• ベストアンサー
  • 困ってます

SATAのHDD、Windowsインストール中に読み込みエラー

先日、初めてSATA接続のHDDを購入したのですが、どうもWindowsXPのインストール中にディスク読み込みエラーになってしまって困っています。 Windows上ではきちんと認識しているのですが、そのHDDにOSインストールしようと思い、WindowsXPのインストールCDから起動し、青いテキスト画面でのフォーマット作業などはうまくいきますが、再起動後にWindowsのインストール作業画面に切り替わらず、「A disk read error occurred」というエラーになります。 BIOSの設定でSATAらしいところは一通り触ってみましたがどうにもならず、ケーブルの接触、マザーボードの差し込み口の確認など、できる限りのことはやってみましたが駄目でした。 どなたか助言をしていただけないでしょうか… OS:Windows XP HDD : WD3200KS マザーボード:K8N-E Deluxe

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数501
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ちょっと気になったので書き込みます。  私は、マックストアのHDDでなったことがあります。 そのときは、マザーボードがSATAIIに対応していなく、 1.5G転送のところを3G転送にジャンパースイッチを挿していました。  また、シーゲートのHDDを使った時、BIOSを「AHCI」モードにしたところ、動かず、「IDE」モードで動いた、ということがありました。  いろいろ試したようなので、参考になるかわかりませんが、 私もHDDで、いろいろ苦労したので、書き込ませてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やりました!!起動しました! マザーボードがSATAIIに対応していなく、HDDに150MB/s制御のジャンパーピン設定があったことに気づきませんでした(汗 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • SATAのHDDへのOSインストール

    SATAのHDDを購入し、これにOSをインストールして起動をしたいのですが出来ません。未フォーマットSATAHDDをPCにて接続をして、WindowsXPのCDからOSをインストールしようとするのですが選択画面にSATAのHDDが出てきません。BIOS画面では認識されています。 何か特別な設定が必要なのでしょうか? マザーボードは、GA-7N400Pro2です。

  • SATAのHDDにインストールできない

    SATA(シリアルATA)用のドライバが組み込めません。 環境 WindowsXP Pro SP1適応済み OEM版 FDDにバンドル マザー Biostar P4VTB-Ver1.x Driver SATA用ドライバ Ver6.2(メーカーサイトより入手) HDD Maxtor80GB STAT ドライバはEXE形式で配布されており、Windows上で実行すると FDDに展開されるタイプのものです。 WindowsXPの新規インストール時に、 CD-ROMからWindowsXPを起動し、最初の画面で「F6」を押し下げ、 その後に出てくる画面で「S」キーを押し下げてデバイスの選択画面に入り VIA V-RAID Controller Series(Windows XP/SRV2003) VIA V-RAID Controller Series(Windows XP/SRV2003-X64) VIA V-RAID Controller Series(Windows 2K) VIA V-RAID Controller Series(Windows NT4) この4つの中から(WindowsXP/SRV2003)を選んで進めていくのですが、 ドライバの読み込み時に 「File \x86\NT5\viaraid.sys caused an unexpected error (4096) at line 2108 in d:\xpsp1\base\boot\setup\oemdisk.c. Press any key to continue」 と、表示されてしまいます。 そのままインストールを行うと、 「コンピューターにハードディスクがインストールされていませんでした」 と表示されてしまい、インストールが出来ない情況です。 ためしにWindows2000Proのインストールを試みても同じ状況になります。 BiosにはSATAのHDDを確認するメニューが見当たらず、BIOSからの確認は出来ておりませんが、 PATAのHDDから起動してやると、なんの問題も無くSATAのHDDが認識できていますし、 SATAのHDDからも起動は可能です(現在Windows2003Serverがインストールされています) どなたかお分かりになる方はおられないでしょうか。

  • SATAでHDDが認識しない

    マザーボード、CPUの変更に伴い新しくHDDを購入しOSを入れなおしました。(SATA接続) この状態であれば問題なくWindowsXPが起動し使用できるのですが、旧マザーで使用していたHDD(データ) を同じくSATAにて接続すると立ち上がらなくなってしまいます。BIOS上での設定とか必要なことがあるようでしたらご教授願います。 旧マザー <ASUS A8N-SLI Deluxe> X2 4200 Socket939 IDEにてOS用HDD 200G(OSはWindowsXP Pro) SATAにてデータ用HDD (250G 500G) 2機←このHDDをそのまま認識させたい。 新構成 《MSI K9A2 Platinum》 X2 5400 AM2 SATA-1にて新規購入HDD(250G)(XP導入済み)これだけだと認識し使用可 SATA-2~3 旧マザーで使用していたデータ用HDD ※これらを接続するとXP立ち上がらず。 説明にあたっての補足はいたしますのでわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • goo133
  • ベストアンサー率8% (2/23)

