• ベストアンサー

示談について

6月に自動車の衝突事故に遭い、頚椎捻挫の被害に合いました。 以後、通院を続けてきましたが、6ヶ月たったので、示談するように保険会社から書類が送られてきました。 近頃寒さが増してきて、痛みが気になります。 6ヶ月間が限界と保険会社は言っています。 痛みは残るのに、サインをしなくてはならないのものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

まず交通事故の補償はaquaciderさんが生きている間中 一生続きません。ではどこで治療が終わるかというと 主治医がもうこれ以上通院しても症状は良くならない よ、だからもう通院しなくてもいいからね!と判断し たときに治療は終了です。(症状固定といいます) なぜなら、これ以上通院しても無駄だからです。 そうなると次は主治医に後遺障害診断書(5000円 くらい自腹です)を書いてもらって保険屋経由でどこ ぞやの審査機関に提出します。 そこで認定されれば慰謝料がUPされますが、認定され なければ慰謝料はUPされません。審査結果がでるまで に3ヶ月くらいかかります。 なので6ヶ月間が限界と保険会社は言っていても、 aquaciderさんは主治医に聞いてくれと言えば良い んです。だって保険屋は医師ではないのですから。 次に主治医は症状固定と判断、さらに後遺障害にも 認定されなかった場合にはもちろんaquaciderさんの 場合には痛みが残って示談するわけですから痛みが のこらないで示談する人よりも慰謝料が高くなければ 納得できません。その分を交渉して以下にUPさせるか がaquaciderさんの腕の見せ所なんです。 そうして慰謝料がUPされたらUPされた中で 自腹で通院すればいいじゃないですか(^^) なので痛みが残っているからとれるまで通院できる ものではないんです。主治医が症状固定と判断した らそこで治療は終わりです。 主治医は加害者にも中立な立場ですらか、これ以上 通院しても無意味なのにいつまでも通院させて aquaciderさんが有利に示談できるように取りはか らってはくれません。 痛みは残るのに、サインをしなくてはならない かどうかはaquaciderさんしだいです。サイン しなければ示談金はもらえません。保険屋からすれば もめてaquaciderさんがサインしない方が楽です、なぜ なら示談金払わなくてすむのですから。 訴訟おこしたければ勝手にどうぞ!と言われるのが せきのやまです。

関連するQ&A

  • 自動車同士の事故の被害者です。示談したあとで、後遺症が出たら?

    こちら2対相手8の事故被害者です。 そろそろ示談になりますが、示談後に後遺症が出たら、と思うと心配です。 怪我は頚椎捻挫です。九ヶ月間の通院の末、大体治ったようですが、たまに痛むこともあります。 後遺症の認定を受けても、たぶん、認定されないのでは? と思います。 このまま何も起こらなければいいのですが、もしも強く痛みが出たら困りますが、示談後では、相手の保険屋さんはとりあってくれないわけですよね? どうすればいいのでしょうか?

  • 示談金について

    事故に遭い相手の保険会社と示談交渉が必要ですが、お詳しいかたお願い致します 事故で3ヶ月間で通院30回しました 自動車ではなくボートと漁船です 相手は、保険会社で対応してくれています 過失責任も相手が認めています 症状は打撲のような肩の捻挫です 相場(金額)は、どのくらいでしょうか?

  • 示談した方が良いのですか?

    昨年6月に側面衝突の事故に遭い、過失割合1:9です。怪我は頚椎捻挫と 腰の打撲です。 治療内容は、通院期間10ヶ月、通院回数92回です。 腰の痛みはしばらくして和らぎましたが、頚椎捻挫は快方には向いてますがいまだに痛みや違和感が残っていて現在も治療中です。先方の保険屋から、あなたは症状固定だから後遺障害認定を受けて治療を中止するよう言われました。私自身、徐々にではありますが快方に向かっている気がするのでもう少し様子を見たいのですが、この場合症状固定を受け入れ、示談した方がいいのでしょうか?、先日友人にあまり長く通うと慰謝料がなくなるよといわれ、早く示談をして自分の健康保険で治療したほうがいいのでしょうか?。 後、提示される慰謝料をこのようなケースですといくらぐらいが妥当と考えられますか? 保険屋にうまくやられてしまうのが悔しいので、心構えを教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談の進め方

    追突事故の被害に遭い、頚椎捻挫で5ヶ月ほど、整形外科の治療へ通い、 多少痛みは残るような気はするものの、とりあえず治療を終了して示談することになりました。 保険会社のほうから、郵送でもいいけれど、会って示談の書類を渡したいと、言われました。 初めてのことなので、わからないことばかりなのですが、 やはり、対面して話したほうが良いようですが、 知り合いに保険業界の経験を持つものがいるので、同席してもらったりすることは、良いことですか? 示談をすすめていく上で、ポイントになることや、アドバイスがありましたら、是非お願いいたします。 (私の方は過失割合はゼロです)

  • 交通事故の示談について。

    交通事故の示談や後遺症害に詳しい方よろしくお願いします。 三年前に車の衝突事故にあいました。むち打ちなどの症状があり通院していました。 通院中、一昨年の10月にまた交通事故にあってしまいました。住宅街を横断中に車にひかれてしまいました。 膝を捻挫して、頭を打ちひどいむち打ちになってしまいました。骨には以上はありませんでした。 現在も通院中ですが、そろそろ示談をしようと思います。症状は続いていて、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴りなどもします。 通院期間は23カ月で、通院日数は160日です。 保険会社にどのくらいを提示すると良いですか? 前回の事故の慰謝料を基準として相手の保険会社に提示すればよろしいですか? 困惑しています。よろしくお願いいたします。

  • 示談書はもらったのですが・・・。

    示談書は、受け取ったのですが、相手が威圧的な事を言ってきたので、 どのような対応をすればいいのか途方に迷っています。アドバイスをいただけたら、幸いです。 経緯は3月に事故を起こしました。事故の過失は、私が後方から衝突しましたので、100:0です。初期の診断は、頸椎捻挫で全治10日間でした。10月までは2週間に一度程度、被害者に電話をしていたのですが、10月から12月までは一切の連絡をしていませんでした。 12月に入り、保険会社から示談書が届きました。 それで電話をしたのですが、「示談は終わっていても、当方との話し合いは終わっていない。車も壊され、怪我もさされ、どのように思っているんだ」と恫喝され、電話を一方的に切られてしまいました。 また、何らかの態度を示せと言われたのですが、暗に金銭を要求しているのでしょうか? 確かに、私が長期の連絡をしなかったのは悪いとは思うのですが、示談書を交わしてから、文句を言われるのもどうしたら良い物か? 示談書には、今後、一切の異議を言わない、また法的闘争も行わないと言文言がありますが、仮に被害者が、今回の私の対応が不服で、法的に訴えたら、それは裁判になるのでしょうか? 示談書を交わして、賠償金が払われたのですから、一切の事が決着したと思うのですが、そうではないのでしょうか? 被害者に怪我を負わせ、精神的に辛い目に遭わせたのは、十分、反省をしています。 本当に、どのように対応したら良いのか、困っています。 誰か助けてください。お願いします。

  • 交通事故での示談後の後遺症認定についてお聞きしたいのですが。

    去年の五月に友人の車に同乗していた時に事故にあい頚椎捻挫と診断され約五ヶ月間(入院一週間~通院五ヶ月)通院して完治したので示談をしたのですが半年以上たった今、首の痛みや吐き気やめまいがするようになり頚椎捻挫の症状が再発して辛い思いをして困っています。 このような場合は示談後の後遺症認定は出来るのでしょうか? もし出来るのならばどのような手続きをすればよいでしょうか?

  • 自動車事故の示談について

    約3ヶ月程前に後方から追突され(私の過失は0%)むち打ち(頚椎捻挫)と診断され、通院をしています。先日、相手側の保険会社から3ヶ月で通院を打ち切って欲しいと言われました。まだ首は痛いですし(痛くて枕が使えない日もあります)、どうしたらよいのか悩んでいます。例えばここで示談してしまえば後の通院や生活上での苦痛(痛みが小さいとはいえ)はどうしたら良いのでしょうか?長く通院すればブラックリストに載るなどの噂もありますし・・・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 事故示談金 首の頸椎捻挫

    先日停車中後から追突され10対0の玉突き事故に遇いました。 病院では頸椎捻挫と診断され、通院18回行いました。 このようなケースの場合示談金などはどれくらい保険会社から頂けるのでしょうか?そして仕事終わりにわざわざ通院しなくてはならない事など精神的苦痛というものは金額に反映してくるものなのでしょうか? 補足 事故を起こしてから相手側からの謝罪なし。 働ける状態だったので会社は欠勤していません。 事故にあってから2カ月目ですが痛みなどはなく少し張りがある程度なので治療を終了しようとしています。 負担して頂いている保険会社は東○海○です。

  • 交通事故、示談金の妥当評価について

    私は交通事故で、過失は10:0 頚椎捻挫全治2週間 通院日数3日 治療日数68日間 示談金25万円 同乗者 頚椎捻挫、打撲、神経症 入院日数13日、通院日数48日 治療日数189日間 示談金80万円 これは、妥当な金額でしょうか? ちなみに、当方の保険会社に聞いたら安過ぎるとのことです。 私の場合最低30万円。 同乗者が100万円だそうです 妥当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう