• ベストアンサー

春までに-3Cm、-5Kgプログラム作ってください!

年齢55歳、男性です、身長173Cm、体重70Kgあります。 4月から体重63Kg->70Kg ウエスト80Cm->85Cm 家には、室内バイク、ボート漕ぎのローイングマシン、腹筋台があります。 ゴルフをやっていますので、体重が落ちるとおそらく飛距離も落ちますので、背筋もつけたいです。 体重、ウエストが減って、背筋がつく毎日のプログラムをどなたか作っていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

回答番号:No.3さんがおっしゃる通り、脂肪を落としつつ筋肥大というのは原則的に不可能と言われています。 ただし、初心者は最初の2~3か月程度はそれが可能です。 ですから、トレーニングを始める前に正しい知識を身につけておくべきです。 ところで、No.3さんは大分この手の質問に強いです。 お礼や追加質問されていませんが、するなら今がチャンスです。

y0891
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のサイトを拝見しました。 筋トレと無酸素運動が効果があるとは驚きでした。 参考にして、取り組んでみたいと思います。 続くかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

石川遼プロトレーニング http://air.ap.teacup.com/golf/991.html これで質問者さんは来年は石川遼プロのような体型とゴルフが実現できると思います。

y0891
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.3

 基本的な考え方として、体重を減らしてウエストを絞る、と、背筋をつける、は両立しないことを知っておいてください。背筋に限らず筋肉を太くするには、トレはもちろんですが、体重を増やしてウエストを太くするほど食べなければなりません。体脂肪率も上がります(増量期)。ある程度筋肉が育ったら、トレは維持しつつ食事量を減らして、筋肉をできるだけ維持しつつ、体脂肪を大幅に落とします(減量期)。  ただ今までトレしてないとすると、トレ開始後しばらくは(3ヶ月くらいか?)体脂肪減少と筋量増大は同時に起こせます。また、筋量(筋断面積)の増大よりも速いペースで筋力が増大します(これは神経系の覚醒による)。  あとゴルフ歴の長い方に申し上げるのは面映いですが、ゴルフは上半身だけ鍛えても駄目で、下半身をまずは充実させたほうがいいです。でないと、明治の大砲に逆戻りしてしまいかねません。  とりあえず、筋トレとはどんなことをするのか、以下のサイトでご覧頂くのが良いかもしれません。 http://www.bulkup.jp/ http://www.cudan.ws/kinyo/ http://www.know-dt.com/ (体を引き締める、は無視のこと)

y0891
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、やはり両立しませんか? 以前体重を落としたときから、確実にボールが飛ばなくなりました。 難しいですね・・ 確かにおっしゃるように、ゴルフは基本は下半身です、スポーツはすべてそうなんでしょうね。 今回はまず、体重を減らすことに主眼を置いていますので、指摘いただいたサイトを参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

7kgの重さとおなか周りについている、恐らく脂肪は同一のものでしょうね。無論、筋肉も多少はしもふり状態でしょう。 室内バイクを、使えば、結構体重を落とせますが、食べる量を若干少なめにしてください。 欲を言えば、年齢などから、基礎代謝量を予想して、それよりもいくらかでもいいので少なく食べる事です。 走すれば、差ほど有酸素運動しなくても体重は落ちると思います。 ただ、有酸素運動をしながら、食べる量を制限すれば、より効果的かつスピーディーに体脂肪を落とせますが・・。 毎日はいらないですよ、せいぜい2日に一回から、3日に一回でいいです。ただし、筋力トレーニングは減量にはならないので、走ったりできないようであれば、バイクを増やすしかないですね。 2時間~4時間を一週間にせめて2回。できれば4回くらい。 でなければ、ゆっくりでいいのでジョグです。 冬は寒いので着過ぎに注意してください。寒いくらいの服装で出て、一時間から2時間でいいので、ジョグをして欲しいです。 距離にして10km~16kmを目安に。これを週一回から二回でしょうか? とにかく、食べすぎでしょうね。

y0891
質問者

お礼

ありがとうございます 「バイクを2時間~4時間」ですか結構ですね・・ それに食べる量を制限ですね。 がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

うーん…作るのは無理です。そもそも丸投げはいけませんね。 「全身のウェイトトレーニングをしてなるべく筋量を落とさないようにしつつ、 食餌制限をして月2kgのペースで減量して下さい」 くらいしか言えませんよ。 その目的のために、お家にある器具は、ほとんど役に立ちません。 より詳しいメニューをご希望でしたら、お近くのスポーツクラブに入会して、 トレーナーに相談することをおすすめします。

y0891
質問者

お礼

丸投げしてスミマセン やはり、食事制限ですね。 それも炭水化物を取らない・・でしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身長148cmの体重50kgの高校2年生です。

    身長148cmの体重50kgの高校2年生です。 カーヴィーダンスや寝る前に腹筋背筋などをやっても変わりません。 5月までに45kgか43kgまで落としたいのですがいいダイエット法とかありませんか?

  • 身長155cm位でどのくらいの体重が理想ですか。

    155cm・43kg前後の38歳2児の母です。 最近体重の維持がめんどくさくなってきました。 結構食べる量や軽めの運動(なるべく歩く・腹筋等)で気にしてきたのですが、 毎日の体重測定がやはり億劫です。 もう少し気楽に考えて、45か46kg位に増やしてしまえば、維持も楽なのかな、 でも、その2,3kgが、見た目ぽっちゃりに見えてしまうのかな、 と考えてしまいます。それともさほど変わらないのかな。 顔が丸いのでぽっちゃりみえがちです。 ウエストは58~59cmです。体脂肪率は21~22%です。 身長155cm前後の方、きれいにみえるのはどれくらいの体重ですか。 または、どれくらいを維持していますか?

