• ベストアンサー

ネックウォーマーの編み方

手芸店で編み図をいただいたのですが 8段1模様になっているところの編み方がよくわかりません。 教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.1

もしかしてクシュクシュっとタックを寄せたようなデザインですか? それなら「タック編み」です。記号が煩雑になるのを避けて一部の線が省略されていますが。 http://books.google.com/books?id=PG81rsfTm4oC&pg=PA58&dq=%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E7%B7%A8%E7%9B%AE%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E7%B7%A8&lr=&as_brr=3&hl=ja&cd=1#v=onepage&q=&f=false 裏側を編む段で、6段下の裏目の横に渡っている糸をすくって左針にとり、二目一度の要領で一緒に編みます。「引き上げ目」の場合と違って間の編み目をほどきません。出来上がりは横方向のタックかソフトプリーツのような感じになります。 念のため編み図をもらったお店に確認してみてください。

tatatama
質問者

お礼

くしゅっとした感じのものです。 ありがとうございました!