内蔵HDDのドライバがないため認識出来ない

このQ&Aのポイント
  • サムスンの内蔵HDD HD300LD(IDE) をDELLのdimention8300に取り付け、ウィンドウズ7をインストールする際にドライバが認識されず困っています。
  • サムスンのサイトでドライバを捜したが見つからず、ESTOOL.exeというファイルを使ってみたが役割が分からず困っています。
  • dimention8300の元のHDDは問題なくウィンドウズ7をインストールできたことから、どなたかドライバのインストール方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵HDDのドライバがないため認識出来ない

サムスンの内蔵HDD HD300LD(IDE) をDELLのdimention8300に取り付け、 ウィンドウズ7をインストールする際、 インストール先ドライブが認識されておらず、 ドライバをインストールして下さい、と言うような状態になってしまいます。 サムスンのサイトでドライバを捜したのですが、 それらしい物がなく、あったのはESTOOL.exe(Diagnostic software,ESTOOL for CD-ROM)というファイルだけで、 それをダウンロードして、ブート時に選択したりして 使ってみたのですが、いかんせん「Diagnostic」の役割が分からず、 画面に出てくる表示もすべて英語の専門用語(?)で理解出来ず困っています。 この「Diagnostic」を使えば、HD300LDを使用できるようになるのかさえも分かっていません…。 ちなみに、dimention8300のもともとのHDDにはウィンドウズ7をインストール出来て、 ちゃんと使うことも出来ていました(サウンドのドライバないため音は出ませんでしたが) 自分なりにやってみましたが難しすぎて分からないため どなたかご教授頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

ドライバは用意する必要はありません。 原因の可能性は色々ありますが、一番怪しく感じるのは IDEなのでジャンパピンの設定です。 システム用のHDDはプライマリのマスターにする必要があります。 プライマリかどうかは、マザーボードのIDEのプライマリに刺さ っているケーブルを使うことです。 マスターかどうかはHDDのジャンパピンの設定です。 HDDそのものをよく見ると、マスターの時にはどのようにジャン パピンを挿すか書いています。 次に、ケーブルには2台接続出来ますが、1台はマスタ、もう1台は スレーブにジャンパピンが設定されていないといけません。 マスタとマスタとかスレーブとスレーブというのはダメです。 取り敢えずシステム用のHDDとDVDのみでインストールするのがいい でしょう。

seiji1980
質問者

お礼

ジャンパピンを変えたらインストール出来ました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gonveisan
回答No.2