• ベストアンサー

男性用のネックウォーマーについて

編み物初心者です。 初心者用の本(おそらくは、女性用が主では・・)に載っている、ネックウォーマ ーを作っているのですが、首周りと長さは本どうりで良いものか・・途中で気になってきました・・汗。 大体・・男性用はサイズ的には、どれくらいあった方が良いものなのでしょうか・・?! それと、簡単でおしゃれにもなる・・編み図(出来れば・・無料・・)があれば教えて頂きたいです・・。 ちなみに、棒針しか出来ません・・。

noname#217390
noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボタンなどで留めるタイプなら小さめになるかもしれません。 普通にかぶって、つけるタイプなら頭を通る大きさまでは伸びます。 女性の頭は60くらいです。 男性で首が太くても60cmを超えるなら使えないかもしれませんが、、、 そんなに大きくはないと思います。 女性用でも男性も使えます ↓ やはり女性用ばかりです http://www.amuuse.jp/alacarte/muffler.php こちら私の書いたノートですが、よければ↓ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n143946

noname#217390
質問者

お礼

御回答有難うございます。 そうなんですね・・。女性用でも男性用でも・・あまり変わりはさほどは・・ないようで・・。 すごいですネ・・御自分で作られている過程を書かれているなんて・・・。凄いです。 わざわざ有難うございましたm_ _m。

関連するQ&A

  • 棒針編み 模様の変わり目で反ってしまう

    編み物初心者です。よろしくお願いします。 棒針編みでマフラーを編んでいる途中です。 模様の組み合わせを編み物本から選んで自分で組み合わせて 編んでみたのですが、編んでいくうちに模様の変わり目のあたりで 内側に折れるようになってしまいました。 編み方がきついせいなのか、そもそも模様の組み合わせ方が 悪いのか、ただ単にへたっぴなだけなのか・・・ 考えてみてもわかりません。 編み図の写真の赤い線で囲ったあたりから折れてきているようです。 (自作編み図なので見づらくてすみません!) どうすればこのようにならないように編めるのか どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 輪針でネックウォーマーを編む方法

    初心者です(数年前に一度だけ習って棒針でマフラーを、輪針でネックウォーマーを編みました)。今回、輪針でネックウォーマーを編みたいです。スヌードのようにゆったりしたものではなく、首にぴったりとしたネックウォーマーが編みたいけど、分からないことがあるので、質問します。 (1)輪針の作り目について。 毛糸玉からどのくらいの長さを残して、作り目を作るのですか?(習っていません。本を読んだけど分からないです)棒編みは作りたいものの、3倍くらいから作り目を作ると言われたけど、輪針の場合は作りたいネックウォーマーのサイズの、何倍の長さの毛糸を残して作り目を作るのですか?またネックウォーマーの作り目の目安は、何目ですか? (2)毛糸の色を変える方法。 初心者なので模様編みは無理です。ずっとメリアス編みで編みます。でも同じ毛糸の色だと味気ないので、途中で色を変えることを思い付きました。輪針で途中で糸が足りなくなって新しい糸を編む場合と、別の糸に変えて編む方法は棒針と同じですか? (3)ネックウォーマーとスヌードは作り方は変わらないと、思っています。どこが違うのですか? スヌードの作り方を教わると混乱してしまうので、今回はネックウォーマーの作り方で教えて下さい。

  • かぎ針編みとぼう針編みどっちが簡単?

    編み物を覚えたいのですが、 棒針編みとかぎ針編みどっちが初心者向きですか?? 本とかはぼう針編みのものが多い感じがしますが、 どっちを覚えるのが良いでしょうか? 教えてください。

  • 編み物:途中で作り目

    棒針で編み物を始めました。 編み図によると、最初78目で編み始め、途中で左右に8目ずつ”作り目”をし 94目で編み続けるとなっています。 途中の作り目は、増し目ではありません。 左右それぞれに作り目をする必要があるのですが、 編み途中の作り目とは、どうやってするのでしょうか? かぎ針で鎖目を作るのでしょうか? それとも棒針を使って?? 右側と左側では状況も違ってくると思うのですが、 どうすればよいのでしょうか。 初心者ですので、詳細に教えていただけると助かります。 具体的には、『冬の子どもニットブック』という書籍の 作品番号6、編み図36ページです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 編み物 棒針編みとかぎ針編み

