• ベストアンサー
  • 困ってます

SATAのHDD、Windowsインストール中に読み込みエラー

• 質問No.2411309
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

先日、初めてSATA接続のHDDを購入したのですが、どうもWindowsXPのインストール中にディスク読み込みエラーになってしまって困っています。
Windows上ではきちんと認識しているのですが、そのHDDにOSインストールしようと思い、WindowsXPのインストールCDから起動し、青いテキスト画面でのフォーマット作業などはうまくいきますが、再起動後にWindowsのインストール作業画面に切り替わらず、「A disk read error occurred」というエラーになります。
BIOSの設定でSATAらしいところは一通り触ってみましたがどうにもならず、ケーブルの接触、マザーボードの差し込み口の確認など、できる限りのことはやってみましたが駄目でした。
どなたか助言をしていただけないでしょうか…

HDD : WD3200KS
マザーボード:K8N-E Deluxe

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

ちょっと気になったので書き込みます。
 私は、マックストアのHDDでなったことがあります。
そのときは、マザーボードがSATAIIに対応していなく、
1.5G転送のところを3G転送にジャンパースイッチを挿していました。
 また、シーゲートのHDDを使った時、BIOSを「AHCI」モードにしたところ、動かず、「IDE」モードで動いた、ということがありました。
 いろいろ試したようなので、参考になるかわかりませんが、
私もHDDで、いろいろ苦労したので、書き込ませてもらいました。
お礼コメント
tsukemono

やりました!!起動しました!
マザーボードがSATAIIに対応していなく、HDDに150MB/s制御のジャンパーピン設定があったことに気づきませんでした(汗
本当にありがとうございましたm(__)m
投稿日時:2006/09/17 07:18

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

BIOSの設定
First Boot 
Second Boot を二つともスカジにしてやってください。 
参考URL:BIOSの設定
  • 回答No.3

SATAの認識は3rdのマスタで結構です。
そこにマッピングされる設定になっていますから。
BIOS関連はデフォルトで問題なく使用できるはずです。
念のため、マザーボードのCMOSクリアをして、BIOS設定メニューでデフォルトロードをしてsave$exit。
これでどうでしょうか?
お礼コメント
tsukemono

アドバイスありがとうございましたm(__)m
原因はHDDやマザーボードの仕様をよく確認していなかったための不注意だったみたいです(汗
お手数をおかけしてすみませんでした…
投稿日時:2006/09/17 07:26
  • 回答No.1

リードエラーと言うことはHDDを認識はしていますね。
本当はHDDの品質は店頭での取り扱いが一番影響するので、店頭で確認して購入がベストです。しかし私は遠隔地に寸でいますので、通販が殆どです。いままで2度ほど新品HDDがいきなり同じ様な症状を呈し、結局交換となりました。
HDDはPCのパーツの中で一番弱い部分です。
WD製ですので、このFDブート出来る診断ツールを使ってみてください。
http://shattered04.myftp.org/pc_43.html

おまけ診断ツールバリューパック
http://cowscorpion.com/HDD/UltimateBootCD.html
お礼コメント
tsukemono

迅速なご回答ありがとうございますm(__)m
紹介していただいたツールで色々と診断してみましたが、エラーなしで問題を見つけることができませんでした…
今使っているHDDから直接中身をそのHDDに移す、みたいな機能があったのでそれを試してみましたが、やはり起動時にリードエラー
ハードの問題の可能性が高いですが、もしかするとBIOSの設定が間違っているのかもしれないです…
少し自身がなくなってきました(汗
BIOSで見てみると、どうしてもTHIRD DRIVEのマスタになってしまうのですが、SATAだとそうなってしまうのでしょうかね…
投稿日時:2006/09/17 05:22
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。