• ベストアンサー

フローリングのワックスについて

poe1の回答

• ベストアンサー
  • poe1
回答No.2

もとハウスクリーニングサービス担当者としましては、あんまり無理をなされないほうが・・・というのが正直なところです。 まず床材ですが、フローリングと一言で言いましても素材や加工の仕方でさまざまな種類があり、 水分を嫌うもの(ひどいと乾燥後反り返ってきたりします)や、まったくの化学床材で多少乱暴に扱っても平気なものなど、業者さんもけっこう気を使うところです。 ・水を吸い込む床材ではないですか? その場合、空拭き程度にしておいてください ・施工されたときに取説などは渡されませんでしたか? ・ハウスメーカーさんに問い合わせて品番が分かればwebで調べるのも手です。 なるべく小さな面積のところでテストされることをお勧めします。 すいません。なんかモチベーションを下げるような回答で申し訳ありません。 光沢については好みですので、どちらが優れているということはないです。 また、ウレタン系のワックスは非常に光沢もあり丈夫な皮膜ができますが、失敗すると悲惨なことになりますのでそれは避けたほうが無難かと・・・・ 「床 ワックスがけ」あたりでググるとたくさんヒットしますが、比較的簡単な表記のものを例示しておきます。下記もご参考に http://www.clean7.net/oteire.htm http://www.duskin.jp/oosouji/dandori/index.html