BIOSの設定 First Boot  Second Boot を二つともスカジにしてやってください。 

参考URL:
BIOSの設定

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

SATAの認識は3rdのマスタで結構です。 そこにマッピングされる設定になっていますから。 BIOS関連はデフォルトで問題なく使用できるはずです。 念のため、マザーボードのCMOSクリアをして、BIOS設定メニューでデフォルトロードをしてsave$exit。 これでどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m 原因はHDDやマザーボードの仕様をよく確認していなかったための不注意だったみたいです(汗 お手数をおかけしてすみませんでした…

  • 回答No.1

リードエラーと言うことはHDDを認識はしていますね。 本当はHDDの品質は店頭での取り扱いが一番影響するので、店頭で確認して購入がベストです。しかし私は遠隔地に寸でいますので、通販が殆どです。いままで2度ほど新品HDDがいきなり同じ様な症状を呈し、結局交換となりました。 HDDはPCのパーツの中で一番弱い部分です。 WD製ですので、このFDブート出来る診断ツールを使ってみてください。 http://shattered04.myftp.org/pc_43.html おまけ診断ツールバリューパック http://cowscorpion.com/HDD/UltimateBootCD.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答ありがとうございますm(__)m 紹介していただいたツールで色々と診断してみましたが、エラーなしで問題を見つけることができませんでした… 今使っているHDDから直接中身をそのHDDに移す、みたいな機能があったのでそれを試してみましたが、やはり起動時にリードエラー ハードの問題の可能性が高いですが、もしかするとBIOSの設定が間違っているのかもしれないです… 少し自身がなくなってきました(汗 BIOSで見てみると、どうしてもTHIRD DRIVEのマスタになってしまうのですが、SATAだとそうなってしまうのでしょうかね…

関連するQ&A

  • SATAのHDDからOSの起動ができません

    今までSATAのHDDにWindowsXPをいれて使っていたのですが、HDDの調子が悪く新しいSATAのHDDを買いました。 CDからBOOTしてWindowsXP Professionalをインストールしたのですが、その後新しいHDDを使って起動ができません。 (OSのインストールは旧HDDがつながった状態でおこないました) マザーボードはASUSのP5Bを使っており、次のようなエラーメッセージがでます。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key 勿論何かキーを押しても同じエラーがでますし、再起動しても症状は改善されません。 また、BOOT画面からHDDは認識しており、またBOOTの順番を新しいHDDが一番になるようにしても同様の症状です。 旧HDDも繋げてみたところ、(完全に壊れたわけではなかったので) どちらのOSを起動できるか選ぶ画面となり、(どちらも同じOSだったため区別はできませんでした) またどちらを選んでもこの場合はちゃんと起動ができました。 マイコンピュータから確認したところ、旧HDDは必ずCドライブとして、 新HDDはEドライブとして認識されていました。 長くなりましたが、SATAのHDDを用いてBOOTができない場合、 どのように対処すればよろしいのでしょうか。 ご回答、よろしくおねがいいたします。 旧HDD:Maxtor 6V250F0(Serial ATA) 新HDD:Seagate ST3320620AS(Serial ATA) マザーボード:ASUS P5B CPU:Intel Core 2 Duo E6300

  • ハードディスクのとりつけができなくて困っています。

    このサイトでみなさんに色々教えていただいて感謝しております。 ただ、質問の仕方が悪いようで、よくOSは何? とか聞かれます。 OS:Windows XP HDD : WD3200KS マザーボード:K8N-E Deluxe というのは、どこをどうみればわかりますか? これは、違うサイトにでていたものをコピーたもので 私のPCではありません。 よろしくご指導ねがいます。

