• ベストアンサー

PS VITA(有機EL)の目の疲れについて

 視力低下によりずっとゲームから離れている者です。  伊集院光氏は、VITAは目が疲れないと言ったそうです。 http://blog.livedoor.jp/uwasainfo/archives/1849844.html  有機ELディスプレイはVDT症候群になりやすいと下記サイトにあります。 http://www.elasik.jp/vtdshoukougun.html  有機ELも液晶、LEDと同じく光を発する画面で見るため、やはり目が疲れやすいという印象があるのですが、実際はどうでしょうか。PS VITAで毎日、何時間か遊んだ方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

ほぼ毎日3~4時間くらいプレイしていますが、 特に目が疲れるという印象は無いです(PSPと比べて)。 Vitaの場合、2分くらい操作しないとすぐ 液晶画面がオフになるので、 何か考えてたり、本見たりしてると 消えてるのがちょっと寂しいです(音も消えるので)。 すぐ復帰できますが。 寝ながらやったり、電気消して布団の中でやったり してますが、むしろ明るい分見やすいかも、とは思います。 ※屋外だと相当見づらかったので 太陽光下ではできそうもない(特にアクション系は目が疲れそう)と私は思いました。 また、ソフトにもよると思います。 目まぐるしく画面が変わり、一部を注視しないとできないソフトは どんなモニタでも目が疲れそうです。 VDT症候群はすべてのモニタがあてはまると思うので 有機ELが特に、とは私は思えませんが。。。 まぁ、医者が「目にいい」と言う訳ありませんが Quality of lifeを考えたとき、 どの程度悪いのか根拠を示さない指摘は 聞く必要があるんだろうか、と個人的には思います。 例えば、酒をやめた方が身体にいいけど 酒が大好きな人はやめたことで幸せになれるのかどうか?

lndscp-scnry
質問者

お礼

>液晶画面がオフになるので、 有機EL画面の間違いだと思いますが。  私はゲーム機はやっていませんが、たいてい1日少なくとも2時間はネットをやっています。  3時間を越えてしまうと目がズキズキ痛みます。PSPもパソコンと同じく液晶画面ですね。  パソコンとPSPでは使用目的も画面の大きさも違うので、正確に比較することはできませんが、液晶よりは目にやさしいという気がします。  なぜかは分かりませんが、実感としてそうなんだなぁということが分かりました。  回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

私も他のゲームに比べてvitaが疲れるということはありません。 そういう意味では、3DSの方が遥かに疲れますね。

lndscp-scnry
質問者

お礼

 私はレースゲームのASPHALT INJECTIONをやりたいと思っています。  調べてみると、3DSのマリオカートでは賛否両論あります。  買った場合はあまりやりすぎないように気をつけたいと思います。  回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソニーは(ブルーレイ、世界最軽量のフルHDカメラ、有機ELテレビによって)赤字路線を脱却?!

    ソニーは(ブルーレイ、世界最軽量のフルHDカメラ、有機ELテレビによって)赤字路線を脱却ですか?! まず ブルーレイが世界の規格になりましたよね? 世界最軽量のフルHDカメラ発売となりました。 http://image.blog.livedoor.jp/land_traveler/imgs/5/9/59f05b86.jpg 有機ELテレビを発売しました。 この3本柱によって一時不振のソニーは赤字路線を脱却できるでしょうか?

  • VDT症候群と漢方薬

    VDT症候群は最近知りました。 眼を悪くして吐き気が治らなくなってからずっと気にして解らなかった症状がほとんどこれに当てはまる事が解りました この病気は眼痛疲労から始まり頭痛、深刻化すると吐き気や嘔吐を引き起こすとありました。 パソコンを何時間も酷視していて、液晶画面を見るだけで吐き気がし、今では普通にしていても丸1日吐き気がしています。 体が衰弱し、内臓も弱っている自覚があります。 全体的に血行不良で特に首から頭にかけて血が巡ってないような感じですぐ血が下がってしまったり… 気力がなくペンを持つ力すら出ません… すぐ座り込んでしまいます。 動いている景色をちょっと見ただけでももうダメです 頭に血が届いていないせいか眼痛が酷く飛蚊症や光視症が現れて…緑内障の疑いも出てきてしまいました。 VDT症候群は眼から始まり他、身体機能や精神機能も壊れていく病らしいのでこれはいけないと治療をしたいのですが…この場合はまず眼科に行くべきでしょうか? また、漢方治療も希望してるのでVDT症候群に効く漢方知ってましたら教えて下さい 五苓散がよいとありましたが、どうなんでしょう? 取り敢えず今、かなり深刻なとこまで来てると思うので何かアドバイスを宜しくお願いします…!!

