりますが、どの位で出るものでしょうか? 結石は陣痛を超える痛みと聞いていたので私は運が良かったのだと思いますが、こんなに血が出ると違う病気が潜んでるのではと心配です… 血尿検査等は異常ありませんでした。 尿検査は蛋白が+3でしたが、血が出てるんだから、蛋白は出て当たり前と言われました… 長文ですみません、宜しくお願いします。

  • 血尿

    55歳 男です。 ほんとに年齢を重ねるといろいろあるんでびっくりですが、一昨日夜寝る前に血尿が出ました。 割と茶色く麦茶の薄い感じの色でした。 最初から最後まで血尿だったのでさすがに気味悪くなり、翌日泌尿器科で受診しました。 尿潜血は+3で蛋白質、細菌などは問題ありませんでした。 レントゲンとエコーもしましたが、特に悪い所見はないとのことでした。 尿細胞診と血液検査をして別の病院でCT撮影をして結果がでたら再診となりました。 症状としては ・右のあばら下の脇腹から背中にかけて違和感というか張りがあります。 ・陰茎が尿意又は放尿後に多少チクチクします。 ・下腹部が全体的に張っているような違和感とたまに痛みます。 ・過去に尿路結石をしたことがあります。 ・腎臓に結石があります。 肉眼的血尿はあまりよくないと聞きます。 最悪、ガンなどの可能性はあるのでしょうか。

  • 尿管の穴から出血

    昨日膀胱鏡やったら検査で右の尿管の穴から出血と言われました。 それで尿管辺りの横腹恥骨が痛みます。 石が見つからないので、癌?かと思ったら癌だと上部が腫れるけど腫れてないと言われました。 年齢も42なので可能性は低いと言われました。 他には外傷性のキズで出血したかあと1つはIGA腎症それ以外にないと言われたんですが、この聞きなれない病気は腎臓病らしいですが、症状がないでみつかる場合が多いと書いてたのを見たんですが、痛みがある場合、可能性は低いんでしょうか?時々、血尿は出ます。他に腰とか背中もちょっと痛いです。 来週はもう一度CTを造影剤入れてやるそうです。造影剤なしでも石はみえるらしいですが私は見つかりませんでした。造影剤使ったら石が発見出来たという人はいますか?

  • 腰痛?

    最近、朝起きたとき背中や腰が凝る?重い?ような気がします。自然になおりますが。また、座っていると背中の肋骨下当たりの部分が響く?ようなときがあります。痛みは本当に軽いです。これは左側がなるときもあれば、右側がなるときもたります。また、背中の他の部分や肩あたりにこれとはまた違った痛みがそれぞれあるときがあります。腎結石(尿管結石ではない)を疑いましたが、20日位前に単純レントゲン、造影剤ありのレントゲンをして異常なしなので大丈夫かとおもいます。 今でこそ腎結石ではないとおもっていますが、最初に些細な痛みがあったときこれは結石ではないと疑いストレスがひどかったかもしれません。また、姿勢は猫背です。寝方も横を向いて寝ていたのを仰向けにかえました。下半身の何処かが痺れたり中から冷え?みたいなのを感じるときもあります。 じっとしていても痛むのは内臓が悪いと聞き怖くなり質問しました。ここでききたいのは 朝起きたとき背中や腰が凝る?重い?ような気がします。自然になおりますが。また、座っていると背中の肋骨下当たりの部分が響く?ようなときがあります。痛みは本当に軽いです。これは左側がなるときもあれば、右側がなるときもたります。また、背中の他の部分や肩あたりにこれとはまた違った痛みがそれぞれあるときがあります。 この部分です。何の病気などの可能性があるでしょうか?それとも、ただのストレスか姿勢の悪さでしょうか?詳しい方または、医師のかた回答よろしくお願いします。

  • 血尿が噴出しました(男です)

    症状  真っ赤な血尿が3回程ありました(痛みはなし)     以前から歩いたり走ったりしたらミゾオチの右下辺りが酷く痛みます。何もしていなければ全く痛くないです。 この症状ですぐに病院へ行ったら「結構出血してるからエコー検査します」との医者の説明があり検査をしたのですが結石は全く無いらしいのです、、後日造営検査があります、でも気になって生きたここちがしません。血尿は現在ないのですがやはり歩いたり走ったりすると右側の辺りが傷みます、、、癌の可能性はかなり高いですよね??この症状で考えられる病気はありますか?20代です

  • 結石、血尿はそのままでいい?

    別の症状で病院に行ったところ、腎臓結石が数個あり血尿(肉眼ではわからない)もありました。 泌尿器科ではレントゲンのほかに血液検査やCT検査もしましたが腎機能も正常だし、結石が悪影響をおよぼしていないのでこのまま様子を見ましょうということで帰されました。 私が医師に「でも、血尿が出てるんですけどいいのでしょうか?」とたずねると血尿が出てても大丈夫と言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか?それに結石は取り除かなくてもいいものでしょうか? なんだか心配です。ちなみに痛みは全くありません。

  • 背中・腰の痛み

    私は26歳女です。 仕事は自動車整備士をしています。 以前から、腰痛持ちなのですが、この1週間ほど 体がだるく、腰が痛みました。 だるいのは腰、背中から来ていたと思うのですが、 あと、気になるのは、右下腹部のチクチクとした痛み、 ヘソ回りも少し痛いです。 時たま胃のあたりも痛いような時があるのですが・・・ いちを微熱はあります。 今日は、1日背中が痛く、立っているのが辛いほどでした。 この症状は、尿管結石、盲腸でしょうか? と、私は考えているのですが、、、 いちを、病院には行く予定ですが、 同じような症状になられた方がありましたら情報、教えてください。

  • 尿路結石?

    43歳男性です。今年7月下旬に初めて尿路結石になり、9月下旬に約1センチの石が出て来ました。血尿とわき腹の痛みが数日続きました。石が排出されてからは快適な生活を送っておりましたが、今日紅茶色のような尿と腰と背中の間辺りとわき腹が少し重苦しい感じ・・・・これってもしかして結石でしょうか?もう病院は診察終了です。年末・年始にもし痛みが出たらどうしたらよいでしょうか?

  • こんばんわ。

    こんばんわ。 2ヶ月ほど前から右足がむんで痛い感じがしています。 1週間ほど前に膀胱炎、血尿、発熱、腰痛があり病院へ行ったところ 「腎盂炎」と診断され薬を飲んでいます。 薬が処方され5日が経ちます。 昨日は腰(腎臓?)の痛みも消え、だいぶ調子が良かったのですが、今日になって、ひどい腰痛です。 腰というよりは背中・・背骨が痛い感じです。 何かこれらと結びつく病気が考えられるのでしょうか? 先週から下腹部も生理痛のような痛みを感じます。 悪い病気でないと良いのですが、何か思い当たることがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう