• 締切済み

WindowsXPProがインストールできません

こんばんは、質問させてください。 タイトルの通り、XPがインストールできずに困っております。 マザーボード:GA-P35-DS3R メモリ:Samsung製のDDR800 CPU:Core2Duo E6750 HDD:Hitachi HDT725050VLA DVDドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA- DVDドライブ、HDDの名称はBIOSに出ていた物をそのまま書き出しました。途中で途切れてしまい、最後まで書き出せずに申し訳ありません… 上記の環境でXPをインストールしようとしました。 XPをインストールするHDDを選択し、HDDをフォーマットをするところまでは進めたのですが、 いざフォーマット始めようとすると、 「パーティションをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。」 と表示され、フォーマットが出来ません。 Memtest86+を使用し、メモリのテストを行い、 念のためSATAケーブルを交換してからDrive Fitness Testを使用し、HDDのテストもしましたが、いずれも異常は見当たりませんでした。 BIOSの設定も弄ってません。 マザーボード、HDD、メモリ、CPUは新品です。 自分でも色々と調べて回りましたが、もうお手上げです。 是非、回答をよろしくお願いします…。

みんなの回答

  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.2

考えられるとしたら OSはXPproのSP2ですか? HDDの容量がでかくて認識ないとか? あとHDDの情報がちょっと足りなくてわかりませんが 後ろにT80が付いてませんでしたか? T80が付いているならマザボとHDDは対応してないものだと思いますが・・・。

samalf
質問者

お礼

返信してくださったお二方、ありがとうございました。 自己解決致しました。 原因はパーツ同士の相性ではなく、 WinXPProのインストールCDの損傷によるものでした。

samalf
質問者

補足

こんばんは、返信ありがとうございます。 OSはXPproのXP2です。 マザーボードとHDDの組み合わせですが、 他の方の環境では問題なく動作しているようなので、 容量が大きすぎて認識できないということは無さそうです…。 HDDを取り外して、名前を見てみました。 HDDの完全な名称は「HDT725050VLA360」でした。 説明不足申し訳ございません。

noname#66623
noname#66623
回答No.1

SATAのドライバを組み込まなくても大丈夫なマザボのかな? 『SATA ドライバ』でココのカテで検索すると沢山ヒットします

関連するQ&A

  • WindowsXPのインストールについて

    新しく自作を組んだのでWindowsXPのインストールを することにしました。いままで、IDEのみでしたが、 今回は、SATAが主となっていますので、SATAのドライブを つけました。ドライブは、HDT725050VLA360を使用しています。 カチカチした音が、気になります。 また、ねじを強く締めると、轟音が響きます。 ゆるめると、少しは、落ち着きますが。 そのドライブに、WindowsXPでブートして、パーテーションの 設定までいきます。その後で、フォーマットに入りますが、 しばらくして、「フォーマットできませんでした。 ・・・ディスクが壊れている可能性があります」とかが でます。 マザーボードは、MSIのP35 Neo-Fです。 SATAドライブにOSをインストールできないのでしょうか。 何か、BIOSの設定が必要ですか。 変な音からも、HDDの故障でしょうか。 どなたか、解決策を教えてください。

  • P5B SATAでのWindowsXP新規インストール

    [環境] マザーボード:P5B HDD:Hitachi HDT725025VLA380 ドライブ:GSA-H42N CPU:C2D E6600 [質問] 上記の環境でWindowsXPをインストールしようと試みました。 BOOTの順番をCDドライブを1番に設定しWindowsXPのディスクを入れて起動しました。 ディスクにコピーまで正常に終了し自動で再起動がかかりました。 再起動後ここでインストールの続きが始まると思ったのですが 何故かError loading operating systemになってしまいインストールを 継続することができません。 Biosの設定が悪いのか自分の操作方法が悪いのかわかりません。 どうかお力を貸してください。お願いします。

  • OS(WinXP)のインストールができないのですが

    今まで使っていました自作のパソコンでMB・CPU・HDD・メモリーを交換しOSをインスト-ルしかけたのですが、途中(DVDからブートしてドライバがインストールされWinXPのはじめの画面が出る手前)で画面左上にカーソルが表示された状態で止まってしまいます。 交換したものは以下のものです CPU   AMD Athlon64×2 +3800 MB    GIGABYTE GA-M61P-S3 メモリー  バルクメモリ DDR2/800/512MB×2 HDD   HITACHI HDT725032VLA360 360GB S-ATA BIOSではHDDやDVDなども認識しています、私の持っているWinXPは初期のころのものでパラレルATAでも130GBくらいまでしか認識しないので今までも交換する前にOS上でフォーマットしておいてから新規インストールするとかソフトを使ってHDDを丸ごとコピーするなどしていました、そのためかとも思いIDEコネクタ(最近のMBは1箇所しかないので)に今まで使っていたHDDとDVDをつないでインストールしてみましたが同じ状況でした。 この場合インストールはできないのでしょうか、同じような経験をされた方やわかる方がおられましたら助言お願いいたします。

