• ベストアンサー

示性式

アセトアルデヒド(というか他のも)の示性式は CH3CHOじゃなくてはいけないのでしょうか?? CH3COHでもいい気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.2

-COHではなくて-CHOとしている理由は HがOではなくてCについていることを表すためです。 -COHと書くと-C-OHのように思ってしまいますね。 するとCH3-をつけてもCの回りに3つしか付いていなくて原子価が1つ余ってしまいます。 -CHOという表現は-CH=O であるということを表すためです。 単なる約束事ではありません。 酢酸の場合は-COOHとなっています。 これは-C-O-O-Hではありません。 -C(=O)-OHの意味です。

その他の回答 (1)

• oxidized
回答No.1

アセトアルデヒドの示性式は CH3CHOである必要があります。 何故なら示性式は名前の通り、 その物質の性質を示すからです。 アルデヒドの特徴はホルミル基CHOですから、 それを分離して表示する必要があるのです。 化学式ならGH3COHでも間違いではないでしょうが…。 例えば酢酸の化学式はC2H4O2ですが、 示性式ではカルボキシ基COOHを明記するので CH3COOHとなります。