• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

USB接続のHDDにWindowsXPをインストールする方法はあります

• 質問No.5923175
  • 気になる数0
  • コメント数0
USB接続のHDDにWindowsXPをインストールする方法はありますか?

フォーマット済み未使用20GBのHDDにUSB-IDE変換コネクターのUSB経由でCDドライブからWindowsXPをインストールしようとしましたが、USB接続のHDDにインストールできませんでした。
インストールする方法はありますか?
尚、このHDDはCDドライブが無いノートパソコンに取り付けて使用する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー

:>尚、このHDDはCDドライブが無いノートパソコンに取り付けて使用する予定です。
「USB接続のHDDにWindowsXPをインストールする」のは手段であって、
目的はインストールの手段が無い(購入すればともかく)ノート・パソコンに装着するためですね?
そのノート・パソコンがUSBフラッシュ・メモリーからの起動に対応しているなら「USBメモリからWindows XPをインストール」方法があります。
1、ノート・パソコンはUFD(USBフラッシュ・メモリー)からの起動に対応していますか?
2、他にCDドライブのついたPCがありますか(OSはWindowsXP/VISTA/7)?
3、OSのインストールCDはライセンスがある製品版またはノート・パソコンの添付品ですか?
4、1GB以上のUSBフラッシュ・メモリーが用意できますか?
 以上の条件が満たされるなら「WinSetupFromUSB」というソフトでWindowsXPインストール用USBフラッシュ・メモリーを作成して、
それを利用してノート・パソコンに内蔵したハード・ディスクにWindowsXPをインストールできます。

とはいえ、どのようなノート・パソコンか素性も分からないので、WindowsXPをいんすとーるできたとしても
ドライバー類が無ければ正常には動作しません。
お礼コメント
noname#113585
486HAさん、お忙しいところ何度もありがとうござます。
紹介していただいた、「USBメモリからWindows XPをインストール」を検討します。
最悪、CD付パソコンをバラして、HDDを取り付けて対処します。
このパソコンはDELLのLATITUDE L400です。
製造元は中古品のサポートはしません。とのことでした。・・・・・
投稿日時:2010/06/01 08:42

その他の回答 (全5件)

• 回答No.5
>提案していただいた方法は不可能です。
USB接続のFDDを買えば解決すると思いますが、それが不可能というなら諦めてください。
他にもDOSのBootable CDを作るということも考えられますが、これも同様に不可能でしょう。
お礼コメント
ohbacomeonさん、こんにちは。
お忙しいところ何度も対応していただきましてありがとうございます。
最後の手段は、CD付の既存のパソコンのIDE端子に直接つないでインストールを行います。
投稿日時:2010/06/01 08:27
  • 回答No.4
>HDDにDOSの起動プログラムを入れたフォーマットの方法がわかりませんでした。
FDでDOS(できればWindows98の起動FD)を起動します。
A:\> FDISK/MBR[Enter]
で、MBRを作成します。
A:\> FDISK[Enter]
でパーティションを作成し、そのパーティションをActiveに設定します。
他システム(Linux、NT系OS)で作成されたパーティションがあるようなら最初にそれを削除します。
A:\> FORMAT C:/S[Enter]
で、パーティションをフォーマットして、システムを転送します。
システムの転送は
A:\> SYS C:[Enter]
でも実行できます。
こうして、そのHDDから起動できるようになったことを確認してから、そのHDDを他のPCび接続して、WindowsXPのインストールCDからi386ディレクトリをコピーします。
HDDを元に戻して、そこからブートし、インストールを実行します。

インストール後にBoot.iniからDOSを削除し、C:ドライブをConvertコマンドでNTFSに変更します。
(これはお好みで)

HDDからのDOS起動でなくても、FDでDOS起動してHDDにXPのインストールってできたような気がします。
お礼コメント
ohbacomeonさん、お忙しいところ、再度回答していただき、ありがとうございます。

私の状況をもう少し詳しくお伝えします。
2台のパソコンを持っています。
一台はデスクトップで、CDドライブはありますが、FDDはありません。
もう一台は、ノートパソコンです。これには、CDドライブもFDDもありません。

