• ベストアンサー

専業主婦だけれど、別居して欲しいと思うのは無理なんでしょうか?

専業主婦ですが、夫に別居を言い渡すのって客観的にどう思われますか? 夫ととの揉め事が多く 本当にどこに行くのも喧嘩です。只今 実家に帰ってもらってます。 私の実家は遠いし、自分の父・母も一緒に居ません。年老いた祖父母のみしか居ないので帰れません。 本格的に別居をはじめたいと思うのですが(別でアパートを借りたり) 夫は納得してくれません。離婚は考えていないというので それならば別居しよう。 と提案したのはいいのですが 私は専業主婦です。 しかも、言い出しているのも私。嫌な理由はDVでもなく、金でもなく女でもないのですが 夫のことがすごく嫌いになってしまったという理由です。 行動・言動全てが癇に障る・・・といった具合で一緒に居ても 気持ちが落ち着きません。 ただ、専業主婦でこんなこと言い出しても何の効力もないのでしょうか? ただ、全部出してもらおうとは考えていませんが お互いアパートを借り 子供2人と私が一緒に住み、夫には幼稚園にかかる費用のみ全て払って頂き、子供とのアパート・生活費を私が工面する。 私の保険・年金・携帯などは全て解約して、自分で支払っていく。 夫には好きなときに子供と会って良いし、幼稚園行事には2人で参加・家の鍵も渡す。 現在の通帳は全て旦那に返す。 これぐらいしたら平等でしょうか?向こうの親もこれ位すれば納得してもらえると思いますか? 客観的に見てどう思われますか? 夫は別居したくないと言ってるので 全て出してもらうのは筋違いかと思いましてこんな算出をしましたが これならどうでしょうか? 何かアドバイスいただけましたら幸いです。 夫とは義母にもなだめられ、何度もヨリを戻したのですが やっぱり好きではないのだと思います。 かといって子どもの為に割り切るといったことも無理で、我慢して生活して 「子供なんか生まなきゃ良かった」 と思いながら生活するのはしんどいです。それでもこちらに稼ぎがないので我慢しなければならないものでしょうか? 私が我慢して生活を送れば何の問題もないことは理解していますが どの道 別れるような気がします。 「仲良くやっていけるように努力しろ」と言われますが 仲良くやっていく気がないのです。 仲良くやりたかったら とっくにやっていますし、今まで自分が別れたくないと思った人とは努力が出来ましたし、「こんなことで 別れてもいいの?」と一生懸命でしたが、夫に対してはこう思えないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.17

No.8です。 昨日は仕事が忙しくてPC見られなくて今日、見てびっくり!しました! >自分でも何がしたいのか良く分かりませんでしたが少し別居しても それはそれで納得いっていないのが良く分かりました。 とても素直な気持ちが出ていましたし、自分の気持ちを模索しているうちに『離婚』にこだわっていた中から また別の道もあるかもしれない、という糸口を見つけたように見受けられました!! 自分の気持ちってみんな意外と模索している人って多いんですよ。 だけれども 今回のようにみなさんの回答を素直に受け入れ、反省する 所は反省する。そして自分の立ち位置を変える。 これだけで 見える景色は変わります。 前回『まず仕事を』とアドバイスをしましたが、このような変化があるなら お子さんが小さいなら家事、育児に専念するのも良いと思います。 でも、また、頭の中でこんな考えがグルグル回るようでしたら『仕事』 オススメですよ。 少しの時間でも家から離れ、色々な人に関われる事はどんな気分転換よりも 頭の中が切り替わります。 自分が人の思うように動かないように 人は自分の思うようには動きません。 自分だったら~なのに…を他人に当てはめて考えていたらただ、ストレスがたまるだけです。 他人からみたらあなただって他人の思う通りの行動はしないでしょう。 あなたはあなたなんだし。 だから、ご主人の考え、行動にいちいち癇に障る、ではなくて 『そういう考えなんだ~へえ~』とまず受け入れてみて下さい。 いくら夫婦でも他人です。その位の距離感でいけると DV、借金などない旦那さんです、上手くやっていけるのではないでしょうか? 長くなってしまいましたが、質問者さまの自分の気持ちが一歩整理がついた、気が付いた事にカンゲキしてまた書き込みしてしまいました。 ようは、幸せになってくださいね。ということです♪ 陰ながら応援しています。。。

