• 締切済み

音符3,4個の塊の呼称

以前、作曲の教本(素人が読むレベルのもの)で、 音符3,4個の塊、メロディーの最小単位についての記載がありましたが、 何という名前か忘れてしまいました。 ウェブで調べたところ、 モチーフがそれらしいのですが、 モチーフ、フレーズ、ストレイン、メロディーの違いがわかりません。  ご存知の方、よろしくお願いします。

• 音楽

みんなの回答

回答No.1

こんにちわぁ♪  =*^-^*= ■「音符3,4個の塊の呼称。メロディーの最小単位の名前」 モチーフがそれらしいのですが。。。 ↑たぶん、正解。。。^^ 主題、動機・・・ -------------------------------------------- ・フレーズ=楽句 ・ストレイン=複数のフレーズの連なり。「楽節」。 ・メロディー=歌・・・のことらしいです。^^; でゎ がんばってね。。。^^