  • SATAを買ってきてHDDにOSを入れようとしたんですが・・・

    自作超初心者です。 最近1台組んでみたのですが HDDにOSを入れる作業がいまいち良く分からないので質問させて頂きます。 マザーボードは『GIGABYTE EP45-UDLR』 OSはXPのHome Edition SP1 HDDはHitachi製 (新品購入ですが型番等分かりません) IED接続の以前使っていたHDDは普通に使えるんですが 新しく買ってきたSATAのHDDを接続してOSを入れようとしても 途中まで進んで、青い画面に英語で文字が・・・。 BIOSのアップデートとか書いて有るのは分かるんですが アップデートをすればインストール出きる様になるのでしょうか? アップデートをする事以外に 何かしなければいけない事など有るでしょうか? 本当に初心者なので用語等分からない事が多いですが なんとかやってみたいと思っていますので回答よろしくお願いいたします。

  • 旧HDDOSが入っている→新SATAへまるごとコピー

    昨日も同じHDDのことで質問していたのですが新たな問題に直面して困っています 古いOSの入ったHDD→新しいSATAのHDDへまるごとコピーしWindowsを起動させたいと思っています 現在までやったことをまとめると ・SATA用のI/F Buffalo IFC-ATS2P2の取り付け ・新しいSATAのHDD  Maxtor 6y120MOを取り付け Windows上でHDDを認識 ・古いOSの入ったHDDからMaxtor 6y120MOへまるごと中身をコピーする ・念のためWindowsセットアップ画面からF6でFDからI/Fのドライバーをインストールする ・SATAのMaxtor 6y120MOに単独でPCを起動してみるがWindowsは立ち上がらない 次に試してみたのが ・Maxtor 6y120MOの中身をフォーマットしなおして新規でWindowsの入れなおしを試みるがHDDが探知されない もちろんI/Fのドライバーのインストールもしている 最終的にWindowsセットアップ画面で HDDが見当たらないと出てしまいます 何が問題あるのかが解りません どうか宜しくお願いします マザーボードはAOpen AX6BC Pro R1.16 最終UPDATEの物 WindowsXP sp2です

  • SATAのHDDがWindows XPのインストールにて認識されません・・・。

    WindowsXP SP3をインストールしようとすると「コンピュータにハード ディスク ドライブがインストールされていませんでした。」と表示されインストールできず困っています。 付属のインストールCDの\Drivers\VIARAIDの中にあるMakeDisk.exeでドライバを作り、F6を押してドライバをインストールしてみても認識せず、転送速度を1.5Gbpsに変えてもだめでした。 PATAのHDDでは認識してインストールもできましたが、だいぶ古くいつ壊れるかわからない感じのHDDなので、なるべくこのSATAのHDDを使いたいです・・・。ちなみにその古いHDDにOSをインストールした状態でこのSATAのHDDを接続してもエクスプローラー,デバイスマネージャーには表示されていませんでした。 OSのインストールでは認識されていませんが、BIOSではしっかり認識されているみたいです。 このHDDをほかのPCに繋ぎインストールしてみたところ、問題なく起動できました。 マザーボードとHDDは以下のものを使っています。 M/B:ASUS K8V-X SE HDD:Seagate ST3250410AS 解決策をご教授いただけますよう、よろしくお願い致します。

  • OSをインストールする時に、HDDのフォーマットで出るエラーなのですが。

    OSインストールのため、HDDをフォーマットしたのですが、黄色いバーが100%になった後「パーティションをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。」という、エラーメッセージが出て先に進めません。 HDDを疑ってみたのですが、換装しても同じエラーが出てきました。 SATAのケーブルも、同様に変えたのですがだめでした。 どうやったらインストールができるようになるか教えてください。 構成 OS windowsXP SP2 DSP版 DVDドライブ LITEON 20X DVD/CDライター&リライター HDD サムスン500G(C:60G D:440G) マザーボード ギガバイトP35-DS4 CPU インテルQ6600 BIOSでは、ドライブとHDDは認識していました。

  • SATAのHDDをBIOS上で表示させる方法

    PCに詳しい方教えてください M/B A8V Deluxe にHDDをIDE接続で1台、SATAで1台つないでいます。 さらに、SATA接続で工学ドライブを接続し、 現在、IDE接続のHDDにOSがインストールされている状態です。 管理ツール画面上で、SATA接続のHDDと工学ドライブは認識して 問題なく使えるのですが、BIOS上でどこにも表示されていません。 (HDDはBOOTで表示はされるのですが・・・) BIOS上で表示させる方法を教えてください。 もしくは、SATA接続のHDDにOSをインストールしたいのですが 良い方法をご存知の方教えてください。 BIOS上に工学ドライブも表示されないのでCDブートも出来ません。

