• 締切済み

事故示談金 首の頸椎捻挫

先日停車中後から追突され10対0の玉突き事故に遇いました。 病院では頸椎捻挫と診断され、通院18回行いました。 このようなケースの場合示談金などはどれくらい保険会社から頂けるのでしょうか?そして仕事終わりにわざわざ通院しなくてはならない事など精神的苦痛というものは金額に反映してくるものなのでしょうか? 補足 事故を起こしてから相手側からの謝罪なし。 働ける状態だったので会社は欠勤していません。 事故にあってから2カ月目ですが痛みなどはなく少し張りがある程度なので治療を終了しようとしています。 負担して頂いている保険会社は東○海○です。

みんなの回答

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.2

損保が提示するのは自賠責基準となります。 慰謝料  最終通院日が事故日の29日目以降であれば、18×2×4,200円=151,200円  29日目より前であれば、(最終通院日までの日数+7日)×4,200円 となります。 通院交通費  通勤手当が支給されている場合、通勤経路と重複しない通院経路にかかる公共交通機関の実費(自家用車の場合はキロ当たり15円で計算した金額)  ただし、通勤経路、距離の申告は被害者本人で、受診時刻までは特定できないため、帰宅後に通院したとして自宅からの経路・距離で申告しても合理的なものであれば認定されてしまいます。 >仕事終わりにわざわざ通院しなくてはならない事など精神的苦痛というものは金額に反映してくるものなのでしょうか? 無職で日がな一日することのない人でも、多忙な人でも慰謝料の算定基準は同一です。 個別の事情を考慮してほしい場合、損保に要求することはできますが、損保が応じない場合には訴訟の場でということになります。 >事故を起こしてから相手側からの謝罪なし 損保に言ったところで何の解決にもなりません。損保は契約者の賠償責任を肩代わりするだけのものです。道義的責任は直接当事者に言うしかありません。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

下記をご参照下さい。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html 慰謝料の他、通院費も請求可能です。

okayamanaoya
質問者

お礼

誠にありがとうございます

関連するQ&A

  • 頚椎捻挫

    追突事故が起きて 頚椎捻挫になってしまいました。 安静にしてるのが一番だと思いますが もし苦痛が和らぐような 他にいい方法がありましたら よろしくお願いします。

  • 頚椎捻挫・腰椎捻挫で通院中ですが

    頚椎捻挫・腰椎捻挫で通院中ですが 2ヶ月前、信号停車中で追突されました。 0:10の事故です。 先日の通院で医者から3ヶ月で示談してくださいと言われました。 納得できません。 痛いです。 治ればすぐに示談しますがあと1ヶ月で治りそうにないです。 なぜ、医者はその様なことを言うのか? いろいろ調べたのですが、医者には示談させる権限はないと書いていました。 会社の人に聞くと保険会社が裏から医者と何かしている。など言われました。 痛みは日によって右肩、左肩などさまざまです。 そのとき、痛いところを言っているので統一性がなく、不振に思って 医者がうそだと思っているのか? 慰謝料狙いじゃなくただ、通院を続けたいだけですがどうしたら いいのでしょう? 病院をかえたほうがいいのか? 変えるなら整体や鍼にかえるべきか? それとも、整形外科から整形外科にかえるべきか? もし、それが治らなく後遺症となったとき病院をかえたら 認定されないのか? ネットで調べても整体などに変える事は保険会社の思惑通りなのか? すごく、困っています。 だれか、詳しいかた早急にお答えください。 正直なところ、今行っている整形外科はその、示談の話のせいで 不信感をいだいています。 すぐに回答が欲しいです。

  • 自動車事故の示談について

    約3ヶ月程前に後方から追突され(私の過失は0%)むち打ち(頚椎捻挫)と診断され、通院をしています。先日、相手側の保険会社から3ヶ月で通院を打ち切って欲しいと言われました。まだ首は痛いですし(痛くて枕が使えない日もあります)、どうしたらよいのか悩んでいます。例えばここで示談してしまえば後の通院や生活上での苦痛(痛みが小さいとはいえ)はどうしたら良いのでしょうか?長く通院すればブラックリストに載るなどの噂もありますし・・・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 頚椎捻挫で示談後、その他の保険への影響について

     現在、交通事故での示談の交渉中です。質問をさせていただきたいのですが、この交通事故により頚椎捻挫の診断を受け、現在は完治しているのですが、このような頚椎捻挫の診断の事実により、他の保険、例えば生命保険の更新や、生命保険の切り替え、また、他の損害保険への加入等の際に不利益を被る事はあるのでしょうか?つまり、頚椎捻挫の診断を受けたことにより、生命保険の切り替えを断られる、あるいは保険が利かなくなるものが出てくる、等です。  また、仮にそのようなケースの場合、その損害分を慰謝料の交渉に加えることはできるのでしょうか?  ちなみに、事故は追突の被害者で0対100の過失割合の事故です。  内容が分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 頚椎捻挫の後遺障害認定

