• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

有機ELって何が良いの?

最近の家電って色んなものに有機ELが使われてますよね。 そこで思ったのですが、有機ELって液晶モニタに比べ、何が優れていのでしょうか。 というのも、有機EL仕様の携帯電話を使用しているのですが、特に恩恵を感じていないからです。 いや、むしろ直射日光下において、著しく視認性が低下することを考えれば、不便と感じざるを得ません。 視認性を上げるためバックライトを強くした結果、バッテリー消費が早くなるというおまけ付きですし。 長くなりましたが、有機ELの利点(特に携帯電話にて)を誰か教えてください。 よろしくお願いします。

noname#124577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ariseru

>直射日光下において、著しく視認性が低下する 現時点における有機ELの欠点の1つですね。室内環境だと液晶よりも優れているんですけど直射日光の当たる環境では視認性が劣ります。 >視認性を上げるためバックライトを強くした結果、バッテリー消費が早くなる これも有機ELの欠点ですね。以前よりは大分マシになりましたが輝度を上げる=電圧を上げるという方式なので画面を明るくするほど消費電力が増えます。液晶の場合はバックライトの光を透過する量を調整するだけなので輝度を上げても消費電力の上昇量は小さくなるんです。 なお、有機ELにはバックライトがありません。画面自体が発光しています。 >有機ELの利点(特に携帯電話にて) 有機ELの最大の利点は小型化可能という点でしょうね。液晶の場合は画面の裏側にバックライトが無ければいけないのである程度の厚さが必要です。ところが、有機ELの場合は画面自体が発光しているので画面の厚さだけで良いんです。薄型携帯を作る上で画面を薄く出来るというのは重要なことですし、普通の厚さの携帯でも内部空間に余裕が出来るので高機能化・高性能化を行なう余裕が出来ます。