人に避けられやすい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は昔から人に避けられやすく、いつも話をしようとする前に避けられるのでまともに人と話すら出来ない状態です。学生時代も職場でも同人イベントでも避けられるのが当たり前で心を許して話せる人が誰一人としていません。
  • 私が消極的で人見知りが激しいこともありますが、それを差し引いても避けられてしまうことに困っています。避けられるのは私が持っている避けられるオーラのせいなのか、それとも他に理由があるのか悩んでいます。
  • 今まで数え切れないほどの人に避けられてきた経験から、気のせいではないと感じています。自分でもなぜ避けられるのか理解できないため、どうすれば人に避けられずに済むのか知りたいです。悲しい思いをしてきたので、解決策を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は何故か人に避けられやすいんです。どうしたら・・・

私は昔から人に避けられやすくいつも話をしようとする前に避けられるのでまともに人と話すら出来ない状態です。(私が消極的で人見知りが激しいのを差し引いてもです。) 学生時代も職場でも同人イベントでも避けられるのが当たり前で心を許して話せる人が誰一人としていません。 今までも私の顔を見てからそそくさと避けられるのを見てきたので気のせいとかではないと思うんです・・・。 昔からこんなに避けられるのは私が避けられるオーラを持っているからなんじゃないかとか思ってしまいます・・・。でも避けられるような理由が思い浮かばなくて。 どうしたら人に避けられないようになるんでしょうか・・・。昔から避けられるのが当たり前で悲しくて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114382
noname#114382
回答No.2

鏡を見て自分と会話してみてください。自分の気持ち悪いところや、会話している時のくせや、本音など色々なことが分かります。鏡の中の自分という、“自分をどこまでも知っている他人”と話している気持ちで対話をしてください。あとは、挨拶の仕方や笑い方の練習も鏡の前でしてみてください。そして、鏡の中の自分に向かって「かわいい」「きれい」「明るい」など誉めてあげましょう。あなたがかわいいからきれいだから褒めるのではありません。自己暗示をかけて、脳からの影響によって実際に身体や顔や行動に変化を起こすためです。メンタルトレーニングの一種なのですが、根気よく続ければかなり効果が期待できます。 私も人と会話をするのがほとんどできない人間でしたが、自己会話の練習によってだいぶマシになりました。よかったら試してみてください。あなたが少しでも変われることを願っています。

sweetiove
質問者

お礼

メンタルトレーニングですか・・・。試してみようと思います!一番私の事を気遣ってくれたswan222さんをベストアンサーにさせて頂きます!皆さん回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

十人十色などと言いますが人間は全員違いがあります。 そして、違いがあるからこそ恵まれた人、恵まれてない人が居ます。 あなたはたぶん、恵まれてない部類に入るのだと思いますが あなたよりももっともっと恵まれてない人も存在すると思います。 あなたよりももっと人に避けられて生きている人が必ず居ると思います。 そしてあなたの周りを良く見てみれば あなたの様に寂しい思いをしている人が近くに誰か居るはずです。 そういう人を探して挨拶を積極的にしたり 毎日二言三言、話をするようにしていけば時間と共に仲良くなれるかもしれません。 一見普通に振舞ってる人でも、本心では寂しい思いを抱いてる人というのは結構多いものです。 痛みを知ってる人は他人の痛みも解ります。 あなたと同じ思いを感じてる人をあなた自身で見つけられれば きっと2人は仲良くなれるのではないでしょうか? 待って駄目なら自分から・・・という気持ちで頑張ってください。 こうやって自分を悲劇のヒロインにして同情をかう生き方をするのも自由ですが そんな生き方は他人から施しを受けて生きていく乞食と一緒です。 悲劇のヒロインというものは、クヨクヨメソメソしないで 前向きに生きるからこそ必ずハッピーエンドを迎えられるのです。 途中で諦めたり、殻に閉じこもって引き篭もってしまえば ハッピーエンドは一生訪れません。 あなたの物語はどんな終末を予定していますか?

