• 締切済み

WindowsXPのインストールについて

新しく自作を組んだのでWindowsXPのインストールを することにしました。いままで、IDEのみでしたが、 今回は、SATAが主となっていますので、SATAのドライブを つけました。ドライブは、HDT725050VLA360を使用しています。 カチカチした音が、気になります。 また、ねじを強く締めると、轟音が響きます。 ゆるめると、少しは、落ち着きますが。 そのドライブに、WindowsXPでブートして、パーテーションの 設定までいきます。その後で、フォーマットに入りますが、 しばらくして、「フォーマットできませんでした。 ・・・ディスクが壊れている可能性があります」とかが でます。 マザーボードは、MSIのP35 Neo-Fです。 SATAドライブにOSをインストールできないのでしょうか。 何か、BIOSの設定が必要ですか。 変な音からも、HDDの故障でしょうか。 どなたか、解決策を教えてください。

みんなの回答

• wsdmjy
回答No.4

マニュアルを見てみました。2-13に「OS をインストールHDD はSATA3 ~ SATA6 に装着してください。」と書いてありますので、3~6以外に挿してあるなら換えてみて下さい。

milkyway01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

milkyway01
質問者

補足

SATA5,SATA6は、このマザーボードにはありません。 SATA1に接続で、インストうまくいったようです。 細かいところは、検証してませんが、 今回のところは、HDDの不良が主だったようです。

• Mtakanashi
回答No.3

ちなみに BIOSからHDDは正しく認識してますよね? 補足…。(もしくは蛇足) 恐らく、新品であればHDD(や最悪PCも)店に 持ち込んで解析→交換となるでしょうが その時 初めから初期不良だと決め付けて くれぐれも(そんなはしないと思いますが) 高圧な態度で挑まない方が宜しいです^^; (かつて秋葉でコレをやって大恥をかいた 人がいます >目撃者w) 自分で切り分け(故障原因の確定)出来ない 時点で、基本は相談という形で…。 頭に血が昇っていると忘れがちですが

milkyway01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

milkyway01
質問者

補足

購入が月曜日、火曜日にマザーボードと、グラフィックの 問題かで、店に行きました。こちらで動かないのに、CMOS リセット(電池抜いたらしい)で、直ったのです。 やっと、インストールをはじめられると思った矢先です。 しかし、HDDが残っています。やはり原因はこれしか。 相性ってHDDは、でるものでしょうか。 メモリとグラフィクボードの相性は聞きますが、どうなんでしょう。 秋葉で、2時間店員と口論したことは、ありますが。 今回は、あえて、秋葉を避けましたが、周りにライバル店の いない場所なので、素直に、相談にも、応じるでしょうか。 また、書いてあるとおり、「WindowsXPでブートして、 パーテーションの設定までいきます。」なので、認識は しています。BIOSも、SATA1に、認識を確認しました。 ただ、BIOSに、BOOT順番で、DVDROMとFDDしか選べないのですが、 これは、正しいのでしょうか。

• GAG666
回答No.2

#1です。 ちょっと調べてみましたが、P35Neo-Fは 一応ATA133対応のようですね。 多分ATAPI用に搭載したんだと思いますが・・・。 ただ、チップセット側がSATAブート前提の設計ですので 恐らくデフォルトでSATAブートの設定になっているはずです。 ・・・というか、865PEの時代から 既にデフォルトでSATAブート可能でしたので、 BIOS設定はあまり関係ないようにも思えます。 やはりHDDを疑った方がいいかと。

milkyway01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初期不良を疑ってみますが、それ以外に、 確認しておくことがあったら、教えてください。

• GAG666
回答No.1

HDDは新規購入ですか? 新規であれば、初期不良の可能性もありますので 販売店に苦情を言って交換して貰いましょう。 P3系チップセットは、そもそもATA100/133非対応だったはずなので 純正状態でSATAブートが可能なはずですし、 そもそもフォーマットできないという事態そのものが異常です。

milkyway01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CPUが先日でたPentium DCのE2180なのです。 その原因は、考えられますでしょうか。 認識は、しているのです。初期不良と店は、認めるでしょうか。

milkyway01
質問者

補足

ATA100/133非対応なのですか。 IDEポートは、1つだけついてますが。 読み込みのDVDROMは、そのIDEから引いてます。 なお、HDDは、新規購入です。