• ベストアンサー

PS VITA(有機EL)の目の疲れについて

視力低下によりずっとゲームから離れている者です。  伊集院光氏は、VITAは目が疲れないと言ったそうです。 http://blog.livedoor.jp/uwasainfo/archives/1849844.html  有機ELディスプレイはVDT症候群になりやすいと下記サイトにあります。 http://www.elasik.jp/vtdshoukougun.html  有機ELも液晶、LEDと同じく光を発する画面で見るため、やはり目が疲れやすいという印象があるのですが、実際はどうでしょうか。PS VITAで毎日、何時間か遊んだ方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

ほぼ毎日3~4時間くらいプレイしていますが、 特に目が疲れるという印象は無いです(PSPと比べて)。 Vitaの場合、2分くらい操作しないとすぐ 液晶画面がオフになるので、 何か考えてたり、本見たりしてると 消えてるのがちょっと寂しいです(音も消えるので)。 すぐ復帰できますが。 寝ながらやったり、電気消して布団の中でやったり してますが、むしろ明るい分見やすいかも、とは思います。 ※屋外だと相当見づらかったので 太陽光下ではできそうもない(特にアクション系は目が疲れそう)と私は思いました。 また、ソフトにもよると思います。 目まぐるしく画面が変わり、一部を注視しないとできないソフトは どんなモニタでも目が疲れそうです。 VDT症候群はすべてのモニタがあてはまると思うので 有機ELが特に、とは私は思えませんが。。。 まぁ、医者が「目にいい」と言う訳ありませんが Quality of lifeを考えたとき、 どの程度悪いのか根拠を示さない指摘は 聞く必要があるんだろうか、と個人的には思います。 例えば、酒をやめた方が身体にいいけど 酒が大好きな人はやめたことで幸せになれるのかどうか?

lndscp-scnry
質問者

お礼

>液晶画面がオフになるので、 有機EL画面の間違いだと思いますが。  私はゲーム機はやっていませんが、たいてい1日少なくとも2時間はネットをやっています。  3時間を越えてしまうと目がズキズキ痛みます。PSPもパソコンと同じく液晶画面ですね。  パソコンとPSPでは使用目的も画面の大きさも違うので、正確に比較することはできませんが、液晶よりは目にやさしいという気がします。  なぜかは分かりませんが、実感としてそうなんだなぁということが分かりました。  回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• FCR-ZERO
回答No.2

私も他のゲームに比べてvitaが疲れるということはありません。 そういう意味では、3DSの方が遥かに疲れますね。

lndscp-scnry
質問者

お礼

私はレースゲームのASPHALT INJECTIONをやりたいと思っています。  調べてみると、3DSのマリオカートでは賛否両論あります。  買った場合はあまりやりすぎないように気をつけたいと思います。  回答、ありがとうございます。