    はじめて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 2月末現在、三台玉突き事故で、(自分が追突され、前の車に追突しました。) 10対0の被害者側で、通院中です。 治療期間    7月18日(事故日)~2月29日 実通院日数  98日 現在交通費・会社を休業損害は、「示談後でいいです」と言ってしまい、(2日くらいしか休めなかったため) まだ保険会社からは、治療費以外、一銭も頂いていません。 治療費はというと、三ヶ月を過ぎたら、自分の健康保険を使ったほうがいいとよく聞きますが、 結局なにがいいのかわからず、現在も自由診療で、病院から保険会社に直接請求してもらっています。 先日、保険会社から連絡があり、そろそろ後遺症の認定をうけるなら受けて欲しいと、遠まわしに言われました。 現在の頚椎捻挫の状況なのですが、暖かい日などは痛みも少なく治ったのかな?とも思ったりもします。 しかし、寒い日、雨、雪などが降る前日や天候が急に変化した日などは、しびれや痛み、頭痛、気持ち悪さ、下痢などの症状がでます。 頚椎捻挫の場合、後遺症認定などが難しいのでは?と、知人から聞きました。 春も近づいてきて、あったかい日もあって痛みの軽さも出てきているので、示談したらいいのか、後遺症認定を受けたほうがいいのか迷っています。 私の現在の状況では、どちらのほうが的確でしょうか? もし、仮に後遺障害の申請をし、非該当になった場合、慰謝料の減額などがあったりしますでしょうか? また、このまま示談したときは、慰謝料はどのくらい請求するのが妥当なのでしょうか?

  • 交通事故。頸椎捻挫、腰椎捻挫、治療打ち切りについて

    私は、5月に交通事故に遭い、100:0でこちらは0です。 頸椎捻挫、腰椎捻挫で整形外科にリハビリの通院中です。 事故から1か月半経ちますが、まだ首と腰の痛みが取れず頭痛と痺れもあります。 今日、診察をして頂いた時、お医者様から、「事故から1ヶ月以上経つんだから、痛いと言われてもそろそろ打ち切る形になってしまいます。これ以上の治療法がありません。今日は点滴をして行って下さい。」と言われました。 しかし、通院しないで下さいなどとは言われていませんので、明日もリハビリに行くつもりです。 加害者の保険会社には、週に何度か連絡が来ますが、昨日も話をしましたが特に打ち切りなど何も言われていません。 保険会社の方には、頸椎捻挫は最長で6ヶ月くらいで打ち切りになります。と言われていて、 もしそれまでに治れば示談して、治らなければ、実費で通院しようと考えていました。 運が悪かっただけで仕方がないと、最近になってやっと現実を受け止めていたのですが、こんなに早く打ち切りを言い出されるとは思いませんでした。 事故から1か月半で、お医者様からこれで治療打ち切りです。と言われた場合、痛みが残っていてももう示談しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 示談について

    昨年の5月に自動車事故にあいました。 こちらは信号待ちにて停車中に後ろから追突され過失はありません。頚椎捻挫(鞭打ち)と診断されました。 まだ重い荷物を持つと必ず首がいたくなります。 通院をつづけて1年になりますが保険会社の判断で保険が支払えなくなるかもしれないといわれています。 鞭打ちの場合は1年が限度と言っています。 通常鞭打ちの場合はこのような保険会社の申し出には応じなければならないのでしょうか?

  • 頚椎捻挫

    追突された交通事故で頚椎捻挫で通院している者です。相手加害者の保険会社の人が会話にならない人なので教えてください。 まだ少し痛い日も有るのですが、我慢できない程でも無いので、通院をやめようかと思っています。月々、休業損害を振り込んで欲しかったのですが、【お金に困って生活できない人以外は、示談するまでは、休業損害を支払わない】と相手保険会社から言われて、早く示談をしたいと思い、医者に完治にしてと言ったら、症状固定にしといた方が良いでしょうと言われました。 ★私は主婦で夫の給料で食べて行けるから月々、休業損害は払わないそうです。 月々、休業損害を振り込んでもらえる人は、どういう条件の人でしょうか? ★仕事を休まずに会社帰りに医者に行く人は休業損害は、どう計算されるのですか? ★医者の言う様に症状固定にするのと、完治扱いにしてもらうのと、どんな違いが出てくるでしょうか? ★症状固定に決まった日から、示談の話が始まるのは、何日後頃で、お金が振り込まれるのは、示談の書類をやり取りして何日後頃でしょうか?

  • 私はもらい事故の頸椎捻挫で

    私はもらい事故の頸椎捻挫で 首がスゴく痛いです。 ブラを洗うときに首が痛くて洗えず 家事なども出来ません。 母や家族に何も私がやらないと言われてます。 首がつらいのにいまいち分かってないです 結局は信じられるかだと思うのですが どうしたらいいですか? 車線またいで来た車に追突されて 家族にもさんざん言われ 最悪です 助けてください

  • 追突事故の示談は初めてで・・・誰か教えて!!

    初めまして。今年の3月に乗用車で右折待ち停車中2台後ろの車に追突(玉突き)され、ムチ打ちになり通院治療しておりました。だいぶ良くなったのでそろそろ示談をしようと思っていますが、素人なので示談金などの相場が解りません。算出方法など詳しい方教えて下さい。 専業主婦 事故から92日うち通院日数69日です。普段は自宅で要介護5の姑の介護をしておりました。 相手の保険屋の対応に腹が立ち、一円でも多く取りたいと思うようになりました。 あと、私は共済に入っております。10対0の事故ですが人身にあたっては自分の車の保険も自分に下りるようです。そんな場合は示談金は減額されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう