• 締切済み

勧誘を断る方法

保険会社に資料請求をすると、ポイントがもらえるということで、ポイント目当てで保険会社の資料請求をしました。 もちろん、加入のつもりは全くありません。 それが、今日電話があり、「明日資料を持って、玄関先で説明させていただきます」と言われました。 それを母に話すと、そういうのは断るのが大変だから、会わずにポストに入れてもらうようにしたほうがいい。と言われました。 うちはオートロックなので、一応インターホンには出て、ロックは開けずに下にある、そこのポストに入れておいてくださいと言っても大丈夫でしょうか? 電話では家にいて大丈夫な時間を言ってしまったので、その時にわざわざ来てもらうのに、ポストに入れるだけって・・・ いいのかな・・・って。 くだらない質問ですが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • steaday
  • ベストアンサー率4% (3/64)
回答No.3

母の意見を聞かないと行動できないの? 自分のポイント欲しさに資料請求したんなら、自己責任で処理しなよ。 あなたの電話対応で、先方がわざわざ手で持ってくるんだから、話を聞いて、自分で考えて結論を出すのが責任ある大人の行動でしょ? ま、いい加減な人が多いから、そういう対応が当たり前になっているのかもしれませんけどね。 私ならちゃんとお断りするか、話を聞いて判断します。 その方がもしかするとすごいお宝話を持ってくるかもしれませんからね。

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早めの時間にこちらから電話して、やっぱり都合が悪くなったのでお断りしますと言いました。 来て貰ってからでは申し訳ないですから、前もって断れてスッキリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

もしも、質問者様が保険担当者だったらどうしますか? 会社から、「○○さんから資料請求があったのでフォローするように」と命じられ、 資料を作成して、説明の準備をして、アポイントを取りました。 当日、車で30分かけて訪問したら、 いざ、訪問したら、「ポストに入れておいて」と言われました。 せっかく来たので、ちょっとだけでも、説明させてください…… と、言いませんか? 質問者様には、○○さんがポイント集めのために資料請求したとはわからないのです。 ひょっとしたら、誰かお客さんがいて、今日はダメなのかも…… 「では、また、明日、うかがいます。同じ時間で良いですか……」 と、言いませんか? これは、ビジネスなのです。 ポイント集めのための資料請求があることは分かっています。 でも、質問者様がそうなのかは、担当者にはわかりません。 「ポイント集めのために資料請求しただけです。契約するつもりは、 まったくありませんから、来ていただいても会いません。 資料を送っていただいても、無駄です」 と、はっきりと言うことが、親切です。

sdfga30
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり来てもらったところで急に断るのは申し訳ないので、 早めに電話で断ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相手は勧誘であなたの家にくるだけですから,インターホンでポストに入れるように言われれば何等問題はありませんよ。また,その時にその資料を見て必要ならこちらから電話する旨を付け加えられたらいいと思います。

sdfga30
質問者

補足

回答ありがとうございました。 はじめはそうしようと思ったのですが、勧誘と言っても私の方から希望の時間も言ってしまっていたので、いまさら申し訳なくて。 なので、早めに電話で断ることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オートロックと迷惑な勧誘

    納得いかない事があるので質問します。 私はオートロックのついた分譲マンションに住んでいます。 先日、玄関前のインターホンが鳴り、出てみると「○階の○○ですが、ちょっとよろしいですか?」と言われたので、マンション内の用件(回覧板や連絡事項など)と思いドアをあけると、某宗教がらみの新聞の勧誘でした。 選挙の時期になると、同じように「○階の○○ですが」とご近所さんを装って(といっても本当にご近所さんなのですが)選挙の宣伝に来られます。 いくら同じマンションだからといって、見ず知らずの他人様から新聞の勧誘などで玄関先のインターホンを鳴らされ、新聞の勧誘と名乗らず詐欺まがいに「○階の○○ですが」と名乗りドアを開けさせようとするのは、非常に不愉快なんです。 色々調べてみると、住人がオートロックを解除して中に入る際に一緒に侵入し、玄関先まで来て勧誘を行うのは住居侵入罪にあたるらしいのですが、同じマンションの住人であることを利用して、玄関先で新聞の勧誘を行うことは罪にはならないのでしょうか? ※ご近所さんの宗教について否定するつもりは一切ありません。 ただ、勧誘や宣伝に来られるのが不愉快なんです。