wacoco2492
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全く関係ない他人なのに ここまで相談に乗っていただいて実の親よりもよっぽど頼りになりました。今回は自分も浅はかで ものすごく短絡的に考えていたんだなと反省いたしました。そんな簡単なことではないのに・・・。本当にありがとうございました。居ない間、お金の心配も要らないし、子供と私だけで心地よいはずなのに、なんだか落ち着かない事。それが何でだかも分かった気がします。やっぱり、一人で出来るはずがないのだな・・・と。私も手を貸して欲しいことがあったら素直に言おうと思いました。お互い、意地っ張りで負けず嫌いなので・・・・夫には昨日から戻ってきてもらっています。「ごめんなさい」と素直に謝りました。外で仕事をして家で邪魔にされたら私だったらもっと発狂してると思います。今回、相談に乗っていただいて本当にありがとうございました!

その他の回答 (16)

回答No.6

専業ママです。 書かれていませんが、旦那様を嫌になるに至った大きな何かがありそうですね。 一年、いえ半年我慢してみたら、状況変わるかもしれませんよ。なんとなくですが、お話を伺い、行動を早まると全てが悪い方向に行きそうな気がします。今より泥沼にならないためにも冷静になってみて下さい。

wacoco2492
質問者

補足

回答ありがとうございました。 別居中も今は全額負担してくれてます。 こちらとしては そういう気持ちが負担になると言うか「じゃあ、やってみろ」と普通言いたくなりますよね。そういうことはしないのです。 何を考えてるのか気味が悪くて・・・ま、まだ本格的に決まっていないからだと思うのですが。先ほど少し話をしたのですが、私たちは2年位前からある土地に移住しようと計画を進めていました。それは環境が変われば良くなるかもしれないと思ったし、どうせこの人と一緒に居なきゃならないならずっと行きたかった場所で生活しようと思い、最初は渋っていましたが、2年後に移る予定でいました。(子供の入学とかのタイミングで)けれど、最近になって結局どこに行くにもこの人と一緒だから疲れるんだな。と言うことに気づき、色々話し合った結果 こうなったわけですが 今日の話し合いで、夫が「とりあえず、2年は応援させて欲しい、僕は君たちを行かせてやりたいし、そこで離婚と言う形でよいから」と言うのです。「それまで我慢して2年は一緒に居させて欲しいと・・・」「君にも良い条件だと思うけど」と言うのです。 それはいい条件に越したことないですが、「でも、期待しちゃうでしょ?」というと「それはない。絶対に着いて行かないから。」と言うのです。もう、なんだか、気味が悪くてたまりません。 なんでそこまでする必要があるのか?しかも、そんなことまでしてもらって「じゃ、2年たちましたんで・・・」と普通言えますか?本当にこういう恩着せがましいところが非常に重いというか、素直に喜べないじゃないですよね・・・。「そんなこと義母たちがどう思うのよ?」と言いましたが・・・「お前が決めろ」と言われたと言うんです。でも、皆さんでも納得いきませんよね。どう思いますか?私は何度も離婚したいと思ったのですが、こういうことをしたりするので 罪悪感で捨てることが出来ず、今まで来ました。本当に何を考えてるのか分からないし、いやらしい人だな~と思うのです。こんな条件を出された私は一体 どうしたらいいですか?そりゃ、行きたいですよ、でも・・・「はい、じゃ、2年になりましたんで、ありがとうございました」と行きますか?もう、何考えてるのかサッパリです。長くなりましたが、どんなことでも良いので回答いただけましたら幸いです。