    編みもの初心者です。 かぎ針編みは細かいモチーフ?とかもたくさんあって 難しそうな印象だったので、棒針編みを始めました。 少し慣れてきて簡単なものなら作れるようになり、 色々と作ってみたいと思っているのですが・・・ ●1歳の娘がいて、ベビー用(キッズ用?)のものを作りたいと思っているのですが、 書店にはかぎ針編みの本ばかりです。 乳幼児用の作品は、かぎ針編みのほうが良いのでしょうか? ●これから暖かい季節になりますが、 薄手のカーディガンなどは、やはりかぎ針編みが良いのでしょうか? (書店で手に取る棒針編みの本にあるのは、真冬仕様の作品ばかりで) ●上記の回答によったら、かぎ針編みも始めてみようかな、と思っています。 が、棒針編みも初心者の段階で、両方やるのは難しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 棒針編みに初挑戦

    去年の夏くらいにかぎ針編みを教わって以来、編み物にはまりました。 棒針編みにも挑戦したいと思って、道具を人からもらったり、本も何冊か買いました。 本通りに挑戦してみたのですが、動きが分からないので、途中までやって、なんだかうまくいかなくてやめてしまう、の繰り返しです。 何か良いサイトや本がありましたら、教えて下さい。 特にサイトで棒針の動きが分かりやすいのがあれば嬉しいです。

  • 編み物

    10代・20代前半と編み物が好きでよく編んでたんですが、しばらく編んでません。 不器用なのでほとんど上達せず、あまり難しいものは編めないんですが、久しぶりに編み物がしたい気分になり、図書館や本屋さんで本を探したんですが、気に入った物がありませんでした。 手編みってデザインによっては、すごく野暮ったくなりますよね。 若い頃も何でも編むというのはではなく、実際に着用出来そうなお洒落なものしか編みたくなくて、ファッション雑誌や「装苑」などに掲載されているDCブランドのデザイナーのデザインの物などを編んでました。素敵なデザインのセーターや小物などの編み図が載ったHPがあるといいなと思い検索しましたが、見つけられませんでした。もしそういうサイトをご存知でしたら、教えてください。 今編みたいのは娘(7歳・130~140センチ着用)のセーター・ベスト・帽子・髪飾りなどです。それから普通のゴム編みとかでない、可愛いマフラーです。本を見ながらですが、編み図があれば鉤針編みと棒針編みが出来ます。よろしくお願いします。

  • 編み物の製図ソフト

    編み物の製図ソフトを探しています。 有料でも構わないのですが、市販の編み方の本に載ってるような綺麗な編み図を作れるものが見つけられなくて…。 市販本を作成している方々は何を使って描いているのでしょうか? イラレとかCADとかなのでしょうか…。 棒針・かぎ針、両方探しています。 よろしくお願いいたします。

  •  三角ストールを編んでみたいのですが・・・・・

     棒針編みで、ストールを編んでみようと思っています。ですが、編み図などが見つからずに困っています。  大体のサイズだけでも分かる方、教えて下さい。編み図があればもっと嬉しいです、それが、ネット上だったら大感激です。  使おうと思っている毛糸は、ハローキティファーで、発売元はスキーコーポレーションです。  よろしくお願いします。

  • かぎ針で編むニット(ベスト)初めて作ります。

    かぎ針での編み物(レース編み)を始めました。 やっと簡単な編み図が読めるようになった程度の者です。 こんな初心者でも、 ニット(ベストでも可)が編めるような 書籍、又はサイトでも結構です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さいm(__)m 作り方の基本を知りたい(練習したい) だけなので、どんな形のニット(ベスト)でも 良いです。 書店、図書館等でさがしたのですが 殆どが棒針を使用してのものでした。 かぎ針を使用した作品もあったのですが 初心者向けではないようで、 簡略的な編み図があるのみでした。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう