• 締切済み

WindowsXPProがインストールできません

こんばんは、質問させてください。 タイトルの通り、XPがインストールできずに困っております。 マザーボード:GA-P35-DS3R メモリ:Samsung製のDDR800 CPU:Core2Duo E6750 HDD:Hitachi HDT725050VLA DVDドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA- DVDドライブ、HDDの名称はBIOSに出ていた物をそのまま書き出しました。途中で途切れてしまい、最後まで書き出せずに申し訳ありません… 上記の環境でXPをインストールしようとしました。 XPをインストールするHDDを選択し、HDDをフォーマットをするところまでは進めたのですが、 いざフォーマット始めようとすると、 「パーティションをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。」 と表示され、フォーマットが出来ません。 Memtest86+を使用し、メモリのテストを行い、 念のためSATAケーブルを交換してからDrive Fitness Testを使用し、HDDのテストもしましたが、いずれも異常は見当たりませんでした。 BIOSの設定も弄ってません。 マザーボード、HDD、メモリ、CPUは新品です。 自分でも色々と調べて回りましたが、もうお手上げです。 是非、回答をよろしくお願いします…。

みんなの回答

• saru2002
回答No.2

考えられるとしたら OSはXPproのSP2ですか? HDDの容量がでかくて認識ないとか? あとHDDの情報がちょっと足りなくてわかりませんが 後ろにT80が付いてませんでしたか? T80が付いているならマザボとHDDは対応してないものだと思いますが・・・。

samalf
質問者

お礼

返信してくださったお二方、ありがとうございました。 自己解決致しました。 原因はパーツ同士の相性ではなく、 WinXPProのインストールCDの損傷によるものでした。

samalf
質問者

補足

こんばんは、返信ありがとうございます。 OSはXPproのXP2です。 マザーボードとHDDの組み合わせですが、 他の方の環境では問題なく動作しているようなので、 容量が大きすぎて認識できないということは無さそうです…。 HDDを取り外して、名前を見てみました。 HDDの完全な名称は「HDT725050VLA360」でした。 説明不足申し訳ございません。

noname#66623
noname#66623
回答No.1

SATAのドライバを組み込まなくても大丈夫なマザボのかな? 『SATA ドライバ』でココのカテで検索すると沢山ヒットします