noname#101569
noname#101569
回答No.5

まず、夫かその他の助けが無いと専業主婦にはアパート1つ貸しません。 きっと借りれません・・・。 それに認識が甘いようですが、電卓持って再計算してみてください。 どこにお住まいかわかりませんが家賃7万のアパートでも初期費用で40万はかかる。 7万以下の物価だと子供がいる家庭はNGな物件は多いですよ。 とくに小学校前はうるさいので・・・。 そして働いている間の子供の幼稚園の費用以外にかかる費用は? 例えば子供が熱を出したとか、残業とかになると無認可の保育園 病児保育だともっとかかります。 それを専業主婦の貴女が払えます? 不況だし時給800円も稼げるかわからないと思うのですが・・・ そして食費・光熱費・保険・年金・・・携帯 生活費は無理です。 ただ貴女も夫を愛せなくて辛いと思うので夫に実家に帰ってもらい、その家に住むのが一番だと思う。 そして生活費を稼いでみては? 家賃なし、幼稚園なしの生活費だけでも相当に大変。 夫に感謝できる気持ちもうまれるかもよ?

wacoco2492
質問者

補足

回答ありがとうございました。 別居中も今は全額負担してくれてます。 こちらとしては そういう気持ちが負担になると言うか「じゃあ、やってみろ」と普通言いたくなりますよね。そういうことはしないのです。 何を考えてるのか気味が悪くて・・・ま、まだ本格的に決まっていないからだと思うのですが。先ほど少し話をしたのですが、私たちは2年位前からある土地に移住しようと計画を進めていました。それは環境が変われば良くなるかもしれないと思ったし、どうせこの人と一緒に居なきゃならないならずっと行きたかった場所で生活しようと思い、最初は渋っていましたが、2年後に移る予定でいました。(子供の入学とかのタイミングで)けれど、最近になって結局どこに行くにもこの人と一緒だから疲れるんだな。と言うことに気づき、色々話し合った結果 こうなったわけですが 今日の話し合いで、夫が「とりあえず、2年は応援させて欲しい、僕は君たちを行かせてやりたいし、そこで離婚と言う形でよいから」と言うのです。「それまで我慢して2年は一緒に居させて欲しいと・・・」「君にも良い条件だと思うけど」と言うのです。 それはいい条件に越したことないですが、「でも、期待しちゃうでしょ?」というと「それはない。絶対に着いて行かないから。」と言うのです。もう、なんだか、気味が悪くてたまりません。 なんでそこまでする必要があるのか?しかも、そんなことまでしてもらって「じゃ、2年たちましたんで・・・」と普通言えますか?本当にこういう恩着せがましいところが非常に重いというか、素直に喜べないじゃないですよね・・・。「そんなこと義母たちがどう思うのよ?」と言いましたが・・・「お前が決めろ」と言われたと言うんです。でも、皆さんでも納得いきませんよね。どう思いますか?私は何度も離婚したいと思ったのですが、こういうことをしたりするので 罪悪感で捨てることが出来ず、今まで来ました。本当に何を考えてるのか分からないし、いやらしい人だな~と思うのです。こんな条件を出された私は一体 どうしたらいいですか?そりゃ、行きたいですよ、でも・・・「はい、じゃ、2年になりましたんで、ありがとうございました」と行きますか?もう、何考えてるのかサッパリです。長くなりましたが、どんなことでも良いので回答いただけましたら幸いです。

回答No.4

はじめまして。。。相談内容を読ませて頂きました。 wacoco2492さんが、ご主人の事が嫌いで一緒に居たくない気持ちは良く解かります。 ですが。。専業主婦でいらっしゃるwacoco2492さんがご実家の支援もなく、自立して(国の援助手当を貰ったとしても)ご主人には全く非が無いので、裁判されるとお子さんを取られるか?小額の養育費ですまされるパターンになると思います。 ご主人が実家は身を置いて下さっているのなら、お子さんがまだ小さい事を考えると言い方は悪いですが、”子供を育てさせてくれる足長おじさん”的に付かず離れずの関係を保ちつつwacoco2492さんが仕事に就かれる事が先決だと思います。 実際、私は16年の夫婦生活で夫からのDV,浮気が原因で離婚しましたが、2児男児(高3、高1)の子供を育てる費用は(教育資金込で) 莫大です。並大抵ではないです。 子育は体力、気力、特に金銭力が年々増して来ます。 そんなストレスや悩み事を抱えながらでも離婚をしようと強く思うのなら仕方がないと思いますが、もう少し、ご自分の基盤がしっかりしてから離婚に踏み切られてはどうでしょうか? 離婚は頭で考えるより上手く行かないですし、ご主人が離婚に反対なのでしたら長期戦のドロ試合(相手のご両親含め)一切、お金は出してくれない結果になる覚悟をして置いた方が良いですよ。 これを読まれて、気を悪くされたらごめんなさいね。。 けれど、経験者としての一アドバイスとして子供さんの将来のために 良い方向へ進んで決断して下さい。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 専業主婦だから別居は言い出してはいけない。 とは思いません。 ですが、いつ迄でも別居では区切りがつきませんよね? これ以上の お互いの努力、歩み寄りが出来ないなら 離婚しか無いとは思いますが、、、離婚も 有る意味歩み寄りだと思いますけどね。 貴女が離婚を決めなくてはならない と思います。 ただ、旦那様は 別居も嫌、なのですから 当然離婚も拒みますよね? それを納得してもらうには 《平等》では 済まない事だと思います。 そして 貴女が一方的に努力しているだけだから 成果が伴わず、疲れてしまうのではないかな? 旦那様ときちんと話ししたり、しないと、、、。 結局 離婚を決めても 旦那様と取り決めをし、歩み寄る話しになりますよね? 修復の道を選んでも 旦那様と話し合いをし、歩み寄る事になる。 > 子供2人と私が一緒に住み *****これは、大丈夫だと思います。 >夫には幼稚園にかかる費用のみ全て払って頂き *****養育費と言う形になりますよね、ただ、随分現実逃避の考えですよ。 貴女は旦那様と別居/離婚すれば、男性に近い位の所得を得なくてはならないのに、幼稚園では無理が生じます。 そして、子供ですから、生活環境が変われば 体調も崩します。 身内の方のサポートは必要になるときもあると思います。 >子供とのアパート・生活費を私が工面する。 *****住む土地でのアパート相場ってある思うのです。 自分で試算してみたらどうですか? ただし、旦那様にも生活がありますし、今後再婚もあるかも知れませんから、養育費も減額又は逃げられてしまう事は 覚悟しておいた方が無難です。 >私の保険・年金・携帯などは全て解約して、自分で支払っていく。 *****そりゃ 当然だと思いますよ。  その料金含め、アパート/公共料金/子供の将来の積み立て等を含めたら、最低でも20万の所得は得ないとですよ。 別居を申し入れるなら 仕事を見つけてから、きちんと段取りを自らしてから 言いましょう。 じゃないと、自分の気持ち自体も《嫌々モード》のままになってしまい、修復するにも時間が掛かりますよ。 >夫には好きなときに子供と会って良いし、幼稚園行事には2人で参加・家の鍵も渡す。 ****それは あくまでも貴女の要望ですよね。 必ずしも旦那様がそう思うか は分からないですから、強制は出来ません。 旦那様が何処迄貴女の意見に歩み寄れるのか、貴女が何処迄旦那様の意見を聞けるのか、、、ですから。 >現在の通帳は全て旦那に返す。 ****法律範囲で宜しいかと思いますが、慰謝料請求があるのなら 共有財産から相殺して貰ったらどうですか? 御両親が無い と書かれてますので、お子さんが小学校に入学するに ランドセルや机、ベッドや 体操着等諸々、、、は 貴女が揃えなくてはならないし、中学生になるともっと掛りますから(制服/体操着だけでも12万です)他部活等ありますから、結構出費はありますよ。 ただ別居したい では 通用しないんですよ。 まずは 今の現状で 貴女が仕事出来るか、採用してくれるのか、いくら所得を得られて、何時出勤/何時帰宅が出来るか 等。 預かり保育/延長保育もあるでしょうけど、幼稚園ですからね、、、主流では無いから 子供が嫌がる事もあるでしょうし。 仕事を探してから 別居を申し入れるのが 筋道だと思いますし、 子供が有る身だったら、計画性は大事です。

wacoco2492
質問者

補足

回答ありがとうございました。 別居中も今は全額負担してくれてます。 こちらとしては そういう気持ちが負担になると言うか重荷というか「じゃあ、やってみろ」と普通言いたくなりますよね。そういうことはしないのです。 何を考えてるのか気味が悪くて・・・ま、まだ本格的に決まっていないからだと思うのですが。先ほど少し話をしたのですが、私たちは2年位前からある土地に移住しようと計画を進めていました。それは環境が変われば良くなるかもしれないと思ったし、どうせこの人と一緒に居なきゃならないならずっと行きたかった場所で生活しようと思い、最初は渋っていましたが、2年後に移る予定でいました。(子供の入学とかのタイミングで)けれど、最近になって結局どこに行くにもこの人と一緒だから疲れるんだな。と言うことに気づき、色々話し合った結果 こうなったわけですが 今日の話し合いで、夫が「とりあえず、2年は応援させて欲しい、僕は君たちを行かせてやりたいし、そこで離婚と言う形でよいから」と言うのです。「それまで我慢して2年は一緒に居させて欲しいと・・・」「君にも良い条件だと思うけど」と言うのです。 それはいい条件に越したことないですが、「でも、期待しちゃうでしょ?」というと「それはない。絶対に着いて行かないから。」と言うのです。もう、なんだか、気味が悪くてたまりません。 なんでそこまでする必要があるのか?しかも、そんなことまでしてもらって「じゃ、2年たちましたんで・・・」と普通言えますか?本当にこういう恩着せがましいところが非常に重いというか、素直に喜べないじゃないですよね・・・。「そんなこと義母たちがどう思うのよ?」と言いましたが・・・「お前が決めろ」と言われたと言うんです。でも、皆さんでも納得いきませんよね。どう思いますか?私は何度も離婚したいと思ったのですが、こういうことをしたりするので 罪悪感で捨てることが出来ず、今まで来ました。本当に何を考えてるのか分からないし、いやらしい人だな~と思うのです。こんな条件を出された私は一体 どうしたらいいですか?そりゃ、行きたいですよ、でも・・・「はい、じゃ、2年になりましたんで、ありがとうございました」と行きますか?もう、何考えてるのかサッパリです。長くなりましたが、どんなことでも良いので回答いただけましたら幸いです。

  • yuu-nao
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.2

質問したいのですが、ご主人を嫌いになったのはいつからですか? 結婚してすぐですか?それとも何年かしてからでしょうか。 好きで一緒になって子供をもうけた訳ですよね。 それが嫌いになってしまって >行動・言動全てが癇に障る・・・ というのには何か重大なキッカケがなければこうはなりません。 よほどのヒドい事を夫にされたとか。 でももしキッカケは特になく、ただ単に夫を嫌いになってしまった というのであれば身勝手としかいいようがありません。 子育てをしていた専業主婦が急に働こうと思っても、 仕事が急に見つかる世の中ではないですよ、現在は。 子供を自分の稼ぎで養えるくらいの仕事を見つけて、 それからご主人に申し出てもいいのではないですか?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>客観的に見てどう思われますか? 単なる主婦の世迷ごと。 わがまま、考え甘すぎ。 何にも考えてない。ように見えます。 具体的に生活費の根拠はあるのでしょうか。 今は、実績、体力、能力、資格のある 30-40代の家族を持つ男性が 仕事がないといって、職安に通い続けても ろくな仕事にありつけない。。 1年近く探しても仕事がないという時代なのですが。。

