• ベストアンサー

あけぼの通商 ペアガラスへの取り換えについて

私の実家が、あけぼの通商で現在のサッシをペアガラスに変える契約をしたそうです。 話を聞くと、現在のレールをそのまま利用し、サッシ部分のみをペアガラスにするとのこと。 お聞きしたいのは、ペアガラスにするとかなりの重量アップになると思うのですが、現在のアルミのレールをそのまま利用して重量に耐えれるのかどうかということです。 担当者からは大丈夫との説明があったそうですが、契約後のキャンセルができないとの説明や、契約後に担当者からの連絡がなかなか来ないなどが重なり今になって両親が心配になってしまったとのことです。 施工後、レールが重量に耐えられず破損してしまった場合などに保証は受けられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

ガラスだけ防犯ガラスにする工事を、よくやります。で、決定的にそれで不具合がでる確率はゼロですね。ただ、私はわかってるので、事前に「これはまずいだろ」という場合は、施工しないか、戸車を交換してから交換します。 そもそも、よほど戸が下がっていて、現状戸板とレールが接触してない限り、重量のせいでレールが磨耗することはないでしょう。戸車が先にへたるように設計されていますから、そうなったら交換すればいいだけ。その頻度が上がる可能性はありますが、それもやる気があればDIYでも可能です。心配するほどの話でもないのです。 キャンセルは出来ないでしょう。あくまで、そのうちに合わせた大きさで取り寄せるもので、使い回しが出来ない。 ただ、そもそもあそこの商品は、他のメーカーのものとそんなに差はないのです。むしろ性能ならスペーシアのほうが高い。他のガラスメーカーは施工は切り離して宣伝してるが、あそこは施工までセットで宣伝してるに過ぎません。金額的には相見積もり取るべきでしょう。 また、そもそも既存サッシ枠は断熱性能も防音性能も上がらないので、たとえば結露は起きますし、寒さは感じます。まあ、大半の面積を覆うガラスが改善されれば、それなりにましにはなるでしょうが、もっときちんとしたいならば、ガラス交換ではなく、インナーサッシ化するほうがいいと思います。インナーの単板のほうが、ペアガラス交換より、体感は良くなります。 http://www.kumasaka.net/osusume/pla.html

その他の回答 (1)

• mazukokyu
回答No.1

1.8m×1.8mのサッシ巾だと、たしかにガラス20kgほど重くなりそうですね。 窓枠の周辺の強度がまず気になりますし、アルミのレールについてもどれだけ経年劣化しているのかで、支障が生じる可能性はあるでしょう。 契約後のキャンセルについては、法律的な問題ですので、内容を再度確認し、消費者センターに適法なのかも相談していいかもしれません。 もちろん、教えてgooの、法律カテゴリで質問すれば、参考なる答えが得られると思います。