  • Windowsがインストールできません

    マザーボードとCPU、メモリを買い換えたので、HDDをフォーマットして、Windowsを新規インストールしようとしているのですが、インストールできません。 Windows2000をインストールしようとしたときは、最初のBios読み込みが終わって、「Windows2000セットアップ」の画面が出てきて、Windowsをインストールを選ぶと、「しばらくお待ちください」と出てきて、とまってしまいました。 WindowsXPをインストールしようとすると、最初のBios読み込みの途中で、なぜか再起動されてしまいます。 ファイルシステムの調査で、FAT32→NTFSと読み込んで、次のところでリセットされて再起動されてしまいます。 Win98をセットアップしようとしたときは、メモリ上限でエラーを食いましたが、Win2000やXPでもそれが問題になってるのでしょうか? メモリは1GBつんでます。 マザーボードは ASUS K8N-Eで、CPUはセンプロン3000の1800MHZです。 おかしそうな箇所がわかる方がおられれば、よろしくお願いします。

  • HDD増設後、PCが立ち上がらなくなってしまい、困っています

    HDDの容量がいっぱいになってきたため増設用(3台目)にHDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)を購入しました。BIOSで認識し、HDDのフォーマットまでできたのですが、翌日PCを立ち上げるとOSの読み込みから一向に進みません。購入店で事情を説明し(お店のPCでは問題なかったようです)、WD10EADS (1TB SATA300)と交換してもらいましたが全く同じ状況におちいっています。試しに外付けHDDで使用しているHDT725032VLA360(320G)を接続してみたら問題なく立ち上がりました。お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 スペック マザーボード:ASUS P5LD2-VM CPU:PentiumD 3.0Ghz 使用HDD:WDC WD3000JD-00KLB0(300G) HITATI HDT725050VLA360(500G)

  • S-ATAにXPがインストール出来ません

    初めて自作PCを作りなんとかBIOSの設定も出来たのですが 最後の肝心なXPのインストールに詰まってしまいました Boot from CD/DVD>と表記された後、CDを読み込んでセットアップまでは行くのですが 再起動後、再びCDを読み込んでしまいまたセットアップ画面に言ってしまいます。 S-ATAがなにか原因あるのかと思いUltora-ATAでやってみたところインストールはちゃんと出来ました とりあえず今は仮作動させていますが今現在のHDDは寿命も近いので 出来れば買ってきたS-ATAでインストールしたいのですが なにが原因か思いつく方は教えてくれませんか? M/BはGA-965P-DS3 HDDはHDT725032VLA360です どうか宜しくお願いします

  • Windows7のインストールができない。

    Windows7のインストールができない。 新規でWindows7をインストールしようとしたところ、途中で止まってしまってインストールができません。途中までは進むのですが、青い画面が出てきて、マウスカーソルが表示されるところで止まってしまいます。 ハードディスクを変えてみたりしたのですが、同じところで止まってしまいます。 まったく同じ環境でXPをインストールすると問題なくできました。 同じような症状が出た方いませんかね? PCのスペックは CPU AMD Phenom II 965BE M/B GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0 RAM Kingston KBR1333D3N9K2 HDD Hitachi HDT725025VLA380 電源 CORSAIR CMPSU-650TX DVD Pioneer DVR-A11 ケース Antec Nine Hundred 2 上記構成でVGAはオンボードで取り合えずメモリは1枚挿しです。 BIOSは購入時から設定を変えていません。 ハードディスクは初期化した状態でパーティションも作成していません。 なにかわかる方がいらっしゃればアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • OSインストールエラー

    自作PCにてWinXPを再インストールしようとしましたがうまくいきません。CDドライブから読み込みHDのフォーマットをした後、セットアップをします。完了後、再起動がかかりBIOSでHDDを読み込むのですが「Error loading operating system」と表示され先に進みません。 HDDは新しいものなので問題は無いと思います。C-MOSクリアもしました。他に考えられる理由は何でしょう? スペックは CPU:Athlon2100  メモリ:サムスン512M マザーボード:ギガバイト(銘柄忘れました) OS:WindowsXP Pro

  • PCが勝手に落ちる。

    最近になって2~3時間に一回ほどPCが勝手に落ちて困っています。 (1)落ちた直後はHDDは、回転が止まっている。 (2)CPUファン、ケースファンは回転し続けている。 (3)Cドライブのチェックディスク、デフラグも効果なし。ウイルス、スパイウェアの影響もなさそう。Memtestは#11まで完走。フォーマット後、OSを再インストールしてもなる。温度も異常なし(HDDは47℃くらい) スペックはセレD 3G、Mem 512MB、HDD:日立GST(HDT725032VLA360)、MBはP4M800-M7A(V7.0)です。何か原因のわかる方よろしくお願い致します。

  • 初自作PCでわからないことが・・・

    初めて質問します・・・ 昨日、自作PCを組み上げ、今日OSをインストールしようとして トラブル発生・・・ OS:Vista Home Premiumなんですが、 DVD-ROMからインストールを開始し、 インストール先を選択する際に、まだHDDをフォーマットもしてないので何も選択する場所がない(当たり前)、 なのでその場でやろうと思ってたんですが・・・ 「ドライバが見つかりません」とのこと・・・ ドライバをどこからか落としてくればいいってことでしょうか? 探してはみたのですがどうもわからず・・・ HDDのフォーマットは、XPのOSのCDでできるとどっかのサイトで書いてあったので探したのですが、ROMが見つからず・・・ マザボ:GA-965P-DS3 rev3.3 CPU:Core2Duo E6600 2.4GHz メモリ:Pulsar DCDDR2-2GB-800 HDD:HDT725032VLA360 グラボ:GF8600GT-E256HW 以上の構成なのですが、どうすればいいのか、無知な私に教えてください。