関連するQ&A

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 専業主婦の別居期間中の生活保障

    専業主婦の別居期間中の生活保障 妻が家出(別居)をして実家で暮らしはじめて2年になります。 家出の理由は性格の不一致です。 過去に妻を幸せにできていなかったのは事実かもしれませんが、 浮気したわけでもなく、借金したわけでもなく、暴力を振るった こともありません。 どちらかと言えば事あるたびに私が殴られたり、唾を吐き掛けられていましたので、 私には離婚されるほどの理由はないと思っています。 妻曰く、今までの小さな出来事の積み重ねで離婚を決意したとのことです。 わたしは生涯妻とともに過ごす覚悟で結婚しました。 こんな理由で離婚されるのは納得がいかないので、何度も交渉してきましたが、 「心が傷ついた。一度壊れたものはなんともならない」の一転張りです。 妻の気持ちがどうしても変らないのであればもう諦めるしかないのですが、 私にも気持ちの落としどころがほしい。 そこでどうしても強引に別れたいのであれば慰謝料を払えと言ったら、 逆切れされ専業主婦の別居期間中の生活は法律で保障されているのだから別居期間中の生活費を払えと言われました。 そんな法律があるのでしょうか? 実家でゴロゴロ寝ているだけでお金が請求できるのら、仕事をやめて私が専業主婦をやりたいです。 専業主婦ってそんなに優遇されているるのでしょうか? 家事をしていることに対して代価を払えならまだ納得できるのですが、 家出をして家事もしていないのになぜ私はお金を払う義務があるのでしょうか?。 もしそれが本当ならその制度を逆手にとれば、妻は離婚手続きを引き伸ばし実家でのんびり暮らしながらも生活保障を生涯得ることができるのでしょうか。 私はいつまでいくら支払う義務があるのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 専業主婦が別居するには

    友人から、旦那さまの家庭内暴力に悩み、別居を考えていると相談を受けていました。 とりあえず、実家に身をよせるつもりだったそうですが、今回の東北関東大震災で、ご実家が被災してしまいました。 専業主婦で、小学生の子供が二人、賃貸を借りて、早く仕事を探したかったようですが、実家から保証人を断られてしまったそうで、賃貸の保証人を頼まれてしまいました。 ご近所ということもあり、出来ればお断りしたいのですが、仕事のない、子持ちの方が、保証人なしで、賃貸を借りる方法はあるでしょうか? なるべく県外へ行きたいので、仕事を探してから、部屋を借りるのは無理だそうです。 貯金があるので、仕事が見つかるまでしばらくは、それで生活できるそうです。 ネットが今、使えない状態だそうで、代わりに相談させて頂きます。どうアドバイスしたらいいでしょうか?

