• ベストアンサー

Windows7をSATA接続のHDDからインストールする方法

Windows7の正規版DVDを使って、SATA接続のHDD"から"Windows7をインストールする方法を教えてください。 USBメモリからインストールする方法はよくネット上で紹介されていますが、SATA/USB変換アダプタ等を使わずに直接インストールしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101947
noname#101947
回答No.3

HDDからインストールする方法は若干の工夫(前準備)が必要です。 USBからのインストール方法のように、インストールDVDをそっくりHDDにコピーしただけではダメなことは、仕組みを考えればあきらかです。 なぜなら、USBの場合はインストール媒体がDVDからUSBになっただけですが、 HDDからインストールする場合はインストール媒体がHDD自身になる状態を作成しておく必要があるからです。 ポイントは次のとおりです。 HDDに2領域を作成し、ドライブCはwin7インストール領域、ドライブDはインストールDVDを丸ごとコピーしておく領域とする。 ※ドライブCにインストールDVDをコピーしておいてはいけません。CはドライブDにあるsetup.exeを実行してインストール時にformatするからです。 1. HDDからbootした時にwin7セットアップ(boot.wim)が起動するようにしておく。 2. PCを起動し、HDDからwin7セットアップ画面が表示されたら言語選択の画面にて「Shift + F10」キーを押し、コマンドプロンプト画面を表示する。 3. コマンド入力にてWin7セットアップ(d:\soucesフォルダのsetup.exe)を開始する。 これ以降は通常のインストール手順と同じである。 ※HDDからのインストールはDVDやUSBからのインストールよりも快適です。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

インストールDVDをHDDの後方パーティションに全てコピーして、そこから起動して同じHDDの前方パーティションへWindows 7をインストールすることでしょうか? 現在のPCはWindows OS(XP/Vista等)が起動出来る状態ですか? Windows 7のパッケージ版が手元にありますか? Vistaまたは7のインストールの経験は? 以上の点を補足して頂ければアドバイス出来ます。

• shinh
回答No.1

普通に DVDイメージを HDDにコピーして 起動すればできるのでは