このノートパソコン用に手持ちのHDDにWindowsXPで起動可能なHDDを作りたいのです。

そこで、
私は、デスクトップのCDドライブにWindowsXPのディスクを入れ、
USB経由で手持ちのHDDを繋ぎ、このHDDにWindowsXPをインストールしようとしてました。
しかし、
USBに繋いであるドライブにはインストールできないとの表示がでました。

ということで、
提案していただいた方法は不可能です。
投稿日時:2010/05/30 14:18
  • 回答No.3

WindowsOSは、WindowsPEなどを除いてUSB起動には対応していません。
ただし、設定を修正してUSBデバイスから起動できるようにすることは不可能ではありません。
この場合でも使用できるのは、あくまでも作成に利用したPCに接続することに限定されます。
他のPCに接続して起動させることは「ライセンス違反」になります。
 ということで回答を纏めたところ、ここで扱える文字数ではフル回答を10回しても足りません。
 やむを得ず、手順のタイトルだけにとどめておきます。
1、目的のハード・ディスクをPCに取り付けて[WindowsXP]をインストールする。
2、USB起動できるようにレジストリィを編集する。
3、セットアップ情報(INF)ファイルを修正する。

手っ取り早く作成したければ「アーク情報」の「BOOT革命USB」を利用するほうが間違いないでしょう。
お礼コメント
486HAさん、こんにちは。

回答の内容を今一つハッキリと理解できないのですが、
私の要望は、提案しておられる次の行だけです。
「1、目的のハード・ディスクをPCに取り付けて[WindowsXP]をインストールする。」

これができれば、問題解決ですが、
ハードデスクは中身が空です。このノートパソコンにはCDドライブが無いので、WindowsXPのディスクから直接インストールはできません。

できるとすれば、手持ちの別のデスクトップをバラして、使用しているHDDを取り外し、変換ケーブルを準備してノートパソコン用の空のHDDを取り付けてCDドライブからWindowsXPのインストーラを立ち上げれば
できますが、これは大変な作業なので、USB接続で何とかならないかと悩んでました。

色々とありがとうございました。
投稿日時:2010/05/28 22:47
  • 回答No.2
BIOSでUSB Legacy Support を Enable にしてから、CDでインストーラを起動する。

でも、
>尚、このHDDはCDドライブが無いノートパソコンに取り付けて使用する予定です。
だったら、そのHDDにDOSをインストールして、WindowsXP のインストールCDをHDDにコピーしてから、ターゲットマシンに組み込んで、DOSでブートしてインストーラを起動するほうがいいと思うよ。
お礼コメント
ohbacomeonさん、こんにちは。

「USB Legacy Support」がBIOSの設定に見つかりませんでした。

FDDのフォーマットのように、ご提案の方法ができれば問題無いのですが、HDDにDOSの起動プログラムを入れたフォーマットの方法がわかりませんでした。
単に必要プログラムをコピーしただけでは、MSBができないので、起動できません。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/28 22:13
  • 回答No.1

インストールCDで起動します
インストールするドライブを選択する画面にUSB接続のハードディスクが表示されなければ駄目です

OSがインストールされているコンピューターに外付けハードディスクを接続します
外付けハードディスクが表示されていることを確認します
XPのCDをトレーに入れてコンピューターを再起動します
ブートデバイス選択画面になるのでCDブートを選択します
enterキーを押します
添付画像の画面になるので外付けのドライブを選択してインストールを開始します
インストールするドライブの選択画面になるので外付けハードディスクを選択します
(外付けドライブが表示されないときは諦めてください)
外付けドライブのパーティションを削除してからXPをインストールしてください
(外付けにはインストールできないかも知れません)
お礼コメント
debukuroさん、こんにちは。
この方法は一番最初に試しました。USB接続のドライブを指定しましたが、ここにはインストールできない
との、表示でしたので、今回の質問をしました。

回答で、「パーティションを削除してから・・・」との指示が腑に落ちなかったので、
これも試しましたが、結果は同じで、インストールはできませんでした。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/28 21:31
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。