  • 専業主婦

    閲覧ありがとうございます。 現在1歳5ヶ月一児の母であり専業主婦をしております。 早速なのですが夫と喧嘩になりやり場のない感情をぶつけるところがなく こちらに書かせていただきました。 現在夫の収入のみで生活しており私は専業主婦をさせてもらっています。 もちろん専業主婦で子育てに専念できることには大変感謝しております。 娘は完全母乳で育ていまだ乳離れはしておらず食事よりもいまだ母乳が好きで 結局働くタイミングを逃してしまいました。 夜中も頻回授乳のため生まれてから今までまともに寝た日は一度もありません。 掃除洗濯は毎日しております。 ご飯支度も節約も兼ね子どももおとなしくしていられないこともありほぼ毎日しており2ヶ月に一度外食するくらいです。 夫が趣味で作った借金の返済もしているため生活は給料とトントンといったところです。 ボーナスは別で 夫の会社は月10日ほど休みがあり、2連休などもたくさんあります。 ですが夫は自分の用事優先で私達に丸一日費やしてくれたことはありません。 半日子どもと遊ぶと午後は自由にギャンブルや友人と遊ぶといったところです。 前置きが長くなりやっと本題ですが先日前々から出かけようと約束しておりました。 一日休みでしたがイベント毎があったので。 休日ということもあり8時にゆっくり起き、朝ごはんをとったところで夫が制服持って帰ってきたから洗ってねと言ってきました。 前日に確認しなかったわたしも悪いのですが乾かなければ大変だと思い一言詫びて洗濯を干し終わったのが10時すぎです。 夫は早く準備しろよと言ってくるわりに自分はパジャマのままかまってほしい子どもの面倒を真面目に見るわけでもなくわたしはなかなか家事が進まずイライラしじゃあ手伝ってよ!やらないなら行かなきゃいい!2人で行くから好きにして。と少し強くあたってしまいました。 そしたら行くって言ってから長すぎるもう混んでいるだるいと言い始めごめん。行こうと何回も誘ってもだるいと言い結局は行きませんでした。 それが発端となり何日も引きずり冷戦状態です。 今週も連休があるのですがどうする?と聞いてわたしも余計なのですがこないだの休日みたいならわたし実家に帰るよ。いても構ってくれないしと言ってしまいお金もないしどこも行けない、またそういうこと言われるくらいなら帰っていいよと言われました。 別にどこかに行きたいわけじゃありません。子どもと遊んでほしい3日あるうち1日でいいから家族で過ごしてほしいだけなんです。 休日でも夕方もしくは夜までいないのに実家に帰ると帰ったでまた帰るの?と言われどうしたらいいのかわかりません。 全く関係のないことまで飛び火し、家事だって手伝ってほしい!と言ったところ専業主婦で他の兼業主婦よりも楽させてやってる。朝から晩まで働いてるんだから休日くらいゴロゴロしたい。 好きな時に好きなことできるんだからいいじゃん。 なにが気に食わないの?文句しか言わないと夫の本音を聞きました。 楽してない。自分のペースで家事もできないし自分の時間はない。休日もない。稼いでるとそんなにえらいんだね。 ならわたしが働いたら家事手伝ってくれるの?と返すと娘といれるんだから幸せでしょ。じゃあそれは働いてから言えと、、 以前の仕事まで介護関係ですが本当に大変な仕事をしたことないからとバカにされました。 元々亭主関白で共働きの時から家事は一切手伝ってくれませんでした。 保育園の待機もありますがそのこともひっかかり仕事に復帰する自信もありません。 ちなみに両実家は車で1時間以上かかるため働いてもサポートはありません。 なにを伝えたいのかぐちゃぐちゃになりましたが毎日楽してると思われていたこと、感謝をしていないと思われているところ、働いてるとえらいという完全な上からの態度にもう耐えられません。 約束や時間を守ってくれないことにも前々から苛立ちがつのっています。 子どもがいることをもっと自覚し子ども優先で動くことを覚えてもほしいです。 とにかく悔しくて腹が立って泣くことしかできない自分も情けなく夫のためにもう何もする気になれません。 専業主婦はそんなに地位が低いですか? 夫の収入で暮らしていることが楽させてやってるのだから当たり前だと思われても我慢しなければならないのでしょうか? 2歳くらいまでは仕事を考えていないのであと半年以上もこの生活に耐える自信がありません。 厳しいご意見でもいいので叱咤激励していただけると幸いです。 やはりわたしが甘いのでしょうか。 まとまりがありませんがよろしくお願いします。

  • 専業主婦でも親権は取れますか?

    私は、近いうちに離婚を検討している30歳の主婦です。10ヶ月の娘がいます。離婚の原因は、夫の浮気、借金、私を高圧的に罵倒するなどの精神的虐待です。夫は離婚後、浮気相手と結婚するようです(夫は隠していますが、証拠を見つけました)。借金も2000万以上あります。何よりも、「子どものいる生活が窮屈」、「うるさい」ということが我慢できませんでした。このような状況ですので、相手が親権を主張することは無いと思うのですが、私が専業主婦で収入の無い状態なので、「万一親権を主張してきたら」と思うと不安です。私は、近いうちに資格取得の学校に通い、取得後、仕事を斡旋してもらうつもりでいます。実家の父には資産があり、3人が暮らしていくのには不自由しないので、子どもがもう少し大きくなるまでそばにいてあげるように言ってくれています。とはいえ、それに甘えるつもりはありませんが、このような場合、現在専業主婦の私でも親権を獲得できるでしょうか?

