• ベストアンサー

春までに-3Cm、-5Kgプログラム作ってください!

年齢55歳、男性です、身長173Cm、体重70Kgあります。 4月から体重63Kg->70Kg ウエスト80Cm->85Cm 家には、室内バイク、ボート漕ぎのローイングマシン、腹筋台があります。 ゴルフをやっていますので、体重が落ちるとおそらく飛距離も落ちますので、背筋もつけたいです。 体重、ウエストが減って、背筋がつく毎日のプログラムをどなたか作っていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回答番号:No.3さんがおっしゃる通り、脂肪を落としつつ筋肥大というのは原則的に不可能と言われています。 ただし、初心者は最初の2~3か月程度はそれが可能です。 ですから、トレーニングを始める前に正しい知識を身につけておくべきです。 ところで、No.3さんは大分この手の質問に強いです。 お礼や追加質問されていませんが、するなら今がチャンスです。

y0891
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のサイトを拝見しました。 筋トレと無酸素運動が効果があるとは驚きでした。 参考にして、取り組んでみたいと思います。 続くかな?

その他の回答 (4)

• kametaru
回答No.5

石川遼プロトレーニング http://air.ap.teacup.com/golf/991.html これで質問者さんは来年は石川遼プロのような体型とゴルフが実現できると思います。

y0891
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

基本的な考え方として、体重を減らしてウエストを絞る、と、背筋をつける、は両立しないことを知っておいてください。背筋に限らず筋肉を太くするには、トレはもちろんですが、体重を増やしてウエストを太くするほど食べなければなりません。体脂肪率も上がります(増量期)。ある程度筋肉が育ったら、トレは維持しつつ食事量を減らして、筋肉をできるだけ維持しつつ、体脂肪を大幅に落とします(減量期)。  ただ今までトレしてないとすると、トレ開始後しばらくは(3ヶ月くらいか?)体脂肪減少と筋量増大は同時に起こせます。また、筋量(筋断面積)の増大よりも速いペースで筋力が増大します(これは神経系の覚醒による)。  あとゴルフ歴の長い方に申し上げるのは面映いですが、ゴルフは上半身だけ鍛えても駄目で、下半身をまずは充実させたほうがいいです。でないと、明治の大砲に逆戻りしてしまいかねません。  とりあえず、筋トレとはどんなことをするのか、以下のサイトでご覧頂くのが良いかもしれません。 http://www.bulkup.jp/ http://www.cudan.ws/kinyo/ http://www.know-dt.com/ (体を引き締める、は無視のこと)

y0891
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、やはり両立しませんか? 以前体重を落としたときから、確実にボールが飛ばなくなりました。 難しいですね・・ 確かにおっしゃるように、ゴルフは基本は下半身です、スポーツはすべてそうなんでしょうね。 今回はまず、体重を減らすことに主眼を置いていますので、指摘いただいたサイトを参考にさせていただきます。

• wathavy
回答No.2

7kgの重さとおなか周りについている、恐らく脂肪は同一のものでしょうね。無論、筋肉も多少はしもふり状態でしょう。 室内バイクを、使えば、結構体重を落とせますが、食べる量を若干少なめにしてください。 欲を言えば、年齢などから、基礎代謝量を予想して、それよりもいくらかでもいいので少なく食べる事です。 走すれば、差ほど有酸素運動しなくても体重は落ちると思います。 ただ、有酸素運動をしながら、食べる量を制限すれば、より効果的かつスピーディーに体脂肪を落とせますが・・。 毎日はいらないですよ、せいぜい2日に一回から、3日に一回でいいです。ただし、筋力トレーニングは減量にはならないので、走ったりできないようであれば、バイクを増やすしかないですね。 2時間~4時間を一週間にせめて2回。できれば4回くらい。 でなければ、ゆっくりでいいのでジョグです。 冬は寒いので着過ぎに注意してください。寒いくらいの服装で出て、一時間から2時間でいいので、ジョグをして欲しいです。 距離にして10km~16kmを目安に。これを週一回から二回でしょうか? とにかく、食べすぎでしょうね。

y0891
質問者

お礼

ありがとうございます 「バイクを2時間~4時間」ですか結構ですね・・ それに食べる量を制限ですね。 がんばってみます!

• BC81
回答No.1

うーん…作るのは無理です。そもそも丸投げはいけませんね。 「全身のウェイトトレーニングをしてなるべく筋量を落とさないようにしつつ、 食餌制限をして月2kgのペースで減量して下さい」 くらいしか言えませんよ。 その目的のために、お家にある器具は、ほとんど役に立ちません。 より詳しいメニューをご希望でしたら、お近くのスポーツクラブに入会して、 トレーナーに相談することをおすすめします。

y0891
質問者

お礼

丸投げしてスミマセン やはり、食事制限ですね。 それも炭水化物を取らない・・でしょうね。 ありがとうございました。