• 締切済み

WindowsXPのインストールについて

新しく自作を組んだのでWindowsXPのインストールを することにしました。いままで、IDEのみでしたが、 今回は、SATAが主となっていますので、SATAのドライブを つけました。ドライブは、HDT725050VLA360を使用しています。 カチカチした音が、気になります。 また、ねじを強く締めると、轟音が響きます。 ゆるめると、少しは、落ち着きますが。 そのドライブに、WindowsXPでブートして、パーテーションの 設定までいきます。その後で、フォーマットに入りますが、 しばらくして、「フォーマットできませんでした。 ・・・ディスクが壊れている可能性があります」とかが でます。 マザーボードは、MSIのP35 Neo-Fです。 SATAドライブにOSをインストールできないのでしょうか。 何か、BIOSの設定が必要ですか。 変な音からも、HDDの故障でしょうか。 どなたか、解決策を教えてください。

みんなの回答

  • wsdmjy
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

マニュアルを見てみました。2-13に「OS をインストールHDD はSATA3 ~ SATA6 に装着してください。」と書いてありますので、3~6以外に挿してあるなら換えてみて下さい。

milkyway01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

milkyway01
質問者

補足

SATA5,SATA6は、このマザーボードにはありません。 SATA1に接続で、インストうまくいったようです。 細かいところは、検証してませんが、 今回のところは、HDDの不良が主だったようです。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.3

ちなみに BIOSからHDDは正しく認識してますよね? 補足…。(もしくは蛇足) 恐らく、新品であればHDD(や最悪PCも)店に 持ち込んで解析→交換となるでしょうが その時 初めから初期不良だと決め付けて くれぐれも(そんなはしないと思いますが) 高圧な態度で挑まない方が宜しいです^^; (かつて秋葉でコレをやって大恥をかいた 人がいます >目撃者w) 自分で切り分け(故障原因の確定)出来ない 時点で、基本は相談という形で…。 頭に血が昇っていると忘れがちですが

milkyway01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

milkyway01
質問者

補足

購入が月曜日、火曜日にマザーボードと、グラフィックの 問題かで、店に行きました。こちらで動かないのに、CMOS リセット(電池抜いたらしい)で、直ったのです。 やっと、インストールをはじめられると思った矢先です。 しかし、HDDが残っています。やはり原因はこれしか。 相性ってHDDは、でるものでしょうか。 メモリとグラフィクボードの相性は聞きますが、どうなんでしょう。 秋葉で、2時間店員と口論したことは、ありますが。 今回は、あえて、秋葉を避けましたが、周りにライバル店の いない場所なので、素直に、相談にも、応じるでしょうか。 また、書いてあるとおり、「WindowsXPでブートして、 パーテーションの設定までいきます。」なので、認識は しています。BIOSも、SATA1に、認識を確認しました。 ただ、BIOSに、BOOT順番で、DVDROMとFDDしか選べないのですが、 これは、正しいのでしょうか。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.2

#1です。 ちょっと調べてみましたが、P35Neo-Fは 一応ATA133対応のようですね。 多分ATAPI用に搭載したんだと思いますが・・・。 ただ、チップセット側がSATAブート前提の設計ですので 恐らくデフォルトでSATAブートの設定になっているはずです。 ・・・というか、865PEの時代から 既にデフォルトでSATAブート可能でしたので、 BIOS設定はあまり関係ないようにも思えます。 やはりHDDを疑った方がいいかと。

milkyway01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初期不良を疑ってみますが、それ以外に、 確認しておくことがあったら、教えてください。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

HDDは新規購入ですか? 新規であれば、初期不良の可能性もありますので 販売店に苦情を言って交換して貰いましょう。 P3系チップセットは、そもそもATA100/133非対応だったはずなので 純正状態でSATAブートが可能なはずですし、 そもそもフォーマットできないという事態そのものが異常です。

milkyway01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CPUが先日でたPentium DCのE2180なのです。 その原因は、考えられますでしょうか。 認識は、しているのです。初期不良と店は、認めるでしょうか。

milkyway01
質問者

補足

ATA100/133非対応なのですか。 IDEポートは、1つだけついてますが。 読み込みのDVDROMは、そのIDEから引いてます。 なお、HDDは、新規購入です。

