-PR-
解決済み

ギ酸の示性式は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95402
  • 閲覧数1276
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (83/153)

↑の通りです、示性式の書き方の決まりも教えていただけるとありがたいです・・
どうかよろしくおねがいいたします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。

H-COOH ですね。

示性式とは、字の通り、性質が判るように書いた化学式です。

ここでは、ーCOOH はカルボキシル基と呼ばれ、この形の原子の集まりで特定の性質を示し、これを含む物質をカルボン酸といいます。

例えば、CH3ー はメチル基ですが、これにカルボキシル基がついたものは酢酸です。

CH3-COOH

これを例えば、C2H4O2 と書いたらどんな性質を持った物なのか全くわかりませんね。特定の原子団をまとめて表記し、その組み合わせで分子等を表現する事で、ある程度、式だけで物質の性質が判る表記方法が示性式です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

一般に分子式と異なり、示性式は一通りに決まりません。そのとき
注目している置換基や骨格構造が容易に理解できるように表記されます。

ギ酸の場合はアルデヒドに注目すればHOCHOとなりますが、
一般にはカルボン酸としてHCOOHと表記されます。

ところで、化学辞典、理化学辞典等の存在はご存じでしょうか?
お礼コメント
tomasino

お礼率 54% (83/153)

回答ありがとうございます
その辞典の名前は初めてききましたが・・・?
外国語の辞典、漢字辞典しか手にしたことがないんですが、
その化学辞典というのはシセイ式や分子式などがのっているのでしょうか?
なるほど、今度本屋で見てきます
投稿日時 - 2001-06-25 20:10:27


  • 回答No.3

inorganicchemistさんの回答もありますが、ネットで検索してもたくさんHitしますよ?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「示性式」
ギ酸の例はありませんが、「カルボキシル基」が参考になります。

一般には不明のことがあれば、
・ネット検索
・専門辞書(今回は化学大辞典等)
・専門書(化学基礎・有機化学等)
で調べられるようにしてはどうでしょうか?

御参考まで。
お礼コメント
tomasino

お礼率 54% (83/153)

す、すいません・・・これからはそういたします・・
それでもわからなければ教えてあげてくださいね
投稿日時 - 2001-06-25 23:11:41