  • SATA接続のHDDへxpSP2のインストール

    構成 マザーボード:GYGABYTE GA-EP45-UD3R rev1.1 CPU:Q9450 光学ドライブ:DVD-rom 富士通製IDE接続 HDD:Seagate ST31000333AS (SATA2 1TB 32MB) RAM:samsung 2GBx2 VGA:HD4870 上記の構成で、Windows xp SP2 がインストールできずに困っています。 BIOSでもセットアップ画面でも認識されているのですが、 「Windows xp 互換のパーティションがありません。」と表示され、パーティションの削除や作成を繰り返してもフォーマットへ進みません。 試しに古いIDE接続の6GBのHDDを接続してみたら、すんなりインストールできました。でも、6GBではドライバやアップデートを入れるとすぐにいっぱいになってしまいます。(SATAのHDDはEドライブとして認識していました。) そこで、「EASEUS Disk Copy」というソフトでSATAのHDDへ丸ごとコピーしたのですが、今度はHDDから起動してくれません。「DISK BOOT FAILURE, INSURT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」とでます。起動優先順位はFDD>HDD>DVDです。 WindowsSetupの修復で、「bootcfg /rebuild」等やってみたところ「[1]C\WINDOWS」と表示されるのでOSの存在は認識しているようです。 しかし「microsoft windows xp prpfessional」「/fastdetect」と入力しても「エラー:選択したブート エントリをブート一覧に登録できませんでした」とはじかれてしまいます。 その他いろいろ参照してみましたが、同じような事例が見つかりません。SATAHDDへのインストール方法、コピーしたシステムからの起動方法、どちらでもかまわないので、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • Win XP 再インストール時のエラー

    申し訳ありませんがお助けください。 WinXPを再インストールしようと思い、再インストール用のCD-ROMのメニュー画面から画面の指示に従って再インストールを行いました。 PCを再起動するように指示が出たので、指示通り再起動したところ A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出ます。 Ctrl+Alt+Del で再起動しても、また同じ画面になってしまいます。 この画面になる前に選択画面が表示され  Windows XP Home Edition  Windowsのセットアップ 上の「Windows XP Home Edition」を選ぶと再インストールしようとする前のアカウントで通常通りXPが立ち上がりますので、HDD等の異常ではないと思いますが、下のWindowsのセットアップを選ぶとまた「A disk read error occurred」のエラー画面になってしまいます。 PCの構成ですが、  SATA 500GB の HDD が1台  SATA のCD/DVDドライブが1台 マザーボードのSATAポートからそれぞれつないでいます。 いろいろなHPを見てBIOSの設定の起動の順番が悪いのかと思い、BIOS設定画面でCD/DVDドライブを1番目の起動に変えてみましたが、結果は同じでした。 一体何の設定が悪いのでしょうか? または別の方法で再インストールを進めることができますでしょうか? 申し訳ありませんがお教えください。 追記.HDDのデータはすべてバックアップ済みで、HDDをフォーマットするのは問題ありません。

  • OSインストールの際にSATAのHDDが認識されません

    マザボはMSI製のK8T Neo-FSRでチップセットはVIA K8T800/VT8237です 使おうとしているHDDはIOデータのHDI-SA250HSです 今まで使っていたHDDが故障したので新しくHDDを買ってきてOSインストールしようとしたのですが 「HDDがインストールされていません」とでてHDDを認識されません 買った時についててそれまで使っていたHDDがSATAだったのでSATAの物を買ってきたんです 自力でも色々調べてドライバFDを作ってOSインストールの際にF6でインストールすればよいらしいと知ったのですが http://www.msi.com.tw/program/support/download/dld/spt_dld_detail.php?UID=496&kind=1 この画面でSATAのつくドライバを片っ端から試してみてもダメでした F6で作ったフロッピー入れてインストール後も「HDDがインストールされていません」の表示になります BIOSの設定もやろうとしたのですが SATAの文字が入った設定はコントローラーの1つしかなく、既にEnabledでした よろしくお願いします

専門家に質問してみよう