関連するQ&A

  • P5B SATAでのWindowsXP新規インストール

    [環境] マザーボード:P5B HDD:Hitachi HDT725025VLA380 ドライブ:GSA-H42N CPU:C2D E6600 [質問] 上記の環境でWindowsXPをインストールしようと試みました。 BOOTの順番をCDドライブを1番に設定しWindowsXPのディスクを入れて起動しました。 ディスクにコピーまで正常に終了し自動で再起動がかかりました。 再起動後ここでインストールの続きが始まると思ったのですが 何故かError loading operating systemになってしまいインストールを 継続することができません。 Biosの設定が悪いのか自分の操作方法が悪いのかわかりません。 どうかお力を貸してください。お願いします。

  • WindowsXPProがインストールできません

    こんばんは、質問させてください。 タイトルの通り、XPがインストールできずに困っております。 マザーボード:GA-P35-DS3R メモリ:Samsung製のDDR800 CPU:Core2Duo E6750 HDD:Hitachi HDT725050VLA DVDドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA- DVDドライブ、HDDの名称はBIOSに出ていた物をそのまま書き出しました。途中で途切れてしまい、最後まで書き出せずに申し訳ありません… 上記の環境でXPをインストールしようとしました。 XPをインストールするHDDを選択し、HDDをフォーマットをするところまでは進めたのですが、 いざフォーマット始めようとすると、 「パーティションをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。」 と表示され、フォーマットが出来ません。 Memtest86+を使用し、メモリのテストを行い、 念のためSATAケーブルを交換してからDrive Fitness Testを使用し、HDDのテストもしましたが、いずれも異常は見当たりませんでした。 BIOSの設定も弄ってません。 マザーボード、HDD、メモリ、CPUは新品です。 自分でも色々と調べて回りましたが、もうお手上げです。 是非、回答をよろしくお願いします…。

  • 少々ややこしいOSのインストール(WindowsXP)

    かなり説明がややこしくて申し訳ありませんが、広い心で読んでいただければ幸いです。 現在OSの調子がかなり悪く、WindowsXPのインストールをしたいと思うのですが、色々面倒なことになっています。 現在のハードドライブの構成は以下の通り C:OSとプログラムファイル(SATA) E:ファイル専用(IDE) F:Cドライブをパーティション分割(SATA) ←面倒なのでCドライブとして扱います という構成で稼働しています。 でOSをインストールするのは、上のCドライブではなく、全く新しいハードドライブ(SATA)にインストールしたいのです。 しかし、問題はこの後で、またCドライブをデータを残したまま使い回したいと思っています。 つまり、SATAで接続された異なるハードディスクに同じOSが二つインストールされていることになります。 この場合、OSを読み込む際に困ったことが発生しそうな気がするのですが...... 回避方法を教えてください。 現在のOSだけをアンインストールしようと思っても、欲しい情報が見つからないので結局分からず。 ただ、下手にインストールを強行すると悲劇が起きそうなので質問しました。

  • WindowsXPがインストールされているマシンにWindows2000をインストールしたい(共存)

    現在WindowsXPがインストールされています。で、QTPartedで空きを作ったんですが、そこにWindows2000をインストールしようとしました。 インストール画面を進めて、インストールするパーティションを選択する際、WindowsXPが入っているパーティションはC:ドライブとして表示されており、空きのパーティションをインストール用に選択しました。その後、画面を進めると「Cドライブが2048MBを超えているのでFAT32でフォーマットします。その際、Windowsの別のOSが入っている場合は起動できなくなる」というような画面がでてしまいます。そこではFAT32にフォーマットするか、終了を選択するしかないんです。 WindowsXPとWindows2000の共存は、有料ソフトを使用するしかないんでしょうか? 分かる方、回答お願いします。

  • ubuntu 12.04.2 インストールが

    ubuntu 12.04.2 のインストールができません。 HDD P-ATA では、問題なくインストールできますした。 HDD SATA2で、インストールできません。 HDD SATA2は、XPでNTFSで、フォーマット(プライマリパーティション アクティブ)し、 XPでは、記録ディスクとして正常に動作します。 マザボがMSI 865G Neo2-LSとオーナー同様古いので、ジャンパでショートさせ、 SATA1モードに設定しました。 BIOSもHDD SATA2を認識しています。 ubuntu 12.04.2 のインストール準備画面までは問題ありません。 、続けるをクリックするとインストールの準備で、 下部に、ブートローダーをインストールするデバイス/dev/sdaの画面になってしまいます。 更にインストールをクリックすると、ルートファイルシステムがありません。 パーティショニングメニューでこれを修正してください。がでます。 そこから進めることが、できません。 宜しくお願いします。