  • 離婚したいと思っています。私は専業主婦です。小さな子供二人います。

    離婚したいと思っています。私は専業主婦です。小さな子供二人います。 夫は出て行けとしつこいのですが、私は拒否し続けています。まだ夫婦であるのだから、出て行く義務はないと思うからです。   子供は扶養し続けたいようです。私は親権欲しいとは思っていません。  夫は平日夜遅くまで仕事ですので、子供の面倒をみる事もできません。なので、私に出て行け=子供を追い出す  事になりますよね・・・ 夫の親は遠い所に住んでおり、面倒をみるのは不可能なようです。    なので、私の親が面倒を見るか、施設にいれるしかないと思っています。   もし、施設にいれずに私の実家で子供二人と私が暮らす事になったら、実際、私と私の親が子供を面倒見る事になります。   これって どうなんでしょうか?離婚する意味あるのでしょうか?離婚を拒否し続け、生活費をもらい別居(実家で)した方が得なのでしょうか?     私は病気で働く事もできません。離婚して実家に戻っても、子供を養う事できないです。離婚して、子供は夫の扶養(親権)として、子供関係のお金は全て出してもらうと約束すればいいのでしょうか?   親権は自分なのに、平日 子供の面倒はみれないから私の親に任せる。これってアリですか?  文章にまとまりがなくすみません。どうしたらよいかわかりません。でももう性格上もう一緒にやっていけません。  私が家をでた時点で、生活費を請求する事もできなくなるのですか? 夫はとりあえずお前がでていけばいいというだけで、何も先に進めません。行動力がなく頭も悪い夫なので、私が勧めて行くしかないと思っています。   何でもいいのでアドバイスください。        

  • 専業主婦は四六時中子供といるの?

    子供を期待している専業主婦です。 今日、義理母に「子供は週に数回預けるかも」と発言したら「3歳までは一緒にいたほうが」といわれました。 私は、子供を虐待することが怖いです。 一時、暴力を振るう男性と生活したことがあり、 暴力をふるえば自分より弱い存在は言う事を聞くしかなくなることを学びました。 3年間もずっと一緒なんて考えられません。 子供はかわいいだろうと思うけど。 専業主婦はリフレッシュも許されないのでしょうか。 ちなみに、夫は自営ですのであまり協力的にはなれないと思います。 私が子供を殺しちゃったらどうするんだろう。。。

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 自分で選んだ専業主婦は文句を言ってはダメ?

    30代の専業主婦、子ども3才1人です。 私は子どもができるまでは正社員で働いていたのですが、子どもが小さいうちは子どものそばにいてあげたいと、専業主婦になりました。 私の給料が高かったので、夫は辞めるのに反対でしたが、私の意志尊重ということで納得してもらいました。 正社員の間にかなり稼ぎ、住宅ローンも繰り上げ返済ですべて終わったので、今は夫の給料だけで生活していけます。 しかし、私は家事育児ストレスがたまるので、夫に対して不平不満を日々つい言ってしまいます。 「お風呂ぐらい1人で入りたいから、あなた入れて」 「今日は抱っこばかりせがまれて腰が痛い」 「土日くらいは家事手伝ってよ」 「自分ばっかり一人でゆっくり寝ていいな(夫の希望により別の部屋で寝ているため)」 そんな私に夫は 「自分で選んだ専業主婦の道なんだから文句言うな」 「もっと家事や育児に手を抜けば?料理もたまには店屋物にして、子どもにはテレビでも見せておけば?」 「文句ばかり言うから、おまえとしゃべりたくない。もっと建設的な話をしよう」 と言います。 私の友人には専業主婦はいないので、よく実家の母にも不平不満を言いますが「子ども1人くらいで何よ」と言われます。 児童館などで友達になった人とは不平不満の話は合いますが、なんか他人としゃべっても気分が晴れません。 夫は家事は手伝ってくれませんが、休みの日は家族をお出かけに連れて行ってくれるし、私の料理が美味しい、私の教育のおかげで子どもが順調に成長していると、よく褒めてくれます。 私は単に甘ちゃんなのでしょうか? どうすれば夫に不平不満をぶつけずにいられるのでしょうか?

  • 離婚検討中。とりあえず別居したいのですが・・・

    現在、夫も納得の上で離婚を検討しています。 私は専業主婦で、 2歳10ヶ月の娘がいます。 夫とは家庭内別居状態です。 私の就業、娘の保育園入園など、私の生活環境が整ってからの離婚届提出を考えています。 とにかく今は、夫と一緒に生活しているのが苦痛で、娘も夫婦の不仲を感じているので、別居がしたいのです。 しかし、無職で母子だけでは新居を借りるのは無理でしょうか? 子どもがいるとアパートだとうるさいだろうから、貸一戸建てで、保証人不要の物件で、家賃を1年分ほど前払いするなどして借りられないものでしょうか? ご意見よろしくお願いします。