Excel VBAのお奨めの入門書は?

このQ&Aのポイント
  • IT知識が少ない人でも独学で読みこなせるエクセルVBA入門書をお探しですか?経理部の新入社員におすすめの書籍を紹介します。
  • 実践的な例題や練習問題を掲載し、経理や人事などの業務知識も得られる本を2000~3000円程度でご紹介します。
  • エンジニアや情報システム担当者向けではなく、ITスキルがほとんどない方でも理解しやすい入門書をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA お奨めの入門書 (非IT部門社会人1年生向け)

皆様、こんにちは。 標記の件でお智慧を拝借したく、投稿致します。 自分が読むためではなく、他人に読ませるためにExcel VBAの入門書を購入したいのですが、お奨めはありますか? 条件は下記の通りです。 ・エンジニアや情報システム担当者向けに書かれた本ではない。 ・ITスキル知識が少ない人でも独学で読みこなせる。 ・例題や練習問題が実践的な内容である。(家計簿、財務諸表など) ・技術一辺倒ではなく、経理、人事等の業務知識も得られる。 ・価格は2000~3000円程度。 ・外出時に持ち運び可能なサイズ、重量である。 対象読者は、経理部配属予定の新入社員です。IT経験、スキルはほとんどありません。 すべての条件を満たすのは難しいと思いますが、お奨めの書籍をご存知でしたら情報提供頂けると幸いです。 Excelの利用法全般が詳しく解説されている本であれば、VBAの解説が少なくても可です。 コメント、アドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka546
回答No.2

「実践力UP Excel VBA ドリル式問題集」で私は覚えました。理論すっ飛ばして、こう書けばこうなる方式です。(ちょっとは理論が書かれてますが) ただ経理、人事は関係ないです。 欲張りすぎても無理なので、VBAはVBA、経理は経理で本を買ったほうがよいと思いますよ。

BuXiangHua
質問者

お礼

http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2147-9 初心者でも読みやすい良書のようで、想定読者に適合しそうです。 書店に店頭在庫がありましたので、早速経費で購入しました。 ありがとうございました。

BuXiangHua
質問者

補足

仰る通り、欲張り過ぎだと私も思います。 自己判断で書籍選びもできない愚か者と思われるでしょうが、自分の視点で良書と評価したものがそのまま他人のニーズや能力にマッチするとは限らないため、第三者のご意見をお訊きした次第です。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

>・ITスキル知識が少ない人でも独学で読みこなせる。 >・例題や練習問題が実践的な内容である。(家計簿、財務諸表など) >・外出時に持ち運び可能なサイズ、重量である。 私の失敗から得たものとすれば、例題のや練習問題が実践的なものは、ほとんど、覚えられません。最後に何をしているか分からなくなります。 実教出版の『30時間でマスター Excel VBA』 (1,048円 + 税) http://www.jikkyo.co.jp/search/detail.jsp?book_id=25064 なんていうのは、ご希望どおりのような気もしますが、これは、セミナーなどで使う教材で、独学というのでしたら、さて、どうでしょうか? まさか、会社では教える人がいないけれど、本だけ与えて、後は覚えてこい、という方式なのでしょうか?もし、そうだとしたら、そういう計画は再検討したほうがよいですね。 新入社員さんたちには、外部の教育機関や先生を不定期で一ヶ月間でもつけてあげたほうがよいと思います。そのぐらいの経費は許せないでしょうか? それと、大事なことは、語学と同じで、挨拶程度(記録マクロ)なら誰でもできても、それを実用に使いこなせる人は、VBAでも、10人に1人の世界だと思ったほうがよいと思います。 好きとか嫌いとかあるかもしれませんが、VBAをまったく知らない人でも、すぐにできるようになる人もいれば、一向にできない人もいます。まさに、適正なのかなって思うことがあります。ちなみに、私は、一向にできるようにはなりませんでした。

BuXiangHua
質問者

補足

コメントありがとうございます。 > 一ヶ月間でもつけてあげたほうがよいと思います。 詳しくは書けませんが、経理部配属予定者が1名しかいないため、他の新入社員とは別の研修カリキュラムを検討せざるを得ない状況です。 貴重なアドバイスありがとうございました。