• 締切済み

財務諸表から分かったこと

入社後、経理部配属となり5年経つものです。 スキルアップの為にも、上司に他社の財務諸表を見て分かったことを 2300字程度にまとめて提出するよう言われております。 業種・形式共に問わないとのことですが、どうまとめれば良いのか全くわかりません(しかしながら、飲食業の企業の為、その系統の会社の短信で行ないたいと思っています) 皆様ならどうまとめますか? また、同じような形でまとめたことがある方 是非ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

まず財務諸表分析を行い、世界経済の動向および対象業種を 取り巻く現況等から判断した対象会社の現況、将来の動向などを まとめれば2300字なんて直ぐに埋まってしまいます。 要点を整理して、箇条書きを取り入れるなど論点を読みやすく まとめれば良いのでは!? そもそも、こんな大事なことをヒトに頼ってはいけません。

dears7416
質問者

お礼

そうですよね; 人に頼っても、自分で理解しなければ得られないですしね。 もう一度自分でしっかり考えて、まとめて上司に提出出来るようにします! 回答ありがとうございました☆