  • 部屋からオートロックを開けられない物件

    表記の通りの物件に住んでいます。 オートロック付のマンションなのに、部屋から開けられず、インターホンもありません・・・ 一番困るのは宅急便の人が来たときで、私が部屋にいるときでも不在届けを入れられてしまいます。 不在届けをいれられる→改めて時間を打ち合わせする→部屋の前まで来てもらったら私に電話をかけてもらう→私が降りて言って開けるという非常にめんどくさい方法をとっています・・・ 急ぎの荷物だと非常に困るのです。 今までもオートロックの物件にすんできましたが、 インターホンで玄関と部屋がつながっており、部屋から開場できるマンションでした。というかオートロック付ならそれが普通だと思っていました・・・ オートロックがありながら部屋から開けられず、ましてやインターホンもついていないような物件は普通なのでしょうか・・・ 友達数人に聞いてみると「そんなのありえない」とみんな驚きます。

  • インターホンが鳴るのに無言です

    こんにちは。 タイトル通りで困っているので、ここで質問させてください。 私は、オートロックのマンションで一人暮らしをしている女性です。 今のマンションに引越してきて1か月も経っていません。 一人暮らし歴は数年前からです。が、非常に怖がりです。 マンション入口のインターホンは、モニターがついているので どんな人が訪れているのか、わかるのですが、 玄関のインターホンはモニターがありません。 ここ数週間で2回、休日の昼間、私が在宅中に 玄関のインターホンが鳴りました。 オートロックなのに、玄関のインターホンが直接鳴ることはめずらしいため 1回目はドアホンで返事をせずに、ちょっと時間をおいてから ドアの覗き穴から覗いてみても誰もいませんでした。 2回目はドアホンで返事をしてみましたが無言だったので 少しだけ時間をおいてから 覗き穴から外を見てみましたが、誰もいませんでした。 平日は仕事に出ていますし、休日でも外出しているときが多いので 知っている2回以外にも鳴っているのかどうかは、わかりません。 オートロックのマンション入口を入ってこれる人で、 私に用事もないのに玄関のインターホンを鳴らして姿も見せないのは どういうことなのか、みなさんなら、どう思いますか? 同じような経験をお持ちの方がいらしたら、 どのような対応をされているのかも、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オートロックの玄関のインターホンを鳴らなくするには

    1歳の子供がいます。お昼寝中は電話の音・インターホンの音で起きてしまうことがあります。電話は受話器をはずしていればいいのですが、インターホンの音に困っています。家はマンションでオートロック式で、お客さんはまずロビーで家の部屋番号を押し、こちらで解錠、玄関前で再度インターホン、ドアを開けてこんにちは、という流れです。よく玄関のドアに「子供がお昼寝中 インターホンは押さないでください」みたいな張り紙は見ますが、ロビーのインターホンに関してはどうしたものか・・・。他の住民も普通に出入りするロビーの呼び出しボタンに「○号室 ××は今子供が昼寝中 インターホン鳴らさないでください」と張り紙するのちょっと出来ないです。一応呼び出し音は一番小さい音に設定してあるのですが、「ピンポンピンポン・・・ピンポンピンポン・・・・・」という音が出ないと1分近く続きます。出たら出たで玄関先の物音・話し声で子供は起きてしまいます・・。インターホンの受話器も外しておけば問題ないのでしょうか。それとも何か他にいい方法があれば教えてください。

  • 営業がオートロックなのに進入

    先日より、近隣に出来た分譲マンションの過度な営業に悩まされています。 当方は賃貸マンション住まいですので、チラシは毎週ポストに入っています。ポストに「チラシお断り」と貼っても効果なし。 そして度々の勧誘の電話。即断っているのに2度3度・・今まで6度かかってきました。そこまでならまだいいのですが。 どうも販売がうまくいっていないようで、最近はインターホンを鳴らされます。それも夜8時を越えた時間に。マンションの玄関はオートロックなのでインターホンで玄関を開けないと住民以外は入れませんので、マンション内には入れませんでした。 なのに、今日いきなり部屋のチャイムが鳴りました。案の定そのマンション業者の営業がドアの前に。 私は怒りよりも恐怖を覚え、とにかくドアは開けずなんとか追い返しました。二度と来ないように言いましたが今までの経緯を見る限りまた来ると思います。 そこでお尋ねします。 オートロックのマンションにおいて、このような営業が建物内に侵入するのは何かしらの法律に触れないものですか? 「住民の後に付いて行って勝手に侵入した場合」と、「訪問を許可した住民の所に訪問したついでに他の住民に営業をした場合」でお願いします。