  • 体重61kgの中学生です。23kg痩せたいです。

    身長157.5cm、体重61kgの中学生です。突然ですが、今年の六月までに38kgまで体重を落としたいです。周りからは問題ないと言われるのですが、クラスメートが皆30kg台後半から40kg台前半で細くて美しいのです。身長162cmで42kgの人などは手足が細くて… 話を戻しますが中学生が簡単に23kg痩せる方法はあるのでしょうか?間食を減らし、サプリを服用し、給食を半分以上残しているのに体重は増えるばかりです…最近は米も茶碗半分も食べていないし、駅でも昔から階段を使っています。 以前ダイエットをしていたのですが、完全にリバウンドしてしまいました(泣 今は59cmのウエスト以外面影なしです… こんな状態ですが、23kg痩せる事は可能でしょうか…?

  • 約3ヶ月で3kgやせるにはどうしたらいいですか?

    こんにちは! 早速ですが、3ヶ月位で3kg痩せるにはどんなことをすればいいですか? 4月~5月頃までに体重を減らしたいです。 私は今、身長155cm、体重52.6kgのぽっちゃり(というかデブですよね)体型です…(;´∀`) 歳は13です。成長期のダイエットは良くないとよく聞くのですが、、、 本当に自分勝手ながら、 ・朝、昼のご飯は抜けない ・家の近くの道路がスケートリンク状態なので走れない(すいません) でも家でWiiフィットや腹筋などならできます。 ・部活は吹奏楽部です。腹筋、背筋、呼吸のトレーニングをしています。 ・体育が苦手…です(汗) この条件だときついでしょうか? よければ回答よろしくお願いします。(中傷は…はい。なるべく無しで・・・ 長文、乱文失礼しましたm(_ _)m

  • 1~2週間で3kg痩せたい。特にお腹…。

    再就職が決まりかけています。今まで眠っていたスーツを着てみると、見事にウエストが入りません。体重はともかく、とにかくウエスト、お腹まわりを短期間で細くするためになにをすればよいでしょうか。 現在はひざを立てた状態での腹筋10回×3セット、ひざをついた腕立て伏せ20回、お天気のいい日・時間に余裕のあるときは縄跳び3分間(250回程度)、ちょっとしたウォーキング、ジョギングくらいはやっていますが、一向に痩せません。食事制限は少し量を減らしたくらい。牛乳は朝コップ1杯。 身長159cm、現在51kgです。46kgが理想なのですが、せめて3kgは早急に痩せたいのです。 みなさまからのいろんな回答を心待ちにしております。よろしくお願いいたします。

  • 160cm63kgって「大台に乗ったデブ」ですか?

    160cm63kgの女です。 以前意地悪な先輩に言われた、 「体重何kg?60kgの大台に乗ってたら引くんだけどー(笑)」 という言葉がひっかかっています。 デブなのは自覚してますが、この身長でこの体重って 端から見て「大台」とか「引く」とか言われるほどなんでしょうか…? 忌憚ないご意見をお寄せください。 ※なお先輩は160cm40kgのガリガリ体型。  この人からすれば自分の1.5倍も重ければ  引くのはしょうがないかなあと思います。

  • ウェストを絞るにはどうすればいいでしょうか。

    身長167cmで体重70kgでウェスト96cmあります。 EMSマシン、ロデオボーイ、水泳、腹筋といろいろと試していますが、 手っ取り早くウェストが絞れるのはどの方法でしょうか。

  • 体重73kgの中学生です!23kg痩せたいです。

    私は、身長158cmの体重73kgの中学生です。 今年中に23kg痩せて体重を50kg台になりたいんです!!! 私の周りの人は痩せていて綺麗に見えるんです。私は、いままでダイエットをしているのですが3日坊主だったり効果が全然でないんです・・・・。 家でお金が掛からない&家族にもばれずにこっそりできるダイエットはないでしょうか?? あと、あきないでやれる方法とかありますか??

  • ダイエットをして180cm75kgを63kgまで体

    ダイエットをして180cm75kgを63kgまで体重を落としました。その後筋トレを始めて3ヶ月になります。食事内容はダイエット時期と比べてほとんど変えていないのに右肩上がりに体重が増え3kg程増えてしまい66kgになってしまいました。 ウエストのサイズは変わってないし腕や肩、胸など筋肉が付いてきて締まって大きくなっているのははっきりわかります。 が、ダイエット時期と同じだけしか食べて居ないはずなのになんで体重が増えるんでしょうか? 食べて居ないと思っているだけで余計に食べてしまっているんでしょうか? バカな質問なのかもしれませんが教えて頂けます様お願いします。

  • 45kgまで痩せる必要はありますか?

    身長が165cm(実際は164.8cm)、体重は53kgジャストの♀です。 交際している彼氏に身長と体重を聞かれ、素直に答えたら「女で50kg台は重い、40kg台まで落とせ!」と言われました。 ちょっとショックです。今まで、この数値は普通もしくは少し痩せている程度だと思っていたので…。 彼氏に痩せたくないといっても、「断食しろ」「通勤には徒歩を使え」と痩せるように強要させられます。 というのも、彼氏の元カノは160cm/40kgで、私にも体重が身長-120という数値になって欲しいからだそうで(つまり、私の場合は45kg)。 元カノの写真を見たことがありますが、かなりスレンダーで美脚、モデルになれるよ~!って感じの人でした。 しかし、私は痩せたくありません。 入社したばかりの頃、新しい環境に慣れるのが大変で45kgまで痩せてしまったことがありましたが、いかにもやつれた感じで醜かったです…。 いつもは冷静で優しい彼氏ですが、私の体型のことになるとすぐ感情的になります。 しかし、今の数値が肥満になるのなら、痩せないといけません。 客観的に見てどう思いますか?