• 締切済み

社会人のバイト

30ちょいのサラリーマンです。 以下の理由で最近バイトをしたいと考えています。 ・残業が減ったため、時間に余裕がある。 ・仕事以外の交友関係が欲しい。 ・仕事以外で勉強したい。(料理など) 「そんなあなたには、このバイトがお勧め」というアイデアをお持ちの方、知恵を貸してください。

みんなの回答

noname#120844
noname#120844
回答No.2

思いついたのは飲食店キッチンの裏方とかいかがですか? 私の働いていたファミレスにも週末のみ掛け持ちでされている食器洗いの男性とかいました。 ただ就業規則で確認したほうがいいですよ。 あと急な飲み会にどう対応するかも考えたほうがいいです。 私も働くのが好きなので掛け持ち賛成ですが、予想以上に疲れますから、長続きするかどうかは疑問です。 第2の夢としてであれば続くと思いますが。 出会いもあると思います。私もWワークで配偶者と出会いましたから。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

アルバイトを雇う立場の者です。 掛け持つ目的が、余暇の過ごし方と出会いと勉強ですか… それなら余暇は余暇として、社会人サークルに入るなどして過ごされることをお勧めします。 掛け持ちは想像以上に厳しいですよ。 借金があるなど、経済的動機が強い人でもなかなか続かないくらいです。 アルバイトを「仕事以外」と認識しているようでは無理でしょう。

関連するQ&A

  • バイトのやめかた

    バイトを明日欠勤したいんですけど 身内の体調不良とかを理由につけて 心配して店長が家電してくることとか ありますか? よい理由があれば教えてください。 あとそれがファミレスのバイトなんですけど 辞めたいんですけど人手足りてなく、 私もそこそこ仕事できてやめるなよって プレッシャーかけられててやめにくく なんて理由をつければよいか わかりません。 実際留学や勉強があって余裕がなくて 困ってます。 アドバイスください。

  • バイトとはいえ社会を舐めすぎなのでは?

    バイトとはいえ社会を舐めすぎなのでは? こんにちは 他の大学に行った私の旧友がバイトを点々としていて本当に大丈夫なのかな?と不安になります 彼の最初のバイト先は牛丼屋でした 1番忙しい時間帯ピンポイントで入れられて激務の割には給料が少ないこと、その時間の客層の悪さに腹を立て、半年で辞めてしまいました そんなシフト、一言店長にお願いすればよかったのでは? それかたまたまその時だけそういうシフトだったのでは? それから半年間、今度は資格の勉強をするんだと言ってバイトしませんでした 確かに彼は余裕で資格合格しましたが、そんなに難しそうな資格じゃなかったからバイトと両立できたのでは??? 資格受かった後、やっとバイトはじめました 今度はドラックストアです だけど、2つ目の資格勉強、サークルが忙しいって言って週2か3しか入らなかったようです それ、他のバイトさんの迷惑では、 春休みに入ったら今度は「どうしても受講したい集中講義実習がある。これを受講するためにこの大学に来た。この実習はかなりハードでバイトと両立とか無理だから2週間休む」と言って2週間休んでしまいました 2週間休みとか考えられません その実習で無理をして身体を壊したようでインフルエンザになってしまいました だからバイトまたしばらく復帰できないとか言って、 さすがにバイト先さんも怒ったのか彼のクビを切りました 彼はそれに対してすごく怒ってたけど当然ですよね、 社会を舐めてるとしか言いようがない そしてこれで彼は腐って 「もうバイトなんてしないできない、てか来年度はもっと実習忙しくなるし、就職ガイダンスもたくさん入ってくるからバイトなんてしてる余裕ないわ」とか言い出しました 彼には両立とか自己我慢自己犠牲の精神がないのでしょうか? 少しぐらい授業休めよ、バイト先に貢献しろよ もうバイトしないのか甘いなと思ったら最近またバイト始めたようです 彼の志望業界の某企業の技術アシスタント なんだよこれ また大層なもん始めたな 本当にできるのか? てかこれこそ学業サークル就活資格との両立難しいんじゃ..... 「実習が忙しくなるのは後期から、あと俺は去年まででほとんど単位取れたから問題ない、これからは実習の授業がある日以外全部バイトにつぎ込む、就職ガイダンスとサークル資格の日は避けてもらえるから問題ない」 いや、だったらなんか近くの接客業とかでもええやん 彼はなんか逃げてるような気がします 「これから先は教養積むよりもコネ作りスキルアップの方が大切だ」 んー、甘いなぁ なんか甘いし腹たって来ますねぇ こっちは君みたいなバイトが急に飛ぶ休み希望多いことに悩むシフト希望管理者をかれこれ1年半続けてるから余計に気になるんですよねぇ なんなんですかねぇ こういうバイトスタイルもありなんですかねぇ? 自分はバイトのためにいくつか授業犠牲にしたし(卒業は問題ないですけど)、サークルもあんま行けてないし、資格や公務員の勉強との両立にも悩みながら生活してるからなんか許せないんですよね笑 甘いなぁ

  • バイトの上手なやめ方

    私は今焼肉食べ放題の店で3ヶ月ほどバイトしているんですけど、いろんな理由によりやめたいと思ってるんです。。。まず仕事自体がきつい、仕事ができないために足手まといになっている、シフトが減った、バイト先の人間関係がうまくいかない、など・・・あとは、実は・・・高校生でも余裕でみんな店内でタバコを吸ったり、薦めて来たりするんです。ホントすぐにでもやめたいんです。しかしどうしても言いにくくて・・・ドタをすれば一発でクビになるんですが・・・どなたか、どうかいいやめ方を教えていただけないでしょうか?

  • 大学生で勉強大変ですが、バイトもしたいです、、、

    今大学二年なんですが、文系ですが大学の勉強や資格取得のための勉強が大変です。 しかし大学でサークルなどにも入ってないため、交友関係はせまいです。 休日の日など一日中勉強するのは正直精神的にちょっと辛いので息も詰まるし気分転換にバイトとかしたいです。 しかし勉強が間に合うのか不安になります。疲れも出るし、、、 どう思いますか?勉強大変だけどバイトとうまく両立してる方いますか?気分転換にバイトするというのはどうなんでしょうか? お願いします。

  • バイトの退職理由のアイディアを下さい!(主婦です。)

    お世話になります。 友人からの相談なのですが、ちょっとお知恵を貸して下さい。 自宅からすぐ近くでアルバイトをして半年の主婦です。 (子供1人あり。幼稚園。) 仲良しの方もいなかったようですが、それなりに続けて来ました。 特に大きな理由はないのですが、時間的な都合など色々あり今回退職する事にしました。 こういう場合、どんな退職理由を話したら一番無難でしょうか?? 近所ということ・子供がいるということで、あまりウソをつくと マズイのかな~と私たちは思っているのですが、 私自身、あまりバイトをこういう形で辞めた事がないので いいアイディアが浮かびませんでした。 私としては、主人が反対している・・とか、主人の仕事を手伝う・・ など、どうせ辞めるのであれば止めようがないような理由がいいのかな?と思うのですが・・。 お願い致します! ちなみに、元々あまりシフトも少なかったこと・かなり時間余裕を持って退職するようなので、ご迷惑は掛けないのでは?と思っています。

  • バイトのおすすめ

     今まで経験した中でお勧めのバイトと、  短期バイトのお勧めのもの、  これはお勧めではないというバイト教えてください。  理由もつけていただきたいです。  私は飲食関係(居酒屋はパス)放送関係、ホテル等に興味がありますが、  その他の事でも結構ですので教えてください

  • バイトをやめるとき

    こんばんは、初めまして。 この質問を読んでくださり、ありがとうございます。 私は16歳で、現在レストランでキッチンのバイトを約8ヶ月しているのですが 今月いっぱいでやめたいと思っています。 理由はバイトを初めた当初から、お店の雰囲気(パートの人同士の陰口がひどかったり、です)がどうしても好きになれないこと そして社員さんの方で、1人やたらベタベタとしてくる人がいて気持ちわるい(正直十分セクハラとして訴えられるのでは?と思うレベルです)こと、が主な理由です。 今のバイトよりも条件のよい新しいバイトに受かったので、やめようと思うのですが 理由をどう伝えるか悩んでいます。 母からは、今回のテストがわるくて親にバイトをやめて勉強に集中しなさいと言われたので、ってことでいいんじゃない? と言われたのですが 実際のところ成績は学年で5位内には常に入っています。 バイト先には同じ高校の先輩もいるので、ウソはばれてしまうのでは‥、と心配です。 何かいいアイディア、アドバイスいただけませんか?