sweetiove
質問者

お礼

そうです私は昔から恵まれていないのです。貧乏ですし・・・。悲劇のヒロインなど決して演じていませんし自分の物語の終末はまだ分かりません・・・。

  • xiongqie
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.1

避けられる内容には。 1.顔を視るとうっとうしい。 2. .話す内容が文句ばかりとか他人を評価したり指摘したりする。 3. 私は駄目だ駄目だと言い過ぎる。  死んだ方が良いと思います。  なに、死にたくない!!  じゃあー頑張ってください。方法はビデオカメラと音声録音器で貴方が実際に他人と話しているところを何回も記録し視ること。テレビの俳優を見るようにして観察すれば、あなた自身で自分の悪いところが理解できます。  避けられるのは避けているから避けられる、他人の行動は自分の鏡と思え。

sweetiove
質問者

お礼

私が無意識に人を避けているとは考えてもみませんでしたがもしかしたら・・・と思うと私が無意識に避けているという事もあったのかもしれません。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私は何故か人に避けられやすいんです。どうしたら・・・

    私は昔から人に避けられやすくいつも話をしようとする前に避けられるのでまともに人と話すら出来ない状態です。(私が消極的で人見知りが激しいのを差し引いてもです。) 学生時代も職場でも同人イベントでも避けられるのが当たり前で心を許して話せる人が誰一人としていません。 今までも私の顔を見てからそそくさと避けられるのを見てきたので気のせいとかではないと思うんです・・・。 昔からこんなに避けられるのは私が避けられるオーラを持っているからなんじゃないかとか思ってしまいます・・・。でも避けられるような理由が思い浮かばなくて。 どうしたら人に避けられないようになるんでしょうか・・・。昔から避けられるのが当たり前で悲しくて・・・。

  • 人の輪に入れません

    私は昔から人見知りが激しく、 同年代とも中々フランクに喋れず 丁寧語で話しています。 学生時代はそれでもよかったのですが、 就職して、(アルバイトですが…) 勤めだしてからも、つい人見知りをしてしまい 楽しそうに談笑しているのを見ても なかなか人の輪に入ることができません。 気のせいか、最近では私と仕事をする人は皆、 ずっと黙っているように見えます。 緊張せず、苦手な人とも上手く喋って 人の輪にも入っていけるようにするためには どうすればいいでしょうか。

  • 人と話せない

    人と上手く話す(会話をする)ことができなくて困っています。 もともと人見知りなところはあったのですがそれでも学生時代は普通に友達と喋ったり冗談を言って笑いあうことができてました。しかし、社会人になってから緊張のしすぎからか人と話そうと思ってもぎこちなくなったり言葉が出てこなかったりして上手く話せなくなってしまいました。みんなが楽しそうに会話をしてても1人ぽつんと立っているだけ・・・そんなのが続いて職場にいるのがつらくなってきました。 最近では人と話すこと自体が嫌になり、友達と彼氏とも会っていないし連絡もしていません。でもこのままでは将来、1人ぼっちになってしまう気がして怖いです。 こんな悩みでも病院に行っていいんでしょうか?  

  • 人懐っこい子になりたいです。

    はじめまして。社会人の女なのですが、わたしはどうも人見知りのせいか新しい環境に馴染むのが苦手です。 人見知りでも声をかけやすい人はいいと思うのですが、わたしの場合「話しかけんなオーラが出てた」「壁を感じた」とか言われ、なかなか話しかけてはもらえません。 どうやらツンツンしてる人に見えるようです…。 高身長だったり長女なせいか、黙ってても可愛がられるタイプではないです。 無表情なせいだと思い、にこにこするようにしてみたこともあるのですが、先輩に「どうしたの? 何で笑ってんの?」と怪しまれて撃沈しました。 前の職場では最年少、ということもありなんとか可愛がってもらいましたが…今度の職場ではそうもいかなさそうです。 そんな感じなので人懐っこい人にとても憧れているのですが、わたしが同じ事しても馴れ馴れしいと思われるのでは?と考えてしまいなかなかマネできません。 人にお願いするのも苦手だし、向こうから来てくれないとなかなか仲良くなれません。 どちらかというと人付き合いヘタなんだと思います。 最近では人見知りが進行しすぎて、お酒が入らないと本音で話せません…。 人付き合いうまい・人懐っこい方はどのような考え方で行動してるのでしょうか。 また、こうすれば仲良くなれる!等の秘策をお持ちの方がいたらぜひとも教えて頂きたいです。

