• ベストアンサー

高校生

中学3年生が高校生に勝つのはすごいことなんでしょうか? 実際、県で1番と言われている高校の生徒に勝ってしまったんですが・・・。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1282
回答No.3

高校生と中学生でレベルの差があるというのは一般的な話です。 一般的に中学の部活は中学から卓球から卓球を始めた初心者の割合も比較的高いのに対し、高校の部活ではそのほとんどが中学時代に卓球部だった経験者です。それに加えて、中学に比べ高校生にもなってくると体力的にも頭脳的にも飛躍的に向上するはずですから当然レベルが上がってきます。 ただし、それはあくまでも全体的な話ですので各個人で見るとまた話は変わってきます。例えば5歳からクラブチームなどで本格的に卓球を始めている経験者が中学から始めた経験者に勝つのは当たり前です。 また卓球のルールが21点制から11点制に変わってから些細な事で勝敗が動きやすくなっています。これによって国際大会でも格下の選手が格上の選手に勝つような事態が頻繁に起きています。 つまり現在のルールでは些細なことで試合結果が動きやすいので一概に試合に勝ったからといって自分がその選手よりも強いということにはならないという訳です。 質問者さんはそこそこの実力者と予想されますがこの現状に満足せず切磋琢磨を続けて頑張ってください。応援してます。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。そう簡単に勝てる相手ではなかったので、今の状況に満足せず、これからも練習に励みたいと思います。かなり勇気づけられました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

すごいと思います。ただ、pasoconさんのレベルや卓球歴によりすごい度は変わりますが。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。卓球歴は3年で中学校入学から始めました。レベルは県大会3回戦負けです。 ありがとうございました。

noname#108715
noname#108715
回答No.1

なにで? スポーツなんだか学業なんだか? それさえ書けない文章力だから 学業ではなさそうだけど。

pasocon
質問者

補足

回答ありがとうございます。僕の文章力がなく、誤解を招いてしまいました。勝ったのは、「卓球」です。つまり、スポーツです。 しかし、もっと別の言い方があるのではないかと思います。 回答ありがとうございました。