  • WindowsXPインストール済みのHDにWindows2000をインストールする方法

    WindowsXPがCドライブにインストール済みのHDの空きパーティション(Dドライブ:60MByte)にWindows2000のインストールを以下の2パターンで試みましたがWindows2000のインストールはできませんでした。 (1).WindowsXPでPC作動時にWindows2000のCDを挿入して起動した。     ↓ ”このCD-ROMは現在使用しているWindowsより古いバージョンです。  このディスクからのセットアップ機能は使用できません。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを実行できない。 (2).Windows2000インストールCDによりPCを起動してインストールを実行した。     ↓ ”ドライブはフォーマットされていないか壊れているかまたはWindows2000とは互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。Windows2000のインストール続行するにはドライブをフォーマットする必要があります” とメッセージが表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブが2048MBを超えているのでFAT32ファイルシステムでドライブをフォーマットします。” とメッセージ表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブをフォーマットできませんでした。ドライブが壊れている可能性があります。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを異常終了した。 WindowsXP上ではDドライブに正常アクセスできるので壊れていないと思います。 インストール方法が何か間違っているのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • WindowsXPのインストール

    ハードディスクを2パーティション(C,Dドライブ)に分けています。CドライブにはWindowsXPが入ってます。 調子が悪いのでOS新規インストールしたいのですが、 CD-ROMからブートできないので普通にハードディスクから立ち上げて、CD-ROMを入れてインストールしようと思います。 この場合、パーティションを1つ(Cドライブ)に戻すことはやはり無理でしょうか?。 FDDも無いノートパソコンなので...。

  • WindowsXPの再インストールについて

     OS無しのパソコンを購入して自分でWindowsXPをインストールし、使っていましたが最近調子が悪くなり、再度WindowsXPをインストールしました。Windows自体はうまくインストールされたのですが前のデータが残っていました。  自分としてはハードディスクを完全にフォーマットした状態からWindowsをインストールしたいのですがやり方が今ひとつわかりません。Windows98の再インストールは何回かやりました。パーティションを区切ったりとかは一応できます。WindowsXPの再インストールについてどなたか教えていただければ助かります。どうぞよろしくです。

  • WindowsXPのクリーンインストールについて

    インストールしているWindowsXPを、再びクリーンインストールしたいのですが、手順はどうすればいいのか教えてください。 通常の製品版を使っていますが、WindowsXPがはいってるまま、XPのCD-ROMを入れても(CDからのBootで選択しても)、同じドライブに入ってくれないのです。 まずはCをFormatしないといけないと思うのですが、XPがCドライブにインストールされている状態で、Cをどうしたらフォーマットできるのか?とか、たとえば、XPを再インストールし直したいときなど皆さんどうされているのか不思議です。 とにかく、XPを入れている状態で、再インストールの方法を教えてください。 ここしばらく、再インストール絡みで、落ち着いてPCを使えていない状態なので困っています。 よろしくおねがいします。

  • XPを2000でフォーマットするには

    IDEのHDDを増設したのですが、WinXP(SP3)をインストールしたのがまずかったのか、Win2000でフォーマットできなくなってしまいました。 何度もXPや2000で上書きフォーマットをしてみたのですが、XPでフォーマットするとパーティション設定で全ての容量を認識するのですが、2000でフォーマットするとパーティションが不明のものも含めていくつかに小さく割れてしまって、全てのパーティションを統合できません。(容量はあるのにフォーマットできないパーティションもある) なのでHD全体を2000でフォーマットすることもできませんでした。 元々2000が入っていたSATAのHDDで起動し、マイコンピュータの右クリックからIDEのドライブをフォーマットしようにも、127GBしか認識せずに(IDEのHDDは500GBある)結局フォーマットしても残りの容量は認識できませんでした。 HD全てを2000でフォーマットするにはどうすればいいんでしょうか?