  • 怪しい訪問者

    オートロック式のマンションに住んでいますが、意味不明な訪問者がいて困っています。 オートロックの前にあるカメラ付きインターホンからではなく、毎回玄関前のカメラなしインターホンを鳴らし、ドアをドンドン叩き、大声で「こんにちはー」「お届けものです」「開けてください」と叫んでいます。 ドアを開けると「クリーニング屋です。挨拶に来ました」と言いますが、チラシも名刺も何も持っておらず店名も言いません。 もちろん、お届け物なんて持っていません。 私の知る限り、この訪問者は1年ほど前から2~3月置きにずっと来ています。 毎回若い男性で、1人の時もあれば2人の時もあります。 「何の目的ですか?」と聞いても答えず、「何度も来てますよね?」と行っても答えず 「ドアをドンドン叩かれると怖いので、警察に通報してます」(本当)と言っても謝らず。 本当に何の目的かわかりません。 マンションの管理会社にも言いましたが、警察に相談してくださいと言われ 同じマンションの方からも苦情があったらしく「安易にオートロックを解除しないように」と張り紙がしてありますが、毎回オートロックをすり抜けて来ます。 今度来たら、写真取ってやろう!とかその場で電話してやろう!とか思うのですが 玄関を開けるのが怖くなって、居留守しています。 それでも「居るんでしょー」って感じで、ドンドンドアを叩かれるので、とっても怖いです。 同じ経験された方、もしくは目的が想像できる方がいたら教えてください。 実はさっきも来たんですが。。。とても怖いです。

  • マンション宅の訪問

    最近、日曜日の夜の9時過ぎになると、営業マンのようなかたが、玄関のインターホンを二回鳴らしてきます。時間帯も遅いし、応対しません。これで、三回目です。いつも白髪混じりの50くらいの男性で、モニター画面から見えますが、何か首からかける営業証明証を画面に見せてきます。大型マンションで、一階でオートロック式です。ポストには、何も入れてこないです。この時間帯の営業って、普通ありますか?インターホンで話して、チラシだけポストに入れさせる方法もありますが、何かを購入する気持ちはありません。何の営業なんですかね?インターネットの勧誘でしょうか?

  • 突発的な事故で火災保険は適用されますか?

    一戸建ての玄関扉がオートロック。 しかし誤ってインロックになり、中に入れない状況に。 時間帯も夜。 鍵屋を呼んで開けてもらう事にしました。 しかし、勝手口も含め、防犯制が強く難しいとのことで玄関の鍵穴を破壊する形をとりました。 鍵穴交換も含め請求は8万。 火災保険は家財も入っています。 その家財で保険は使えるのでしょうか? 休日を挟む為、保険会社とすぐには連絡つかず、モヤモヤして落ち着きません。

  • オートロックなのにインターホンがない!

    新しい部屋(賃貸マンション)はオートロックなのに インターホンがありません。 不動産屋に言うと、当たり前じゃんって顔されましたが 今の賃貸アパートには一応インターホンはついています。 早速の問題として 宅急便等の受け取りなどが支障あると思いますが 他に何か インターホンが無いことで 生活上の支障になることはありますか? (新居の共用設備に宅配ロッカーがあるのは この中途半端なオートロックのせいだと思います・・・)

  • 保険会社の勧誘は厳しい?

    生命保険に何も加入していないため、これから掛け捨てで3千円くらいのものを・・・と考えています。 インターネットで申し込みしようと思いましたが、一方的に資料が来るだけで、全く分かりませんでした。 それで、大手保険会社の代理店に行って、説明と申し込みをしようと思っているのですが・・・。 こういうところって、やはり勧誘がすごいのでしょうか? 高いプランとか、薦められそうで、怖いです。押しに弱いので、ものすごい高い保険契約をしてしまいそうです・・・。 やはり、自分でネットで加入した方がいいのかな・・・と思っています。 どなたかご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう