• ベストアンサー

トイレの水が流れません。

水を流すと、水が流れずいっぱいになり、その後20分くらいで段々たまった水の量は通常状態まで少なくなっていきますが、トイレットペーパーなどは流れておらず、便器に留まったままです。昨日、家の者が大の方が終わって流したときからそんな状態になったようです。だからその時の汚物も流れないままです。別にいつもどうり使ったようですが。何か解決方法はありますか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minickey
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.1

単純に考えると、トイレの詰まりではないかなと… スッポン(正式名称がわかりませんが、便器の詰まりを直すアレです)がいいかと。 詰まりには一番効果テキメンです! ウチもごくごくたまに詰まることがあるので、常備してます。 なんどかスッポンスッポンしていると流れるかもしれません。 無理なようでしたら、業者さんにお願いするしかないですね。 でもウチはスッポンで流れなかったことはありません!

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ichikochi
  • ベストアンサー率36% (99/268)
回答No.3

もう解決しましたか? 下水道区域でなければ浄化槽がいっぱいになってしまって そのような症状がでることがあります。 きちんと定期点検を受けてればそうはならないのですが・・・ 浄化槽が原因なら汲み取りが必要になるでしょう。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

排水溝が詰まってると思われる。 ホームセンターか100円ショップかどっかにラバーカップが売ってるだろうから試してみてはどうだろう? ラバーカップっつーのはあの黒いパッカンってやつ。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの水が詰まってあふれそうです。。

    トイレの水が詰まっていて困っています。しゅぽしゅぽしても水はスムーズになりません。 キッチンの水もつまって来ています。たぶん近い場所にあるので。。。薬品を2本くらい2日かけて入れましたが、解決しません。問題が起きてからはトイレはトイレットペーパーを流さないようにしていますが、自然にスムーズになるかと思っていましたが、駄目みたいです。 今日までは、トイレは水でいっぱいになっても、しばらくすれば水は流れていました。しかし、今キッチンで洗い物したら、その後トイレに行くと、(多分ですが、キッチンの水がトイレの方に行ってしまったんでしょうか?)水の量が多くなっていて、しゅぽしゅぽしたら、もっと増えて満タンになってしまいました。。。なにかいい手はないでしょうか?回答お待ちしています。

  • トイレの流れが悪い

    先日トイレにキッチンペーパーを流してしまい詰まらせてしまいました;; そのあとラバーカップなどでやったのですが、ラバーカップをやりながら流すとたまに流れるのですが、 普通に小・大で流そうとすると、トイレットペーパーだけが流れずくるくる回っている状態です。 しかし、バケツに水をいれ。便器に流し込むとそのまま勢いよく流れます。 これは水の勢いが弱いせいなのか、また、まだどこかで詰まっているせいでしょうか? 水の流れなどを強くする方法など、解決策がわかる方がいましたらお願いします><

  • トイレがうまく流れません!

    トイレがうまく流れません! 同じような質問が見つけられませんでしたので、質問させていただきます。 築25年程のマンションに、賃貸で入居しました。 トイレの便器が古いようで、うまく流れてくれません。 水の勢いはとても強いのですが、その勢いで便器の底でトイレットペーパーがぐるぐる回り、結局流れないことがあります。 2度流しても、3度流してもトイレットペーパーのカスが残ったままになってしまうので、お客さんが使用した時に不便で嫌な思いをさせてしまっているのではないかと不安です。 水の勢いの問題なのでしょうか…。 何か解決策がないか考えていますが、思いつくことが出来ませんでしたので質問させていただきます。 わかる方、ご回答お願いします!

  • トイレの水が腐ってる?

    3ヶ月ほど前に引越しをしたのですが、 トイレのお水が(便器にたまっている部分の) 臭いのです・・・。 ブルーレットの類の 青い液体が流れるものを使っていたので それがいけないのかと思い、辞めましたが 状態は変わりません。 水の流れがあまり強くないので 常に大の方で流すようにして それは解決していると思います。 それでも下にたまっている水が 腐っているのか白っぽく浮遊しているものが・・・。 このままでは何か匂いの強い 芳香剤などでごまかすしかないのでしょうか。 考えられる要因・アドバイスをお願いいたします。

  • トイレの水の流れが悪い?弱い? 流すと水があがってきます!

    引越して1ヶ月たちます。 今のトイレは流れが悪く、水の勢いが弱いのです。 小の時は問題なく少し弱いかな?位で流れますが、「大」^^;をする時流すと一旦、水が便器ギリギリまで上がってきてしまい、1,2秒くらいしてからガーっと流れていきます。いつも、あふれそうなギリギリまでくるのでヒヤヒヤします(ならないときもあります) 水の所をドライバーでめいっぱい開きましたが変わりません。 大家さんにいって結果的に2件の設備屋さんの見てもらったのですが、詰まっていないですよとの事で1件は便器をはずして見てくれたのですがやはり、詰まっていないといわれました。 「たくさんトイレットペーパーを使っているのではないですか?」 と、言われたのですが今まで住んでいたアパートや人の家でもこんなになった事はなく、異常な程使っている訳でもないと思います。(今までどこでも大丈夫でした) 「少し様子を見てください」で終わってしまいます。 様子をみても変わらないので2件目の設備やさんにお願いしたのですが、そこも同じ答えです。>< タンク水のたまりも悪く「大」をして1回流してサッと出ると、流れてなかったりします。1回流れた様に見えるのですが見てると戻ってきてしまう時もあります。なので1回流して又水がたまるのを待って、又流して、少しまって戻ってきていない事を確認してから出るので時間がかかります。 (タンクにたまるのが遅くてイライラ。2回目、流すのを早まると流れず3回目を待つこともあり、イライラ!) 2件もお願いしてこの結果ですが、快適に使用したいのでなんとかならないものかと悩んでおります。 便座自体を変えてみてはどうか?とも言われたのですが、それは効果がありますか? どうにか直したいです!どういうことが考えられるのでしょうか? 又、3件目を頼んでも一緒ですかね・・・。? 専門の方、どうぞご回答宜しくお願いします。 

  • トイレの水

    トイレの便器に使用前にたまっている水の量をもう少し増やしたいのですが、どうすればよいのでしょう? 「大」の着地点に水がないので、こびりついちゃうんです。

  • トイレの水が流切れない

    自宅の水洗トイレの水が全部綺麗に流れ切れず汚物が残ってしまいます 普通は水を流すと便器内の水が全てなくなって新しい水がまた満たされると思うのですが3分の1程度残ってしまうので汚物(特にペーパー)が吸い込まれずプカプカ浮いています ホームセンターで水抜き用のポンプ(チュパチュパ)で押し出してやりますが、改善しません 原因はなにでしょうか 個人で直すのは無理でしょうか 業者に頼むとすればどれくらいの料金が必要なのでしょうか

  • トイレが詰まってしまいました

    昨日の朝、息子がトイレを汚したので掃除をした時に、トイレットペーパーと、流せるトイレクイックルを結構たくさん使い流しました。 その際に、一回では全部が流れずふわふわ紙が浮いていたので、もう一度流しました。 すると!トイレの水が便器からあふれ、床が水浸しになりました。 そのあと用事があったので、とりあえず床の水だけ掃除をし、出掛けました。 2時間後、スッポンとする用具を買って帰宅すると、便器の中の水がすべてなくなっていました。 全部なくなるのもおかしいなあと思いましたが、とりあえずそのままスポスポして、水を流してみました。 そしたら、溢れるギリギリで水がとまりました。 その状態で何度もスポスポしましたが、何も変わりがありません。しかも、その溜まっている水は茶色です(;_;) その後、一泊旅行に出発しなければならなくて、しぶしぶ出発し、今に至ります。 旅行中ずっと気になり、帰ってから掃除するのも憂鬱ですが、とりあえず帰ってからどうするのが一番か教えてください。 それに、トイレットペーパーなどなら、自然と水に溶けてなくなるという可能性はありますか? 旅行中のため、返事が出来ないかもしれませんが、帰ったらトイレの状況も補足致します。 お願いしますm(_ _)m

  • トイレでのトラウマ

    サービスエリアの女子トイレを使った時の話です。 一つのトイレに、便器の中にトイレットペーパーが山盛りになった状態のものがありました。 皆さんはこの状況を見たら、中の水が溢れていると思いますでしょうか? トイレットペーパーは床に溢れてなくて、山盛りの状態でした。 もし水が溢れていたら、床にトイレットペーパーが流れて出していると思うのですが、どう思いますでしょうか? この日は雨だったので、床が濡れた状態で判断がよく出来ませんでした。 気分が悪くて辛いです。 助けて下さい。よろしくお願いします。

  • トイレの水跳ね

    数日前にお引越しをしたのですが、用を足す時に水跳ねがあります。大でもなく、小の時でも水跳ねがすごいです。便器は小さめで、便器の中の水は多めです。私はもともとトイレを使う時は、便器全面に座らず、後の方は座らないので、お尻と後の部分の便器の間にスペースがある状態です。今までは、ずっとこの様に座って用を足しても、水跳ねなんてありませんでした。また、今よりもっと大きい便器に水の量も多かった前の家では、こんな事はありませんでした。ちなみにまた、前の家のトイレでは、楽に座れたのですが、今のトイレは座る時、ちょっとお尻が落ちてしまいそうな感じがあります。このような事は、便器のつくりや、形も関係しますか?それとも私の座り方がいけないのでしょうか? 用を足す前にペ-パ-をちょっとひいてみようとも思いますが、これが効果があるかないかは分からないですが、毎回なんて正直面倒ですし、家のトイレくらい楽に使いたいのです。このような経験をされた方いますか?どのように解決されたのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう