• ベストアンサー

トイレの水はどこに・・・。

最近ふと疑問におもったことがありまして、投稿させていただきました。 トイレの水はどこにいくのですか? どこでその水や大(ウンチ)は処理されているのですか? くだらない質問かもしれませんが、どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

田舎であれば、各戸に「浄化槽」というのが埋められており、そこに入った汚物・汚水は微生物の分解作用で浄化されて川に放流されています。 都会(最近は田舎でも)では「都市下水道」が整備され、汚水・汚物はこの管を通って浄水場に集められます。浄水場は「大きな浄化槽」であってその働きは家庭の浄化槽と同じ理屈で水を浄化します。きれいになった水が川に放流されるのも同じです。 利根川のように長い川では上流から順次上のような「取水・浄化・放流」を繰り返しているので、下流に来る水は人間の体内を何回も通っているそうです。

510322
質問者

お礼

取水・浄化・放流。 この工程で川に・・・。 でも、この工程で本当に綺麗な水になるのですかね。 ちょっと不安でもありますが・・。 とても勉強になりました。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

下水管を通って処理場に集められてそこで安全なレベルにまで処理、その後は川へ放流です。

510322
質問者

お礼

最終的には、川へ放流されるのですね。 ご回答有難うございました。