• ベストアンサー

アナナスって何語?

何処に質問していいかわからなかったのでここでさせて下さい。 アナナスって何語ですか? スペイン語? ドイツ語? オランダ語? ここまでは調べたのですが、もう少し詳しく断定したいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

ananasはフランス語でパイナップルのことですが、 ヨーロッパ言語は似ているので、ananasだけでは特定できないと思います。 前後の文脈などがわかれば、良い回答がつくと思いますよ。

hanap
質問者

補足

前後の文脈と言うか、パイナップルの事です。 フランス語だと、【アナナ】っと発音するとか・・・ 日本では【アナナス】と言うと観賞用のパイナップルを指すそうですが、その語源がいったい何処の国の言葉なのか知りたく質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.3

英語でもananasです wikipediaによると The genus name "Ananas" is used in Polish, Spanish, Arabic, Hindi, Hebrew, Romanian, Dutch, German, French, Icelandic, Lithuanian, Norwegian, Danish, Italian, Ukrainian, Russian, Hungarian, Estonian, Finnish, Persian, Swedish, Bulgarian, Macedonian, Serbian, Croatian, Turkish, languages as the common name for the pineapple.

hanap
質問者

お礼

ありがとうございます。 世界で26ヶ国でこの様に呼ばれているのですね。 日本語の柔道も世界では【Judo】と呼ばれるように各国で同じような呼び方をするのですが、その言葉は日本っという風に【アナナス】もきっとどこかの国の言葉なのですね。 あまり意味の分かりにくい文章になりましたがすいませんでした。 xs200さんのアドバイスを受けて【アナナス】とはヨーロッパ及びユーラシアが語源と私勝手に断定しました。 皆さま本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ドイツ語のようですね http://ananas.webk2.net/

hanap
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツでも【アナナス】と呼ぶのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何語を学ぼうか?

    私はフランス語が得意で英語もそこそこ出来るんですが、次に何語を学習しようか迷っています。 候補に挙がっているのは、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、ポルトガル語です。どれが一番お勧めですか?

  • ↓の動画で女の子が歌っているのは何語ですか? ヨーロッパの言語だとは思

    ↓の動画で女の子が歌っているのは何語ですか? ヨーロッパの言語だとは思うんですが、英語ではもちろんないし、フランス語でも、ドイツ語でもスペイン語でもポルトガル語でもイタリア語でもロシア語でもないし、見当が付きません。

  • アンネの日記は何語で書かれたのでしょうか?

    アンネの日記はオランダで最初に発売されたそうですが、 アンネ自身はドイツ出身ですよね? ということは日記自体もドイツ語で書かれていたのでしょうか? それとも、オランダに移住した後なのでオランダ語も堪能でオランダ語で書かれていたのでしょうか? どなたか知っている方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

  • 英語圏の人にとって最も習得しやすい外国語

    日本人にとって最も習得しやすい外国語は韓国語だと思います。それでは、英語圏に人たちにとっては何語が最も習得しやすいでしょうか? 英語圏ではスペイン語とフランス語が最もメジャーですが、あの複雑な動詞の活用を覚えるのには苦労するらしいですね。ドイツ語は英語と同じゲルマン系の言語でありながら フランス語やスペイン語より若干難しいらしいそうです。私の推測ではオランダ語かスウェーデン語あたりだと思うんですが。 それともう一つ質問ですが、日本人にとっても英語圏に人たちにとっても同じくらい難しい言語は何語だと思いますか?

  • 何語で吹き替えてあるのか教えてほしい

    http://mudai64.ddo.jp/mup2/src/M00647.avi 上記リンクにアップした動画はたぶんイタリア語かスペイン語で吹き替えてあると思うのですが、判断できません。 何語で吹き替えてあるのか教えてください。 また、英語とアメリカ英語は内容はわからなくても聞いているだけで違いがわかりますが、いつもイタリア語とスペイン語は区別がつきません。何か簡単に判断できるポイントがあれば教えていただければ、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ESTARIOとは何語?

    いつもお世話になってます。 ESTARIO(エスタリオ)とは何語でどういう意味なのでしょうか? スペイン語かポルトガル語なのかと思っているんですが・・・ または、何かの名前なのですか? よろしくお願いいたします。

  • これは何語でしょうか?

    下記は、ドイツで出版された本について、何語で 書かれているかを表しているらしいのですが…。 それぞれ何語なのか教えていただけると助かります。 ・Schwäbisch ・Plattdüütsch ・Yidish(ユダヤ?イディッシュ語?) ・Saarländisch どうぞよろしくお願いいたします。

  • 複数形のSは何語から?

    英語、フランス語、スペイン語など名詞の複数を語末の"s"で表す言葉がありますが、この"s"は何語の習慣でしょうか。 ラテン語、ギリシャ語は"S"による複数形表記をしてませんし、ドイツ語も必ずしも"S"ではないのでゲルマン語の習慣でもないと思いますし。 ケルト系の言葉かガリア、イベリアで話されていた俗ラテン語がそうだったのでしょうか。

  • 「パン(食べ物)」って何語ですか?

    「パン(食べ物)」って何語ですか? たまにふと思います。小さい頃は英語だと思ってたけど英語じゃないし。ドイツ語?何語ですか?

  • 何語かすらも分かりません

    先日友達に指輪をもらったのですが、その指輪に彫ってある言葉の意味が分かりません。 指輪には「Esecuzione Eternita」と彫ってあります。 何となく見た感じはイタリア語とかスペイン語などのラテン系言語のような気がするんですが、私の持っているスペイン語辞典には載っていませんでした。初心者用なので余計だと思いますが。 自動翻訳サイトも探したのですが、スペイン語やイタリア語のサイトはありませんでした。 Eternitaのほうは「Eternity」の意味かなぁ、と思っているのですが…。 この言葉が何語で、どういった意味かご存知の方、ぜひ教えてください。あるいはラテン系言語の翻訳サイトをご存知の方もお願いします。