  • 続 LEDライトの強化

     先日、「LEDライトの強化」というタイトルで質問した者です。本体も手元に届き、LEDも買ってきたのですが、本体の分解方法が分かりません。 作業内容は前回の質問で教えていただいたhttp://blog.livedoor.jp/xxks/archives/50765058.html と全く同じです。 どなたかHL-EL120の分解方法をご教示願います。文章でもリンク張り付けでも構いません。 もちろん、失敗しても私の自己責任ということは重々承知しております。

  • ホコリについて

    ブラウン菅使用の画面から空気中のホコリが飛んでくることから視力低下が起こるというような内容を耳にしたんですが、ほこりが飛んでくるとはどういうことなのですか?また、プラズマテレビや有機ELではどうなるんでしょうか?

  • 目が大きくなって視力低下

    聞いた話しですが興味深いものがあったので質問させて頂きます。 電気をつけたまま(光がある状態で)寝ていると,目が大きくなって?視力が低下するという話しは本当でしょうか。本当か、そうでないか、また本当ならなぜそうなるか教えて頂ければ助かります。

  • VDT症候群(テクノストレス眼症)とイライラ・憂うつ

    以前から、眼精疲労に悩まされている者です。 眼精疲労に関する情報を調べていると、必ず「VDT症候群」という言葉を目にします。症状を見ると、自分にあてはまっているように思います。 VDTが体に及ぼす影響(肩凝り等)は理解できるのですが、精神にも影響を与える(イライラ、不安感、憂うつ)という点に驚き、気になっています。 私も、目を酷使した後に(それが遊びでも)イライラして集中できなかったり元気が出ないことがあります。今までそれは、目が痛いことそのものと、目が痛いことで好きなHPやテレビ、映画が思いきり見れないことが原因と思っていました。 でもそうではなく、VDTは、もっと直接的に脳(神経?)に影響を及ぼしているんでしょうか? その場合、体に与える方の影響と同じく やはり休養がベストなんでしょうか。このまま放っておいたらますますイライラ・憂うつがひどくなってしまいますか? もう少しくわしく調べようとHPや本などを見たのですが、「VDT症候群とはこういう病気です。」ということがひととおり載っているだけで、もう一歩掘り下げたことは書いてありません。 経験者の方、くわしく御存じの方、アドバイスくださいませ。 ※目の痛み自体は、一時期よりは楽になってきています。 (目に良い健康法について、こちらのサイトや知人にアドバイス貰いましたので、いろいろ試してながら大分回復してきています。)

  • VDT症候群について

    VDT症候群で各種の辛い症状に悩まされている30代男です。 具体的には眼の乾きと痛み、頭痛(前頭部のシビレなど)、胃部不快感、のぼせ(ほてり)感、手のしびれ、倦怠感などなど…。 発症は突然でした。 PC作業中、急に目の奥に刺激が走ったのです。 そこで聞きたいのですが、アリナミンEXのコマーシャル(柳葉敏郎さんが出てるやつ)をご存知でしょうか?あのCMで「あ、固まった」ってフレーズがありますが、あれってVDT症候群の類のものなのでしょうか?自分が患っている病気については、とことん掘り下げて考えたいと思っているので、どなかた分かる方、いらっしゃったらご教示くださるとありがたいです。

  • 脳貧血とVDT症候群は退職理由になる?

    会社で意識がなくなりました。 ネットで調べてみましたが、症状は間違いなく脳貧血といわれているものだと思います。 肩、首の凝り、目の疲れ、なんとなくマイナス思考(“うつ”まではいってないと思う)などは毎日パソコンで目を酷使しているのでVDT症候群(予備軍?)かなと思うのです。 診察を受けるとしたら何科を受けるべきでしょうか? 自分では退職しなければならない程ではないと思うのですが慢性疲労と人間関係で精神的に辛いのです。 診断書をもらったり、パソコンに無縁なアナログ上司(VDT症候群を口で説明して分かってもらえるか不安)が納得する、数値などの結果はでるものでしょうか? 身内の紹介で入った会社なので、病気理由なら角が立たないかと思うのですが、難しいでしょうか? こんな小学生みたいな事(病気なら学校を休んでも怒られないとか思ったことがある)を考えている自分が嫌です…

  • VITAの有機ELディスプレイについて

    質問です。 PCH-1100 AA01を家電量販店で買って1年8カ月になりましたが、有機ELディスプレイの一部の箇所以外が薄く焼き付きました。 背景が白くなった時に目立つぐらいでゲームプレイなどに支障が無い為、修理を依頼する気は無いのですがこれは有機EL特有とされる経年劣化なのでしょうか? それとも、2か月前にVITAを30cmぐらいの高さから背面側から誤って落としたのが原因でしょうか?これといって目立った外傷も無かったので気にしてなかったのですが。 ちなみに、使用後は電源を落として充電してますが毎日VITAを6時間ぐらい使ってます。

  • VDT症候群の対策

    初めまして。 私は、パソコンを長時間作業していると吐き気がしてきます。休日にも疲れが取れないです。 調べたところ、VDT症候群なのではないかと思いました。 眼科にも行きましたが、目薬を出されただけで使っていても疲れが取れません。 JINSのパソコンメガネを購入しようかと思っているのですが、効果があった方いらっしゃいますか? 仕事にも関わるので治したいと思っているのですが、何か良い対策はないでしょうか? 専門の病院に行った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。