  • バイトを辞めたいです…

    バイトを辞めたい…。 いま飲食店のバイトを始めて4年半ほど経過しました。 長く続けているため、それなりのタイトルについているし、仕事もほとんど覚えたところなんですが、正直辞めたいです。 理由は色々あるのですが、1番は人間関係です。 今の職場を仕切っているバイトリーダーみたいな女性がいるのですが、どうやらその女性に嫌われてるらしく、嫌がらせをされたり、無視されたりします。 そんなことで…って思われることは分かっていますが、私にとっては深刻なんです。 辞めたいなら直ぐにでも辞めればいいんですが、いま私の職場は人手不足がかなり深刻で、常に人がいない状況が半年ほど続いています。 辞めるということも言い出しづらいほど、やばめな状況です。 さらに私はフリーターで、学校にも行っておらず、他の方のように学業など、明確な辞める理由がありません。 もう20代になったので、就活という理由もありますが…それならバイト続けながらできるでしょって突っ込まれそうです。 私は朝からお昼までフル勤務で働けるだけ働いています。 ですが、4年半やって時給も上がらないし(私よりあとに入った方より低いです)、そのくせ上の人がやるような仕事を頼まれたり、残業させられたり…もう精神的にやっていけないです。 店長宛に辞めたいという旨を書いた手紙も用意したのですが、人手不足なことも気がかりでまだ出せていません…。 同じ経験がある方、どうにかうまく辞めれる方法ないですか? アドバイス、叱咤、激励、なんでもいいんでお願いします!!

  • バイトの辞め方

    現在週5回バイトに入ってるお店の辞め方についてお聞きしたいです。 私は現在大学2年で土日と平日合わせて週5回もバイトに入っています。 始めて1年以上たっています。最近就職などを機に10人以上が辞めています 辞めたい理由としては ・土日は必ずバイトであり平日も毎日学校の為休む暇がなく心身共に疲労がたまっている ・夜遅くまで働いているため勉強出来ず又親もとても心配している ・店長が新しい人に変わってから人員削減を行いだし負担が増えたこと ・残業1時間は当たり前 ・休憩なしの6時間でラインを引かれているときはサービス残業になることも ・自分の時間が全く取れないこと です。 辞めたいと思っていますが人手不足なのがかなり深刻です 今ホールの人がキッチンの仕事に就くなどして補っています 週5回もはいっている私の分の穴が埋まらないのは目に見えています。 なのでお店のことを考えると辞めるにやめられない状態です 学業の事を理由にあげても日数を減らされるだけできっと引き止め間られると思います。 自分勝手ですが新学期に入る前にスパッと辞めたいのですが何かいい理由はないでしょうか また一ヶ月前に言うのでは遅いでしょうか?

  • バイトについて

    バイト(パート)を辞めたいのですが、言い辛いです・・; 勇気を分けてください! 説明が下手なので箇条書き (1)はじめ ・今の仕事場に障害者枠で入社 ・パート扱い ・職種は特定されるかもしれないので伏せさせていただきます ・まだ4回しか入っていません ・軽度の障害持ちです (2)辞め辛い理由 ・障がい者でのスタッフは私が初めてらしく、面接時に喜ばれました (3)辞めたい理由 ・職場の回転が速く、てんぱってしまい仕事が小さなミス連続 ・雰囲気がせかせかしており、精神的に余裕がなくなってきた (4)おわりに ・店長と相談して、これからも続けていくというのは難しい 我儘なのは重々承知しておりますが、どうか勇気が出るようお知恵をお願いします。

専門家に質問してみよう