  • 人見知り、どうして…

    私は人見知りが激しいです。高校時代はクラスでほとんど一人でいました。何年も悩み苦しんでいます。どうして、こんな苦しみを味わなければいけないのでしょうか?人見知りではない人はなんと幸せなんでしょうか。学生生活を楽しみたいのに…。人間は他人の苦しみをすべては理解できません。でも、誰かに理解してほしいです。みなさんは人見知りの私の苦しみをわかっていただけるでしょうか?

  • 女の人が苦手です。

    私(女)は女の人とうまく付き合っていけません。 自分のお母さんやお姉ちゃんは大好きだし、めずらしいくらい仲がいいのですが、どうも他人というか、家族じゃない女の人とうまくコミニケーションがとれません。 女の子の友達は少ないけど3人いるにはいますが、心から好きではありません。友達からみんなで遊ぼうと誘われても、どうも気がのらなくて断ってしまいます(たまには付き合いだからと思って遊びます)。友達は学生時代からの付き合いで、そのうちの一人の子は好きで、もう一人はまあまあ好きで、もう一人は嫌いな子です。好きな子だけと遊べばいいんだけど、二人で遊んでいるうちに会話が途切れるのが嫌で、女の子と遊ぶときはいつもみんなで遊んでしまいます。でも遊んでいてもあまり楽しくなくて義務で遊んでいる感じです。みんな(二人の友達)も学生時代からの仲良しグループだから私をなんとなく誘っているだけで、本当は私のこと好きじゃないと思います。 職場でも女の人はどうもダメで、男の子とばかり話しています。女の人と仲良くなりたくて仲良くなろうと頑張るんだけど、結局仲良くなれません。 男の子には好かれているし、男の子と話していたほうが楽しいです。でも女の人に男ったらしとか思われるのが嫌で、男の子とはみんなの前では仲良くしすぎなようにしています。 学生の時や、昔の職場で女の人とうまくいかなくて、いじめのようなことも受けたことがあります。それが原因なのか、女の人と接すると、顔が引きつっていたり、苦笑いになったり、自然に振る舞えません。私が苦手って思っていることが相手に伝わっていると思います。 子供のころは誰とでも普通に接することができていました。 どこに行っても女の人はいるし、付き合っていかなければいけません。 どうすればいいでしょうか?アドバイス下さい。

  • 人からよく怖がられます

    中学生くらいから薄々自覚はしていましたが、大学生となった今確信に変わりました。 私は今大学生なんですが、昔から友達ができにくく、先生からもよく嫌われていました。理由は単純に人見知りだからで片付けていました。しかし、それだけじゃないことに最近気がつきました。それは顔と身長です。小学6年生の時点で身長は175cmありましたが、スタイルはめちゃくちゃ悪く顔でか短足という感じでした。さらに顔は老け顔で人見知りだったので、小学生の頃はほとんど一人で過ごしていました。中学高校もバレー部に入りましたが、人見知りかつ強面だったので先輩からはめちゃくちゃ嫌われていましたし、顧問からも案の定嫌われていました。 本題はここからですが、最近いろいろおかしいことがあります。それは挨拶されないということです。床屋やコンビニに行くと普通はいらっしゃいませ、とかいうはずなのに、私が入る時に限ってシーンとなります。実は昔からそうで教室に入ったり部室に入ったりすると急にシーンとなることが多いんです。学生時代は嫌われていたから分かりますが、床屋やコンビニはほぼ毎回初対面のはずなのに挨拶されません。これは私が怖いからなんでしょうか?そもそも挨拶をしない店なのかなとも思いましたが、普通に他の人にはいらっしゃいませと言っていました。 実はコミュ力を上げようと思ってコンビニバイトをしたこともありましたが、不細工かつ強面すぎて社員やアルバイトの方から嫌われていて話しかけても無視されることもあり、客が私のところに並ばないこともあり、辛すぎて辞めてしまいました。メガネだったのでコンタクトにしたこともありましたが、不細工はコンタクトにすると余計に不細工になるので辞めました。 ちなみに今大学生で研究室に配属しているのですが勿論一人ぼっちです。研究室に入ると騒がしかった研究室が急に静かになります。結局世の中は見た目なんですかね。人生ハードすぎて心が折れそうです…。

  • 好きな人に嫌われた…。人見知り克服…。

    こんにちわ。 私は今バイト先に好きな人がいます。 こないだシフトが被ったので頑張って話しかけようとしました。…が、無理でした(泣)" その人とは四回目です。 初めは話しかけてくれていたのですが、私が緊張しすぎて質問に答えるのが精一杯でぜんぜん話を続けることができませんでした。 そのせいかこないだのバイトでは暇な時間があっても話しかけてくれないし、あいさつもそっけないです。 完全に嫌われました。 前までは本当に優しかったのに… 目も合わせてくれません。 私も恥ずかしいし人見知りのせいで目を合わせることもできないし、話していてもつまんないと思います。 私が話しかけないでオーラを出しているのかもしれないです(泣)" 次シフト被ったときどうしたらよいでしょうか…。 頑張って話しかけようと思いますが今まで話してなかったのにいきなり話しかけたら変ですよね… あと人見知りを克服するにはどうしたらよいでしょう…特に男子は苦手です。 回答お願いします!!

  • 仲良くなかった人達と仲良くなるには

    過去に仲良くなかったノリの良い同級生達と、最近よくイベントで会うのですが(ノリの良い同級生達の中の1人となかよくなった為)どう接したらいいのかわかりません。 初めて会う人には明るく接することができるのですが、学生時代は今と違ってとても暗く、見た目も違ったので今更接するにも接しにくい、という状況です。 過去は過去!明るくいよう!とは思うのですが、実際に同級生達と会うと当時の消極的な態度をとってしまいます。 頭では理解しているつもりなのですが、なかなか上手くいきません。 地元が同じなので今後も接する機会が多いため、真剣に悩んでいます。 ノリが良く面白い集団なので、暗く消極的な態度を取っていたら浮くのは確実です。 なんとか馴染みたいのですが、自分では改善できないので、アドバイスをいただけると幸いです。 過去の自分がとても嫌いなので、当時を知っている人に対してトラウマを持っているのではないかな、と感じております。 仲良くしたいと思っています! ちなみにわたしの年齢は20代前半です。 (同級生達は中学生の頃の人たちです。わたしはいわゆる高校デビューをしました。)

  • 人に嫌われる

    仕事でも友人関係でもなんですが、 人に嫌われてしまいます。 私は、第一印象がとても悪いです。 理由としては、顔が怖い、威圧的なオーラがあるみたいです。 とても人見知りなせいで、自分から話しかけたりできません。 自分でも第一印象が悪いのは分かっているので、徐々に仲良くなっていけるように努力しています。 結果すごく仲良くなれる人もいます。 特に年下の子にはすごく慕われます。 なんですが、仕事場を辞めたり、遊ばなくなったりすると途端に嫌われてしまいます。 どういうところが嫌だとかっていうのは聞いたことないんでわからないんですが、 何か嫌だみたいな感じです。 また連絡を取り始めると前みたいに慕ってくれるんですが、距離が出来ると嫌われてしまいます。 男女問わずです。 私の性格に問題があるなら、治したいんですが、どうしていいかわかりません。 何かアドバイスが欲しいです。

専門家に質問してみよう